カワセミ

今日は東京港野鳥公園に行って、シベリアオオハシシギを見に行きたかったのですが、体のことを考えて自重しました。
床屋から帰ってきたら、妻が部屋の掃除をすると言うので、望遠レンズを付けて近くを散歩に行きました。
蝶の写真を撮りたいと思いました。
近くの二ヶ領用水に行ったらカワセミが桜の木に留まっていました。
まだ今年孵った若鳥です。下を見て魚を捕る気配がありません。自転車でそばを通りがかったご婦人に教えてあげたら、始めて見たと喜んでくれました。
この辺のカワセミは芸をしないので面白くありません。
f0044056_13253036.jpg

カワトンボがいました。これは胴体が黒いから♀です。
f0044056_13262750.jpg

千日紅の所に行ったら、モンキチョウとセセリチョウがいました。
f0044056_1328047.jpg

f0044056_13281622.jpg

ヤブガラシの花に来たのはクロアゲハかそれともジャコウアゲハか良く判りませんが、綺麗ですね。
f0044056_1330614.jpg

f0044056_13302164.jpg

帰り道にまたカワトンボを写しました。
胴体が青いから♂です。
f0044056_13313331.jpg

今日も暑いですね。

by ha128256ak | 2008-08-21 13:32 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by camera-g3 at 2008-08-21 16:41 x
カワセミ このように近くで見るとくちばしが長いのですね トンボ・蝶と近くにこんな綺麗な写真の獲物が居るの 羨ましいです・・
Commented by あだっちゃん at 2008-08-21 20:04 x
camera-g3、こんばんは。
我が家の直ぐ近くを多摩川から水を引き込んだ二ヶ領用水が流れています。カワセミは時々見ます。
カワトンボは沢山いますよ。
Commented by kimi at 2008-08-21 20:14 x
いいですね~カワセミが撮れて、2回見ましたがちいさくって
すばやくて上手く撮れないです^^:

色々な蝶がみないきいきとしていますね~♪
蝶は気まぐれですぐあちこちへ飛んで大変ですが
いくら撮っても飽きない蝶です
Commented by tomato at 2008-08-21 20:45 x
いやいや、芸をしなくてもカワセミは十分楽しませてくれます。
蝶やトンボとか、たくさんいていいですね。
うん、なんか秋の声が聞こえてくるようです・・・・
Commented by 闘将・N at 2008-08-21 21:03 x
あだっちゃん、今晩は。
美しいカワセミですね。芸をしないなんて、勿体ないです…何時で
あっても心が時めくのはカワセミなんですよ。蝶もトンボも素敵に撮られ見事ですね。
Commented by naoko at 2008-08-21 23:49 x
カワトンボ、胴体の色で見分けるのですね、、インプット!

それに、カワセミだ~  うっとり~~
自転車でそばを通りかかったご婦人、、のくだり
何だかあの時の私を見たようです。
私も初めてこの目でカワセミを見て撮った、
あだっちゃんに教えてもらった善福寺公園がよみがえりました。
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-22 00:18
カワセミかぁ、最近肉眼でみてないですねぇ。
田舎に居た頃はみれましたが。
埼玉の朝霞では川が汚いからかいませんよぉ。

川トンボ胴体で見分けるんですねぇ@@
勉強になりますよ^^
Commented by あだっちゃん at 2008-08-22 08:42 x
kimiさん、おはようございます。
我が家の近くでカワセミは割と良く見掛ます。ホバしてくれない。
そばに小川があるから、色んな生き物を見る事が出来ますね。
蝶はなかなか留まってくれない。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-22 08:45 x
tomatoさん、おはようございます。
芸をしなくてもカワセミは綺麗で、見つけるとホッとしますね。
小川があるからカワトンボは沢山います。
以前はイトトンボも見たのですが、最近はいません。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-22 08:48 x
闘将・Nさん、おはようございます。
カワセミはまだ若でした。
近くの三沢川上流に行くとかなりの個体がいます。
コンクリート護岸で絵にならないので最近は撮っていません。
漸くRAWの現像の仕方が少し解ってきました。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-22 08:52 x
naokoさん、おはようございます。
カワセミを見つけると教えたがる癖があるのかな。
近所の人でも意外といるの知らない人が多いです。
カワトンボも光の加減で結構綺麗に見えますね。
もうすっかりRAW撮影に嵌ってしまいました。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-22 08:56 x
yoshikun、おはようございます。
朝霞からだと秋ガ瀬公園が近いと思いますが、此処には色んな鳥がいますよ。
彩湖にも鳥がいます。
カワトンボは♂♀で胴体の色が違いますね。
Commented by こころ at 2008-08-22 18:16 x
あだっちゃん、こんばんは。

すごい、やっぱりカワセミってきれいですね。
暑さを忘れてしまいそうです。
とんぼもチョウもお花の色もとってもきれいだなー・・・って思いました。
ソフトボールの金メダル、すごかったですね。
私も感激しました。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-22 19:35 x
こころさん、こんばんは。
カワセミは何時見ても良いですね。
カワトンボが輝いて撮れました。
蝶はアゲハチョウを撮りたかったのですが、いませんでした。
女子のソフトボールは見てて感激しました。
サッカーもソフトも女子は頑張ったですね。
日本男子は駄目でしたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー