高尾山の秋の野草2

台風が接近してきて朝から小雨が時々降ってます。
関東地方は明日の朝がピークのようです。
災害が起こらない事を願っています。
今まで掛かっていた内科の医院が廃業し、紹介状を持って別の医者に行きました。
血圧を下げる薬を貰っているのですが、1時間半以上も待たされていらいらしたら血圧が上がっていました。前と同じ薬は貰えず似たような薬を貰って来ました。医者によって製薬会社が違うようですね。

高尾山に咲いていた秋の野草です。
ツルニンジンの花の写真を撮りたかったので、ビジターセンターに聞きに行ったら教えてくれました。イヌショウマの名前も此処で聞きました。
判らなかった花の名前も聞いてくれば良かった。
チョッと細長い感じのアザミの花です。アザミの花も種類が多いですね。名前は判りません。
f0044056_1552940.jpg

濃紺の実です。直径1センチぐらいでしょうか。これも名前が判りません。
f0044056_1565781.jpg

教えて貰った大垂水峠.への道を行きました。この道は何時か歩いてみたいですが、バスが1日に1本しかない超不便な所です。
ミズヒキソウが綺麗でした。これだけ咲いていれば何処かにピントは合うでしょう。
f0044056_15101647.jpg

チョッと変わった花で始めて見たような気がします。
名前も判りません。
f0044056_151113100.jpg

クサボタンのの花が綺麗です。まだ咲き初めで初々しい。
この花を見れただけでも嬉しい。
f0044056_1513179.jpg

ツルニンジンを見つけられません。休憩していた人に聞いたら、もう通り過ぎていました。
ゆっくり慎重に探しながら戻りましたら、ツルリンドウの花を見つけました。
f0044056_15154137.jpg

アザミの花に蝶が留まってました。
ツマグロヒョウモンの♀だと思います。
f0044056_15165768.jpg

エンジの早稲田カラーの地味な花、これも名前が判りません。
f0044056_15182210.jpg

やっとツルニンジンを見つけました。
もう数年前に箱根で見た以来です。感激して写真を撮りました。
f0044056_15195550.jpg

f0044056_15201269.jpg

もと来た道に戻り、稲荷山コースから枇杷滝コースに行く予定です。
カシワバハグマの花が咲いていました。
似たような花にコウヤボウキがあるのですが、草丈があったからカシワバハグマだろうと思います。
f0044056_15234381.jpg

f0044056_15235658.jpg

枇杷滝への道は崖崩れで通行禁止でした。稲荷山を通って帰って来ました。
たくさんの花に会えて良かったです。
出来ればセキヤノアキチォユジを見たかったですね。


RAWで撮影し、Canon付属のソフトで現像後、フリーソフトの「圧縮専用」で640ピクセルにチェックを入れて、JPEG80kb以下にしてリサイズしました。
ドラック&ドロップだけで簡単で、良い色出てます。

by ha128256ak | 2008-09-19 15:28 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by yoshikun3776 at 2008-09-19 17:24
がけ崩れですかぁ@@
そんなことになるとは、ちょっとした山でも自然はあなどれませんねぇ@@
今年高尾山でも事故ありましたもんねぇ。
あだっちゃんさんが無事でなにより^^
今夜から明日にかけて雨がすごそうですね、お互いに気をつけましょう。
Commented by アローエフ at 2008-09-19 17:42 x
どれも、綺麗に撮れていますね。僕はアザミに止まった蝶の写真が好きです。珍しい花が盛り沢山で、素晴らしいですね。普通に歩いていたら見過ごしてしまいそうです。
Commented by のん木草 at 2008-09-19 17:48 x
6号路の不通は12日以前からです。京王線が脱線事故を起こした時の雨による土砂崩れと聞きました。それで、私も鼻の多い6号路を登れませんでした。
クサボタン、ツルリンドウと良い花を撮影できましたね。あだっちゃんの判らない花は私にも判りません。2番目の青黒い実はホウチャクソウの実だと思います。
Commented by 闘将・N at 2008-09-19 20:03 x
あだっちゃん、今晩は。
花シリーズですね。何時見ても美しい画像にウットリしています。
台風の動向が気になりますが昼から撮影できると良いのですが
ね~
Commented by kimi at 2008-09-19 20:53 x
とっても可憐 
たくさんの花と出会いがありましたね
登った人だけが味わえる世界です

ツルニンジン、私もみてみたいです
Commented by tomato at 2008-09-19 21:42 x
ミズヒキが秋っぽくていいですね。
善福寺公園にあったミズヒキの小径、
昨年刈り取られてしまいました。雑草扱いですね。
たいへん残念です。
「圧縮専用」フル活用ですね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-09-20 08:46 x
yoshikun、おはようございます。
高尾山でも登山の経験のない人は事故を起こしますね。
私も山慣れてるとはいえ気をつけています。
体力の衰えは隠しようがありませんよね。
枇杷滝コースの入り口にロープが張られ、注意書きがありました。
台風なんでもなくて良かったですね。
Commented by naoko at 2008-09-20 08:48 x
秋ですねっ
紫色の小花たちに、小さい秋みーつけた♪って感じです。
早稲田カラーも秋色でうね・・・
となぜか、ワイン色にも見えてくるのでしたー(えへ)

台風は、そちら大丈夫でしたか?
思っていたほどでなくて、こちら、よかったです。
太陽が顔を出しています、暑くなるかなぁ。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-20 08:48 x
アローエフさん、おはようございます。
カワセミの写真、益々冴えてきましたね。
野の花は注意して見ないと見過ごしてしまいますね。
こんな可憐な野の花が好きです。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-20 08:52 x
のん木草さん、おはようございます。
高尾山は花が多くて、写真を撮りに行くのに近くて良いですね。
枇杷滝コースに行かれなかったのがチョイと残念でした。
名前が判らない花もあり、楽しかったです。
綺麗なクサボタンも見られて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-20 08:55 x
闘将・Nさん、おはようございます。
高尾山は野草の花が多く、楽しめる手頃な山ですね。
荷物が重くなるので三脚を持って行きませんでしたが、三脚を使ったほうが良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-20 08:58 x
kimiさん、おはようございます。
秋の野草を見てきて心が洗われるような気がしました。
清々しい気分でした。
ツルニンジンは里山の日当たりの良い斜面に咲いてると思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-20 09:01 x
tomatoさん、おはようございます。
都市公園は計画的に草刈などが行われますね。
作業する人は残しておくと駄目なので、全部刈ってしまいます。
多摩川のツルボももう少し作業を遅らせてくれると良かったのに。
圧縮専用はリサイズ圧縮しても彩度が落ちなくて良いですね。
Commented by こころ at 2008-09-20 09:05 x
あだっちゃん、おはようございます。
高尾山は秋の色がいっぱいだったのですね~~。
中央線が運休で京王線が遅れている・・・となると、参っちゃいますね。
ミズヒキソウの赤がとってもきれいだなーって思いました。
アザミとちょうちょのコンビもかわいらしいです。

お医者さんがが混んでいるときって参ってしまいますよね。
イライラして血圧上昇しているあだっちゃんを思い浮かべてはらはらしたり心配したり・・・。
お大事になさってくださいね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-20 09:05 x
naokoさん、おはようございます。
台風、何の被害もありませんでした。それてくれて良かったです。
今は陽射しが出て来ました。
高尾山の秋の野草を楽しんで来ました。
早稲田カラーは赤ワインの色か。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-20 20:37 x
こころさん、こんばんは。
京王線が遅れて、1時間に1本のバスにやっと乗れました。
高尾山に秋の野草がたくさん咲いていました。
ソバナ、ツリガネニンジンはもう終わっていました。
ミズヒキも纏まって咲いていて綺麗でした。
血圧を下げる薬を貰いに行って、イライラして血圧が上がっては駄目ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー