人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウトンボ

昨日から9月になりました。
雨が降らない予報なので昭和記念公園へ行ってみました。
全体に曇りがちで時々陽が差すと言うお天気でしたが、午後からは晴れ間が多くなってきました。
蝶の写真を撮りに来たのですが、思ったよりいません。我が家の近くの方が沢山いる感じです。ギンヤンマが沢山いました。何とか飛んでるところを撮りたいと思いましたが早くてフレームに入れてピントを合わせられませんでした。
真っ赤なショウジョウトンボがまだいました。キイトトンボは見る事が出来ませんでした。
チョウトンボ_f0044056_6532696.jpg

チョウトンボもまだいました。晴れていないので木の上かなと思いましたが、池にかなりいました。最後の繁殖の時かも知れません。
RAWで撮りましたが、晴れていないのにこんなに綺麗な色が出て感激です。
チョウトンボ_f0044056_6562249.jpg

ギンヤンマは飛んでるのは撮れませんでしたが、番を撮る事が出来ました。
チョウトンボ_f0044056_6572847.jpg

カマキリがいました。この虫嫌いです。
子供の頃、手で怖くて持てませんでした。グロテスクな顔が嫌いです。
naokoさんは平気で持ったのかな。
チョウトンボ_f0044056_6593085.jpg

これは女郎蜘蛛かな。綺麗な模様ですね。
子供の頃は竹の棒の先に針金を丸くしたのを付けて、これに蜘蛛の巣を沢山付けてトンボや蝉を取って遊びました。
チョウトンボ_f0044056_721237.jpg

ヒメアカタテハです。正面から写真を撮ったのは初めてです。
面白い感じですね。
チョウトンボ_f0044056_733320.jpg

モンキチョウ、仲の良いところを撮らせて貰いました。
モンキチョウやモンシロチョウは沢山いました。
チョウトンボ_f0044056_751889.jpg

花木園に行きましたら、キアゲハをやっと見る事が出来ました。
ツキヌケニンドウの花も綺麗です。
天気も良くなり綺麗な蝶が撮れました。
チョウトンボ_f0044056_774952.jpg

この花はブットレアかな、蝶が主役です。
チョウトンボ_f0044056_79352.jpg

滅多に留まらないアオスジアゲハが留まってくれました。
1羽はそばでホバしています。良いところですが枯れた紫陽花の木が汚い。
ホバしてる方にピントを合わせる前に飛ばれてしまいました。
チョウトンボ_f0044056_7115756.jpg


by ha128256ak | 2008-09-02 07:12 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by 竹爺 at 2008-09-02 09:15 x
昭和記念公園も暫く行ってませんが
園内も秋の気配になりましたね。
チョウトンボが綺麗です。
Commented by camera-g3 at 2008-09-02 09:15 x
昭和記念公園はもうすっかり秋ですね
1枚目の赤トンボ・2枚目のチョウトンボですかよい色が出ていて3枚目のギンヤンマ水面の映りがいいですね・・
Commented by あだっちゃん at 2008-09-02 18:12 x
竹爺さん、こんばんは。
チョウトンボに遭えるとは思っていませんでした。
もういないかなと思ってました。
少しずつ秋の気配が漂って来ましたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-02 18:15 x
camera-g3、こんばんは。
昭和記念公園に秋の気配が漂ってきましたね。
写真はRAWで撮りました。
色が綺麗に現像出来ますね。
Commented by ふん転菓子 at 2008-09-02 18:26 x
秋ですねー
昆虫たちも行く夏を惜しんでいるかのようですね。
真っ赤なトンボは以前から気にしていましたが名前が今日分かりました。(汗)
トンボやチョウは難しくて。。
Commented by アローエフ at 2008-09-02 19:25 x
チョウトンボは、とても綺麗な色がでていますね。額に入れても良いくらいです。行く夏を惜しむように昆虫たちが楽しんでるところが、良く表現されていますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-02 21:02 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
夏も終わりに近付いて、昆虫たちも最後の輝きでしょうか。
真っ赤なショウジョウトンボはアカトンボの仲間ではないそうです。
チョウトンボの飛んでるのは難しい、飛ぶ軌跡が判らない。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-02 21:04 x
アローエフさん、こんばんは。
チョウトンボ見たいのはRAWで撮ると良い色が出せますね。
昭和記念公園は蝶が以外に少なかった。
Commented by 闘将・N at 2008-09-02 22:52 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵な昆虫との出会い良いですね。後の背景を考えての
撮影、素晴らしいです。昭和記念公園に行きたくなりました。
Commented by こころ at 2008-09-02 22:55 x
あだっちゃん、こんばんは。

むしさんたちに接近戦ですね~~。
私もカマキリ苦手なんですよね~・・・・こ、こわい(笑)
子供の頃はカマキリの卵も怖かったです。なぜか。

雨が降るようでふらないですね~。
今日こちらは残暑厳しい一日でした。
8月末ちょっと涼しくなったと思ったら、9月に入ったとたんこの暑さ
でびっくりします。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-03 05:44 x
闘将・Nさん、おはようございます。
昭和記念公園にトンボは沢山いましたが、蝶は以外に少ないと思いました。
背景まで考えて写真を撮ってる余裕はありませんでしたが、望遠レンズですから、背景がボケてくれました。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-03 05:49 x
こころさん、おはようございます。
昭和記念公園で望遠レンズを付けて、虫さんと遊んでいました。
カマキリ、気味が悪いですよね。
今年はコスモスはこもれびの丘が一番成長が良いようです。
9月に入ってから暑いですね。湿気が多いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー