レンゲショウマ

8月14日、奥多摩・御岳にレンゲショウマの花を見に行ってきました。
何時もは朝早く家を出るのですが、ゆっくり家を出たら、電車もバスもケーブルカーも混んでいて、レンゲショウマの群生地も人でいっぱいでした。
レンゲショウマは身頃でしたが、三脚を立ててゆっくりは写せませんでした。
綺麗な花ですから、たくさんの人が見に来るのは致し方ないですね。
数年前までは南武線の一番電車に乗って、御嶽駅から歩いてレンゲショウマの写真を撮りに行きました。まだケーブルカーが動く前に行って、人の少ない時間に撮りましたが、もうこんなファイトはなくなりました。
今回はRAWで写し、ピクチャースタイルもエメラルドをダウンロードして使ってみました。
RAWで現像するとノイズがかなり出ますね。
ペントショップでメデァンカットを2回ぐらいしてノイズを減らしました。
RAWで加工してノイズを出さないやり方を研究しないといけません。
ピクチャースタイルのエメラルドは優しい色が出ますね。
f0044056_145628100.jpg

f0044056_14564475.jpg

f0044056_14565879.jpg
f0044056_14571187.jpg

f0044056_14572978.jpg


御岳神社まで行き、ケーブルカー乗り場まで戻りましたが、雷雲が出ている為にカーブルカーが運転を中止して1時間待ちました。この時の事は後日に掲載します。

by ha128256ak | 2008-08-15 15:00 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2008-08-15 17:31 x
 とても綺麗な花ですね。知りませんでした。紫の出方が違うのは、個体の違いですか?それとも現像のときの設定の違いですか?
RAWで撮影して、現像した方がノイズが少ないと聞いていましたが違うんですね。これだったらJPEGで撮っても同じですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-15 20:14 x
アローエフさん、こんばんは。
森の妖精とレンゲショウマは言われています。
色は多少個体差もありますが、場所により明るさが違うので、見える色が違って見えます。
RAWでの現像の違いでかなり変わりますね。
まだRAWの事が良く判りませんが、ISO感度を上げると良くないですね。
三脚を使いなるべくISO感度を下げるのが良いようですね。
お天気の良い時ではJPEGとの差はあまりないかもしれませんが、RAWでは現像を色々やってみる面白さがありますね。
Commented by kimi at 2008-08-16 14:46 x
森の妖精・・・
美しい花ですね,妖精の名に相応しいです
儚い雰囲気がよく出ていますね

昨年、初めてこの花に出会った時の感動は忘れられないです
Commented by あだっちゃん at 2008-08-16 17:46 x
kimiさん、こんにちは。
レンゲショウマは可愛くて綺麗な花ですね。
もう少し後の方が1本の枝に沢山の花が咲いてるのを見る事が出来たかもしれませんね。
Commented by のん木草 at 2008-08-17 09:59 x
御岳山のレンゲショウマの写真は、本物よりもきれいな感じで、良く撮影できていますね。
今年は、忙しくて行けるかどうか判りませんが、行けるチャンスは20日です。天気良ければ、朝一番のケーブルで行き、ついでに、ロックガーデンを一周してきたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-17 17:03 x
のん木草さん、こんにちは。
出掛けた時間が遅く、混んでいました。
早く行った方が良いですね。
ロックガーデンは秋に行ってみようと思ってます。
三脚と望遠レンズも持って行ったから、重かったです。
今が見頃ですね。
Commented by moko at 2008-08-21 17:19 x
私の大好きなレンゲショウマがとてもきれいです。
変わりやすいお天気だったのですね。ケーブルカーがたよりでみんな下りるのに必死だったでしょうね。来年はまた見にいきたいです。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-21 20:07 x
mokoさん、こんばんは。
レンゲショウマは調度見頃でした。
この写真はRAWで撮りました。綺麗に撮れますね。
雷でケーブルカーが止まるとは思いませんでした。
今年、まだ間に合いますよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー