コシアカツバメ

朝から曇っていた空から、午後から雨になりました。
時々強く降ります。明日も雨のようです。

昨日、オカリナのレッスンが終わってから、コシアカツベメを見に行ってきました。
1回失敗したそうですが、2回目に3羽の雛が孵ったそうです。
間近で見る事が出来ました。可愛いですね。
もう1ヶ月もしたら南に帰って行きますね。
来年も遭えると良いな。
f0044056_1452132.jpg

f0044056_14523414.jpg


昨日、夕方6時43分頃、NHKテレビ1チャンネルで調布のアオバズクの巣立ちが放映されました。もう暗くカメラでは写せない暗さですが、粗い画面でしたが、巣立ちの瞬間が写されていました。流石ですね。

19枚のコシアカツバメの写真でHPにしました。
コシアカ燕

by ha128256ak | 2008-08-28 15:00 | 鳥の写真 | Comments(13)
Commented by tomato at 2008-08-28 21:32 x
アオバズクの放映、されたのですね。
見たかったなあ。
NHKは何でアオバズクの情報を知ったのでしょう。
あだっちゃんのブログからだったりして・・・・
Commented by のん木草 at 2008-08-28 21:39 x
コシアカツバメのHPを拝見しました。目が生き生きとしているのや、白い綿毛をくわえているのや、口を大きく開けている写真が良いですね。
10ヶ月になる息子のところの孫娘の名前が燕なので、ツバメは急に愛着を感じる鳥となりました。
Commented by 闘将・N at 2008-08-28 22:08 x
あだっちゃん、今晩は。
コシアカツバメとの出会い素敵ですね。関東で繁殖していたので
すね。前の会社ではイワツバメが繁殖していましたが、コシアカツ
バメは、珍しいと思います。来年も会えるといいですね♪
Commented by アローエフ at 2008-08-28 22:36 x
ツバメにも色々な種類があるんですね。珍しいトリの居場所を良くご存じですね。H市では、タマシギがいるとかで、毎日東京埼玉あたりから撮りに来ているようです。珍しい鳥は人を集めますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-29 07:08 x
tomatoさん、おはようございます。
アオバズクは27日(水)に放送されました。
NHKは近所にお住まいの方から電話が入るようです。
来年は調布の天神さま、人が増えると思いますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-29 07:11 x
のん木草さん、おはようございます。
お孫さんの名前、燕チャンでしたね。
コシアカツバメは普通の燕より大きく、愛嬌のある顔をしています。
来年も来てくれると良いな。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-29 07:14 x
闘将・Nさん、おはようございます。
コシアカツバメはいる所にはかなりいるようですね。
イワツバメはたまにここらでも見る事が出来ますね。
燕が飛んでるところをバッチリ写したいのですが、小さい写真しか撮れません。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-29 07:18 x
アローエフさん、おはようございます。
燕にもかなり種類がありますね。コシアカツバメは大きい方です。
タマシギも撮りたいですね。
神奈川県にはH市がふたつありますね。
ネットで調べてみよう。
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-29 09:52
ええ@@TVでやったんですかぁ!!
ああ、見逃しました^^;残念。
コシ赤ツバメ、確かに腰が赤い。

ところで雨大丈夫でしたか??
私は大丈夫です。
Commented by camera-g3 at 2008-08-29 10:13 x
あだっちゃんこんにちは
HPでの巣が良く見えましたが あの小さな材料を一つずつ運んでうまいこと造るもんですね  綺麗な巣で雛が育つんですね・・
コシアカツバメまた来年見せて下さい
Commented by あだっちゃん at 2008-08-29 15:31 x
yoshikun、こんにちは。
アオバズク、テレビで放送しました。私のHPにアオバズクがありますから、見て下さい。
未明に凄い雷で目をさましました。凄い雨でしたね。
我が家は何ともありませんでした。
yoshikunの家も何ともなくて良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-29 15:34 x
camera-g3、こんにちは。
HP、コシアカツバメを見て下さり、ありがとうございます。
立派な巣を作りますね。結構大きな巣です。
来年も遭えると良いな。
Commented by kimi at 2008-08-29 21:46 x
可愛い~~
この鳥さんがみたくてあだっちゃちにお伺いしました
また見れて嬉しい~~♪
19枚の写真もみせていただきました~~

そういえば最近ツバメをみないですが
広い海を渡って南の国へ帰ったのね

今シーズン、実家では計二回で8羽のツバメの雛が巣立って行きました~
家に巣を作ると縁起がいいなどと言って見守ってきましたよ
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー