カトレア

未明に凄い雷が近くで鳴り響き、目を覚ましてしまいました。
雨も凄い勢いで降っているようです。
朝のテレビを見て被害が多いのに驚きました。
お見舞い申し上げます。

今は晴れ上がり、暑いです。明日も雨が降るようですが、被害が広がらないように祈ります。

神代植物園の洋蘭を写して来ました。
カトレアの花ですが、地味な色のカトレアを写して来ました。
シックで綺麗だと思います。
f0044056_15395374.jpg

f0044056_1540657.jpg

ソフロニチス、小さい花です。
オレンジ色が鮮やかですね。
f0044056_15412772.jpg

パフィオ、何だか帽子を被った人の顔に似ていますね。
緑が綺麗でした。
f0044056_15424443.jpg


by ha128256ak | 2008-08-29 15:43 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by のん木草 at 2008-08-29 19:46 x
ランの花は花びらがいろいろな形に進化しているので、花の構造がどうなっているのかなと思いながら、見ていると興味が尽きません。
ネジバナの小さい花からカトレアの大きな花まで、サギソウ、パフィオのような変わった花びら、いろいろ面白いですね。
何を考えて、このように、独創的な進化をとげてきたのか、不思議な世界が広がる花です。
Commented by アローエフ at 2008-08-29 21:26 x
色々な蘭があるんですね。最後の花も蘭なんですか?食中植物みたいですね。洋蘭は結構色々なところで一年中楽しめて良いですね。何か神奈川だけが、雲の外という感じで、豪雨の実感がありませんでした。
Commented by tomato at 2008-08-29 22:03 x
緑色のカトレアは珍しいかなあ。
温室ではもうパフィオが楽しめるのですね。
うちのパフィオは今冬もちゃんと咲いてほしいもんです・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-08-30 06:44 x
のん木草さん、おはようございます。
ラン科の花は同じような花の構造ですね。
色々教えていただき、参考になります。
洋蘭はあまり写真を撮りませんが、緑のカトレアがあったので、写しました。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-30 06:48 x
アローエフさん、おはようございます。
洋蘭には色んな種類がありますね。
食虫植物と言われた蘭はパフィオと言う種類で人気のある品種です。
昨日の昼間は晴れましたが、未明は凄い雷と雨でした。
今朝も雷の音で目が覚めてしまいましたが、今は雨が止みました。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-30 06:52 x
tomatoさん、おはようございます。
カトレアはピンク系の色が多く、緑色は珍しいですね。
植物園ですから、開花調整して、一年中展示していますね。
tomatoさんのパフィオ、綺麗ですね。今年も見せて下さいね。
Commented by 竹爺 at 2008-08-30 07:40 x
私も以前神代植物公園で地味なカトレアばかり撮った覚えがあります。
形も色々あるのに気が付きました。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-30 14:34 x
竹爺さん、こんにちは。
カトレアと言えばピンク系が多いですね。
この緑のカトレアはとてもシックで綺麗です。
洋蘭の名前は良く判りません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー