ササゴイ

野鳥の写真もRAWで撮ってみたくて、東京港野鳥公園に行ってみました。
着いたらかなりの人がいます。
8月17日(日)から絶滅危惧種の「シベリアオオハシシギ」が入ったそうです。
今日、早く来た人は観察小屋から撮れたそうです。羽の色が綺麗ですね。
私が着いた11時過ぎは遥か彼方にいて、デジスコでも遠いようです。
証拠写真にもなりませんが、杭の間にいるんですが、判りませんね。
f0044056_17484917.jpg

早々に諦めて観察小屋に行きました。
メダイチドリ、ソリアシシギ、ケアシシギ、アオアシシギなどを見る事が出来ました。
ササゴイが観察小屋の前に一瞬出てくれました。
野性的な顔をしていますね。
ピクチャースタイルはエメラルドを使いました。水の色が綺麗に出ますね。
f0044056_17522833.jpg
f0044056_17524362.jpg


by ha128256ak | 2008-08-20 17:53 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2008-08-20 18:30 x
観察小屋からはかなり見えるんですね。シベリアオオハシシギはやっぱりちょっと分かりませんね。みたかったです。ササゴイは、今通っている川に時々姿を見せてくれています。余り興味が無かったので撮っていませんでしたが、今度来たら写真撮ってみます。
Commented by kimi at 2008-08-20 20:01 x
東京港野鳥公園にはメダイチドリ、ソリアシシギ、ケアシシギ、アオアシシギ・・・
いろんな野鳥が見れるのですね いいな。。
撮影も楽しいでしょうね

ササゴイは単独で行動するのですか?
Commented by あだっちゃん at 2008-08-20 21:11 x
アローエフさん、こんばんは。
一番上の写真は観察センターからの写真です。
此処には係員が駐在していて、質問にも答えてくれます。
冷房も効いていて快適な場所です。大きなガラスが張られており、ガラス越しに池を見ます。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-20 21:15 x
kimiさん、こんばんは。
此処は船橋の三番瀬に比べると野鳥の種類も数も少ないです。
近いのと、屋根がある観察小屋から見れるので、直射日光から逃げられるので、夏は良いですね。
ササゴイは単独か、親子連れですね。
Commented by 闘将・N at 2008-08-20 21:20 x
あだっちゃん、今晩は。
先日のヒメアカタテハは、黙っていた方が良いのか、悩みましたが
…指摘ではありませんので、気分を害したらゴメンナサイ。私自身
小学校から蝶の採集をやっていましたので、蝶も大好きなんですよ。現在は写真に撮るだけですが~シベリアオオハシシギとは、素敵な出会いでしたね。ササゴイ、綺麗に撮られましたね。流石です。
Commented by naoko at 2008-08-20 23:19 x
ハイ、確かに見えますねっ!!

ササゴイは美しいですね。
あだっちゃん、いろいろと研究されているのですねぇ。
RAWってすごい、実はよくわからないのだけど、、カメラを越えたもののような気がします。
(もちろん、カメラで切り取る作業があってこそですが)
Commented by あだっtっちゃん at 2008-08-21 07:41 x
闘将・Nさん、おはようございます。
全然気分を悪くしていません。教えて下さった事に感謝しています。
また間違っていたら、教えて下さいね。
シベリアオオハシシギは遥か彼方でした。今度の土日までいたら、凄い人になりそう。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-21 07:45 x
naokoさん、おはようございます。
naokoさんは目が良いんでしたね。今度鳥の写真を撮りに行くときは一緒に是非行きたいですね。双眼鏡不要です。
RAWで撮り出すと止められなくなりました。
現像の過程が面白いです。ピンボケだけは直りません。
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-21 12:52
ササゴイは首を縮めると随分コンパクトになるのですねぇ^^
キレイな写真ですねぇ。
私も身近に撮れるものとっていきたいですねぇ。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-21 15:11 x
yoshikun、こんにちは。
ササゴイも結構面白い仕草をする時もあります。
首を縮めるとかなり小さくなりますね。
身近な所に良い写真のテーマがありそうですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー