ナンバンギセル

チョッと早いかなと思いましたが、昨日生田緑地公園にナンバンギセルの花の写真を撮りに行ってきました。
自転車を戸隠不動跡へ行く道の前において行きました。
木道に入るとツユグサが一面に咲いていました。90マクロで花を2個写してみました。
f0044056_14273775.jpg

ツリフネソウが咲き出していました。まだこれから咲きそうです。
f0044056_14282486.jpg

ノギクが咲いていました。多分カントウヨメナだと思います。
f0044056_1429661.jpg

伝統工芸館から下に下りて、池のふちにタマアジサイが咲いていました。
チョイと距離があり身を乗り出して写しました。綺麗です。
f0044056_1431914.jpg

噴水の前のススキの根元にナンバンギセルが咲いていました。
かなり咲いていました。
f0044056_14321618.jpg

f0044056_14323495.jpg

このところ雨が多かったせいか、キノコが色々生えています。
どれが食べられるか判らないので触らない事にしました。
これはナメコに似ていて食べられそうな感じです。
f0044056_14344614.jpg

これはゴルフボールに似てますね。
食べられそうもない感じです。
f0044056_14354458.jpg

ホトトギスです。暗い所に咲いていました。
蕾と花です。
f0044056_14365251.jpg

f0044056_1437932.jpg


by ha128256ak | 2008-09-08 14:37 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by takejiy at 2008-09-08 15:27
散策で山野草をこれだけ集められたのは流石です。
眼に触れそうも無い所でひっそり咲いて居るのでしょうね。
Commented by camera-g3 at 2008-09-08 17:41 x
小花の接写綺麗ですね ゴルフボールは茸ですか?
ホトトギスの親子いいですね  ツリフネソウは接写で見るとまさに
ツリフネソウです
Commented by あだっちゃん at 2008-09-08 19:37 x
竹爺さん、こんばんは。
生田緑地もだいぶ開けて、昔に比べると植物が減りました。
整備された木道の脇で咲いていたり、日陰の場所で咲いていましたが、ナンバングセルはススキの根元です。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-08 19:41 x
camera-g3、こんばんは。
全部90マクロで撮りました。
ホトトギスが咲いていた場所は暗くてISO感度を上げて撮りました。
フラッシュをたくと色が変わりますね。
ツリフネソウはこれからが見頃です。
神代植物園の水生花園もツリフネソウが多いです。
Commented by tomato at 2008-09-08 20:43 x
キノコたくさん生えてますね。
食べられる食べられないはともかく、自然の恵みを感じます・・・・
ふ~ん、これがナンバンギセルですか。
寄生植物のようですね・・・・
Commented by きみ at 2008-09-08 20:48 x
この時期になるとナンバンギセルがなぜか気になります
見たことがないので・・・
ススキなどに寄生する寄生植物なんですね
それにしても変わった形をしていますね
Commented by アローエフ at 2008-09-08 21:30 x
最後のホトトギスは、とても綺麗で変わっていますね。2枚目のキノコは如何にも・・・って感じですね。ツユクサは、カワセミのフィールドに沢山咲いています。とても綺麗ですよ。
Commented by のん木草 at 2008-09-08 22:15 x
ツユクサの写真は、本物よりもきれいですね。
ナンバンギセルの情報ありがとうございました。本日、見てきてブログに掲載させていただきました。
Commented by naoko at 2008-09-08 22:33 x
ナンバンギセルって、、本当だ、キセルの形しているのですね。
昔~し、おじいちゃん、おばあちゃんが使っていたのを思い出しました。
紙縒りを作ってお掃除していました、
私も真似してやってみるんだけど、子供の私には難しくて・・・
なんだか懐かしい~

キノコ、好きだけど、、ゴルフボールは怖そうです。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-09 07:19 x
tomatoさん、おはようございます。
キノコがたくさん生えていました。食べられそうもないのが多いように感じました。
ナンバンギセル、今の時期にススキに寄生して花を咲かせる植物ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-09 07:21 x
きみさん、おはようございます。
今の時期はナンバンギセル見られと思います。ススキに寄生しています。
是非、探してみて下さい。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-09 07:25 x
アローエフさん、おはようございます。
このホトトギスはヤマホトトギスで里山でみる一番ポピュラーなものです。
ツユクサは何処にでもありますね。RAWで撮りましたが、綺麗に現像出来ました。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-09 07:28 x
のん木草さん、おはようございます。
ツユクサの写真、綺麗に撮れました。マクロで三脚なしだとピントを」合わせるのが難しいです。
ナンバンギセル見てきましたか。後でお邪魔します。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-09 07:32 x
naokoさん、おはようございます。
昔はキセルでタバコを吸っていたんですね。こよりを作って掃除するんですね。
おばあちゃんもタバコを吸っていたの。当時としては珍しいですね。
今年は夏の終わりに雨が多かったからか、キノコが多いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー