オニフスベ

今日は午後から溝口のノクティーホールでオカリナの本番です。
今更じたばたしてもしょうがないので、楽しんで吹いてきます。

9月20日(土)の午後に神代植物園に行った時の写真です。
水生花園の彼岸花はまだ5分咲きぐらいでした。
わざと斜めにして撮りました。
f0044056_6374279.jpg

本年に行って、ボランティアガイドにキバナアキギリの花の場所を聞いたら、案内してくれる事になりました。
その前に珍しいキノコがある場所に連れて行って下さいました。
ホコロダケの仲間のオニフスベと言う、白くて丸いキノコです。直径は10センチ以上もありました。時間が経つとこげ茶色になり、突付くと埃見たいのが出てきます。古いのもありました。
f0044056_6441321.jpg

キアゲハの幼虫も見せて下さいました。触ると怒って、前から黄色い角のようなものを出し、匂いが出てきます。綺麗な毛虫です。
f0044056_6462036.jpg

写した野草は後日掲載します。

植物会館では植物を題材にした切り絵展が行われていました。
暗い蛍光灯での写真、色を出すのが難しいです。何とか見た感じに近い色が出ました。
f0044056_6495252.jpg

切り絵で作った絵手紙です。
f0044056_6503917.jpg

ロビーではパステル画がありました。
色鮮やかな絵ですね。
f0044056_6534311.jpg


by ha128256ak | 2008-09-23 06:54 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by kimi at 2008-09-23 07:57 x
彼岸花、繊細でそれでいてあでやかでとても美しい花ですね

オニフス,珍しいものですね
ボランティアガイドさんに案内してもらうといろいろ勉強になりますよね
Commented by あだっちゃん at 2008-09-23 21:05 x
kimiさん、こんばんは。
彼岸花は色も容も良い花ですね。
毎年、夢中で写しています。
オニフスベ始めてみました。食べられるそうですが、食べる気がしませんね。
ボランティアガイドさん、土日しかいません。平日もいてくれると良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー