押し花展

神代植物園に行って来ました。
真夏の時期は花が少ないです。
綺麗に咲いているのは、温室のベゴニアと温室前の屋外に出してある熱帯睡蓮と温室で咲いてる洋蘭だけです。
カリガネソウなど秋の山野草を撮りに行ったのですが、カリガネソウがパラパラ咲いていた程度でした。
グリーンガーデンで綺麗な百合の花が咲いていました。
植物会館で押し花展が行われていました。
室内で蛍光灯の下での展示で、何時も本との色が出せない、苦手の写真です。
今日はRAWで撮って来ました。現像で割りと良い色が出て来て嬉しかったです。
室内の写真はフォワイトバランスを合わせるのが難しく、良い色が出ませんでしたが、これからは本との色に近付いた写真が撮れそうです。
f0044056_1830251.jpg

f0044056_18303945.jpg

f0044056_1830534.jpg


by ha128256ak | 2008-08-22 18:31 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by tomato at 2008-08-22 21:31 x
私も基本はRAW画像で撮ります。
コントラストの調整がうまくできますので、
目で見た感じが後で出せますね。
CANONは黄色味が強く出る感じがしますので
RAW画像で補正しないといけない場面が多いです・・・・

ところで、最後の果物のやつも押し花(実)なんでしょうか?
Commented by ふん転菓子 at 2008-08-22 23:15 x
立体的な花や、厚みのある花でも押し花になるのは驚きました。
最後のメロンは押し花じゃないですよね。(笑い)

RAWネタ。
毎回ごめんなさい。
フォワイトバランス=WBは当初オートで撮っていましたが、人口の光や微妙な曇りなどでは妙な感じになるので、今では毎回晴天で撮影しています。現像のとき、WBを変えます。

キャノンのWB優秀で、特に40Dはオートで十分と聞いた事がありますが。この辺りは人それぞれですね。
Commented by naoko at 2008-08-23 00:08 x
ふむふむ・・・
RAWってすごいですね。
(と、皆さまのお話を盗み聞きしてる、笑)

これは、腕とカメラのせいにばかりしてはいられない?
でも、なーんか余りいじくるのも好きじゃないし。。
かと言って
なーんか違う 私が見たものと、と思うこともしばしばだし。。

あだっちゃんの写真、一段と輝いてきましたね☆
Commented by あだっちゃん at 2008-08-23 06:30 x
tomatoさん、おはようございます。
RAWで撮って、現像した方が写真が綺麗ですね。
室内の人工光の中で写真を撮って、感じました。
メロンもブドウも桃も本物の皮でした。乾燥させても色を保つの難しい意図思いますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-23 06:36 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
果物の押し花は始めてみました。
WBはなるべく状況にあったのを使っていますが、現像で色々変えてみています。
ピクチャースタイルはダウンロードしたのも使っています。
トーンカーブも色々動かしてみます。最後にNRを掛けてノイズを取ってます。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-23 06:43 x
naokoさん、おはようございます。
RAW撮影は面白いですよ。CFカードのメモリーを沢山使いますが。
料理の写真も一段と美味しそうに見えると思いますね。
室外でお天気の良い時はJPEGとそう差は出ませんが、室内で取るときはRAWが良いと思います。
ほんとはカメラでしっかり設定して、何にも弄らないのが一番良いのだけど、難しいですね。
デジカメはレタッチするものだと思っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー