シュウカイドウとアカトンボ

年金得別便が来て、若い時勤めていた会社が倒産、会社更生法の適用などで混乱した時の記録がおかしいと解答したら、私の厚生年金が2か月分出てきたそうです。
今日、社会保険事務所に行って手続きして来ました。さかのぼって支給されるそうです。
たいした金額ではありませんが、膨大な不明を1件減らしてきました。
中小企業で多かったと思いますが、バブルが弾けた頃、従業員からは社会保険等を天引きしながら、社会保険庁等にそのお金を納入しないで、資金繰りに使ってしまったのが多いように感じます。このようなのはどう処理されるんでしょうね。
会社はその後倒産なんていうのが多いと思います。

社会保険事務所で手続きを済ませてから、ネット友達の喫茶店に行って昼食を済ませてから、東高根森林公園に行って見ました。
カリガネソウ、ツリフネソウを期待したのですが、咲いていません。
キンミズヒキが綺麗でした。
f0044056_1555364.jpg

木道の上から母娘でザリガニを釣っていました。お母さんが釣、お嬢さんが網ですくいいました。お母さんの方が気合が入っています。
立派なアメリガザリガニでした。写真を撮られて貰いました。
子供の頃、ザリガニを取って、養鶏所に持って行くと、バケツ1杯で100円で買ってくれました。
その頃は1日遊ぶとバケツ1杯は取れました。
f0044056_15594965.jpg

シュウカイドウの花にアカトンボが留まりました。
レンズは90マクロです。遠くから1枚。
f0044056_161762.jpg

思い切って近付きました。真正面からです。
トンボの目も面白いですね。
f0044056_1622531.jpg

1ヶ月前ぐらいにこの公園で初めてアカボシゴマダラチョウを見ましたが、今日は数匹見ました。ネットで調べましたら、神奈川県で多いそうです。
奄美にいるのとは違うようで、中国から持ってきたのを放したのが増えたようです。
f0044056_1665652.jpg

ナツズイセンが綺麗に咲いていました。
今日も写真はRAWで撮りました。RAWはサイズが大きいから慎重に写しますね。
沢山撮ると現像も大変だから、写真の撮り方が変るかな。
それとも沢山写して、現像しないで削除するのが良いのかな。
f0044056_16131883.jpg


by ha128256ak | 2008-08-19 16:10 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by アローエフ at 2008-08-19 17:35 x
最近はRAWで撮影されているのですね。前より写真がシャープに見えているのは僕だけでしょうか?アメリカザリガニは子どもの頃良く捕って遊びましたね。最近、上から何となく見ていましたが、正面から見て顔を思い出しました。
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-19 19:09
膨大な不明を1件減らしてきました。
↑よくやりました、なんちって^^

アメリカザリガニ親子で釣りっていいですねぇ^^
そして蝶は海外から持ってきてほしくないですねぇ。
Commented by tomato at 2008-08-19 21:10 x
ザリガニを捕るお母さんというのもいいですね。
お子さんの夏休みの宿題でしょうか。
確かに、子供の頃はよく捕りました。
ヤゴやゲンゴロウ、ミズスマシ、タガメもね。
昔は、三鷹にもそんな池があったんです。
今は、住宅地の下・・・・
Commented by naoko at 2008-08-19 22:09 x
おおぉ よかったですね、二ヶ月分!
そうですよね、払った気になっていたけど会社が納めていない・・・
これってありそうです。
泣き寝入りなのかなぁ。

私もザリガニ釣って遊んでいました~ 子供の頃ね。
カエルちゃんが餌です。網も要らな~い!素手!
Commented by あだっちゃん at 2008-08-20 07:30 x
アローエフさん、おはようございます。
RAWで撮影すると何となく写真が綺麗になるような気がします。
フォワイトバランスが選べるからだと思います。
ピクチャースタイルも変えられるし、トーンカーブを弄ると面白いですね。最後にNRを掛けるとノイズを取れます。
ザリガニ釣は子供の頃皆やりましたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-20 07:34 x
yoshikun、おはようございます。
社会保険、膨大な不明を1件減らしてきました。
金額は大して増えません。
ザリガニ釣はお母さんの方が気合が入っていました。
外国からの動植物は日本で外に放さないようにして欲しいですね。
日本の生態系が崩れます。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-20 07:37 x
tomatoさん、おはようございます。
子供の頃は何処にでもザリガニ等が取れる場所がありましたね。
開発されて住宅になったり、工場になったりして、自然が随分減りました。
今ある所は残して欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-20 07:41 x
naokoさん、おはようございます。
社会保険事務所には退職時に行ってから、久々に行きましたが、混んでますね。年金がほんの少し増えました。
蛙を捕まえて餌にして、釣ったザリガニを素手で掴む、今の子供は出来ませんよ。
Commented by ふん転菓子 at 2008-08-20 09:43 x
秋らしい感じが植物や昆虫からも分かります。
最近秋の植物探していますが、中々良い場面が見つからないので困惑気味。。

RAWねた。
DPPは、現像したときの設定を「レシピ」といいます。
連射で撮影したときなど、一枚現像してそのレシピを他の画像に割り当てる事が出来ますよ。
私は連射で動きを出すので、一枚だけ現像して残りにレシピを当てます。

編集→クリップボードにコピー → レシピを貼り付け(又は全画像に貼り付け)
Commented by こころ at 2008-08-20 16:37 x
あだっちゃんこんにちは。

年金、解決してよかったですね。
特別便は遠いところの話だと思っていましたが、大学時代のとき
のことで、友人のところにきた・・ときいてびっくり。
私たちの頃もこの制度は存続しているんでしょうか?なんて気分
にちょっとなりかけています。

雨上がりでとんぼが出てきましたね。かわいいです。
近所の神社でもザリガニをたくさん捕まえている少年がいました。
こうして見ると東京の方がザリガニ捕まえやすいみたいです・・・。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-20 18:34 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
今日も暑かったですね。暑いけど生物は秋を感じているんですね。
RAWの編集方法、ご教授ありがとうございます。
やってみます。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-20 18:37 x
こころさん、こんばんは。
私の場合、たいした問題では」ありませんでしたが、今社会保険庁事務所、混んでますね。
どこのザリガニでも同じだと思いますけどね。
naokoさんは凄いね。素手でつかめるんだって。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー