紅花サワギキョウ

このところ記事が1日遅れています。
昨日、自転車で調布市野草園から野川公園に行ってきました。
調布市野草園には何回も自転車で行っているのですが、今回初めて道を間違えず、最短距離で行く事が出来ました。
入り口に露草の白花がありましたので写してみました。
f0044056_15344246.jpg

ホトトギスが咲いていました。良く見掛けるホトトギスです。
f0044056_15354045.jpg

彼岸花、もう直ぐ咲きそうです。
f0044056_15362149.jpg

ススキの根元にナンバンギセルが咲いていました。
今回は思い切りアップで写してみました。
f0044056_15372476.jpg

ホオヅキの実が綺麗でした。
子供の頃、女の子が中の種を取ってから、ならしていました。
f0044056_15384927.jpg

ゲンノショウコの白花がありました。
赤花もありましたが、写しませんでした。
f0044056_1540694.jpg

ヌスビトハギ、小さな萩の花です。これは三脚を使いました。
f0044056_1541465.jpg

紅花サワギキョウ、北米が原産地です。
赤が鮮やかですね。
f0044056_1542874.jpg

サクラタデが咲いていました。
タデの花の仲間の中では一番の別嬪さんです。
まだ他にも花は咲いていましたが、前回掲載した分は止めました。
f0044056_15441324.jpg


by ha128256ak | 2008-09-10 15:44 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by naoko at 2008-09-10 18:26 x
お花も赤いものや紫系など・・・  ↓ケイトウもそうでした、
秋らしくなりますね。
彼岸花、そう言えば巾着田のポスターを電車でかなぁ?見ました。
あぁそんな季節なんだなーって。

タデって「蓼食う虫も好き好き」の、それ??
ふーん、別嬪さんなのにね。(笑)
Commented by 闘将・N at 2008-09-10 21:15 x
あだっちゃん今晩は。
もうすぐ彼岸花の季節に入るのですね。素敵な接写での撮影
美しいですね。まるで植物図鑑を見ているようです♪
Commented by tomato at 2008-09-10 21:20 x
秋の花でいっぱいですね。
ホオズキは、母に教わって鳴らしました。
行為そのものは風流ですが、
音はちょっと下品な感じがします・・・・

もう彼岸花なんですね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-09-11 07:34 x
naokoさん、おはようございます。
秋の野草が綺麗に咲いてる時期になりましたね。
日中は暑くても朝晩がしのぎやすくなりました。
日照時間がかなり短くなり、植物は秋を感じています。
気が付けばツバメも少なくなりましたね。
巾着田の彼岸花は一見の価値がありますね。
タデはnaokoさんの仰る通りです。
小さな花の塊ですが、サクラタデは1個の花が他のタデより大きく綺麗です。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-11 07:37 x
闘将・Nさん、おはようございます。
このところ花を撮ってます。彼岸花が終わったら、鳥撮りに行こうと思います。巾着田に行って両方撮ってみます。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-11 07:41 x
tomatoさん、おはようございます。
秋の野草が見頃になってきましたね。
ホオズキを鳴らした事があったんですか。
私は同級生の女の子がやるのを見ていただけ。
彼岸花は園芸種も色々ありますが、真っ赤な野生種が一番ですね。
Commented by のん木草 at 2008-09-11 10:17 x
ヌスビトハギ、サクラタデの小さな花がきれいに写せています。カメラと腕の良さですね。
同じマメ科でハギという名前ですが、ヌスビトハギはヌスビトハギ属で草、ミヤギノハギ、ヤマハギ、シロハギ等の俗に言うハギはハギ属で樹木という植物学上の分類があります。分類は植物学者が決めただけですが・・・・・ご参考まで。
Commented by camera-g3 at 2008-09-11 10:29 x
しばらく雨ばっかりで運動不足を自転車が働いてくれてますね
野鳥でなく花のマクロが綺麗に季節を出してくれてます
Commented by あだっちゃん at 2008-09-11 20:25 x
のん木草さん、こんばんは。
久しぶりに三脚を使って花の写真を撮りました。
半そでで行ったから、かなり蚊にくわれました。
花の名前も難しいですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-11 20:28 x
camera-g3、こんばんは。
調布市野草園から、野川公園まで自転車でけっこうありました。
何となく上り坂で小さなアップダウンがかなりあり疲れました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー