人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シベリアオオハシシギ

8月20日に東京港野鳥公園に行った時、8月17日からシベリアオオハシシギが来ている事を知りました。この日は私が着く30分ぐらい前までは近くに居たそうです。
9月2日に行きましたが、もう抜けていないと思っていたらいて、着く5分前までは観察小屋から見れたそうです。この後は近くに来ませんでした。
9月3日、何時もより早く出て、9時過ぎには観察小屋に着きましたが、この日は全然近くに来ませんでした。潮が一番引いた時間までいましたが、諦めて帰って来ました。
この日は野鳥写真家の真木広造さんに会えて話が出来たのが嬉しかったです。先日真木さんの写真集「鳥風花」を買いましたが、綺麗な写真集です。
来年早々には新しい写真集を出すそうです。
シベリアオオハシシギの写真はお世話になってる高田さんから2L判の写真を頂き、Canonの複合機でスキャンしました。わりと綺麗にスキャン出来ました。
高田さんの了解を頂きましたので掲載します。
アオサギの面白い写真やソリハシシギの羽ばたきなども撮りました。
後日に掲載します。

退屈で蟹が来たので写しました。
シベリアオオハシシギ_f0044056_13574628.jpg

アオアシシギです。
シベリアオオハシシギ_f0044056_13581595.jpg

セイタカシギです。
シベリアオオハシシギ_f0044056_13584647.jpg

羽田空港に着陸する飛行機が5分おきぐらいに通ります。この前を通る時はもう次の飛行機が着陸態勢に入るのが見えます。
飛行機に付いてるペイントが面白いので写してみました。
シベリアオオハシシギ_f0044056_142383.jpg

シバリアオオハシシギはこんな鳥です。まだ幼鳥のようです。
個体数の少ない貴重な鳥だそうです。
まだ暫くはいるのかな。
シベリアオオハシシギ_f0044056_1445972.jpg



今日は墨絵のレッスンでした。
課題は「カサブランカ」百合です。花は薄い墨で描き、羽は濃淡を付けて一筆か二筆で描きなさいと言われました。一筆で描くのは難しい。
シベリアオオハシシギ_f0044056_1481992.jpg


by ha128256ak | 2008-09-04 14:08 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2008-09-04 20:51 x
東京港野鳥公園は、色々なシギがいるんですね。目が黒いので、目に光を入れるのは難しいようですね。胸毛が綺麗です。
墨絵は素晴らしい出来ですね。これだけ描けたら楽しいでしょうね。
Commented by tomato at 2008-09-04 21:44 x
退屈だったとはいえ、蟹さん可愛いです・・・・
お~、墨絵も一段と腕をあげられていますねえ。
ユリ花の形がよく表現されています・・・・
Commented by 闘将・N at 2008-09-04 22:12 x
あだっちゃん、今晩は。
真木さんとお会いできたんですね。気さくな方ですよね~あの人
柄は、野鳥も人も引きつけますよね。私も、退職したら「鳥風花」
のような出会いをしたいと思っています。アオアシシギとセイタカ
シギ素敵に撮られましたね。
Commented by naoko at 2008-09-04 23:28 x
シギさんたちは、嘴と脚がすら~っと 素敵ですね。
うらやましい細さと長さ。(笑)
よく体を支えられているなぁと思ってしまいます。

今日はさぼらなかったのですね。(うぅ、、ごめんなさい)
よく描けていますよ、カサブランカ。
葉っぱの濃淡に奥行を感じます。
一筆って緊張しちゃいますね。
Commented by yoshikun3776 at 2008-09-05 01:00
かにも中々いい写真じゃないですか^^
味があります♪
シギはシャープな感じですね^^b
次はいいのがとれますよ、祈ってますよ^^
Commented by あだっちゃん at 2008-09-05 07:55 x
アローエフさん、おはようございます。
三番瀬や谷津干潟の方がシギチの種類も数も多いです。
東京港野鳥公園は近い距離から撮れるのが良いです。
墨絵は百合を薄い墨で描いて感じが出ましたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-05 07:58 x
tomatoさん、おはようございます。
蟹は小さくてかなりトリミングしましたが、ピントが合ってて良かった。
百合は好きな花ですから、気合が入りました。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-05 08:04 x
闘将・Nさん、おはようございます。
真木さんに会えて良かったです。気さくな方ですね。
今度は山形の鳥の特集を依頼されたようです。
「鳥風花」の旅、良いですね。今妻に与那国島に行かないかと誘っています。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-05 08:08 x
naokoさん、おはようございます。
シギチは脚の長いのが多いですね。
naokoさん、スマートでスタイル良いですよ。
墨絵、サボらずに行きました。
葉を一筆で描くのは難しい、どうしても二筆になってしまいます。
大胆に描かないと駄目なのかもしれません。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-05 08:11 x
yoshikun、おはようございます。
蟹さん、沢山いました。
鳥さんはこちらの思うようにならないから、良いのかもしれませんね。次は良い出会いが出来るのを期待したいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー