ニチニチソウ

今日も朝から暑いですね。
家で高校野球を見ながら、のんびりしています。
新しいパソコンはほぼ前のパソコンで出来た事が出来るようになりました。
メールソフトをベッキー2を使っていますが、BCCでの送信が出来ません。niftyに問い合わせしましたが、設定は問題ないので、ソフトの方の問題だろうという事ですが、ベッキーに問い合わせ出来ないので、問題の解決に至っておりません。

写真を始めてRAWで写してみました。適当な題材がなかったので、我が家の庭で咲いてるニチニチソウを写してみました。
EOS40Dに付いていたソフトで現像しましたが、JPEGで撮ったのとそう変わりませんね。
フォワイトバランスの調整が出来るのが良いですね。
撮影モードの変更して見られるのも良いです。
ピクチャースタイルも変えて見られるのも良いです。コピースタンプも簡単に出来ました。
JPEGに変換して保存も直ぐ出来ました。
f0044056_1457289.jpg

f0044056_14571938.jpg


by ha128256ak | 2008-08-09 14:57 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2008-08-09 17:08 x
RAWはこり出すと楽しいでしょ。
現像も今回のパソコンならストレスが無いのかしら。
DPPのRAWの調整画面で、グラフをいじると色々できて楽しいですね。
それでも露出設定はカメラ側で正確に出来ていないと調整できない。。
撮影は難しいですね。
Commented by アローエフ at 2008-08-09 19:28 x
僕もRAWは使ったことがありませんね。どれだけ良いのかちょっと分かりません。でも、あだっちゃんのコメント見ていたらちょっと興味が涌きました。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-09 20:26 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
まだRAWのマニアルのCDを全部見ていません。読むの苦手なんです。適当に弄繰り回しています。
白いニチニチソウをマクロレンズで写してみましたが、白が綺麗に出ますね。
当分は少しずつ写してみて研究してみます。
露出とピントは直らないのですね。
嵌りそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-09 20:30 x
アローエフさん、こんばんは。
初めてRAWで写してみました。白が綺麗になりますね。
今までのPCはメモリーが384Kbしかありませんでしたが、今度は2Gbありますので、楽に出来ました。
まだマニアルを全部見ておりませんが、適当にやってみます。
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-09 22:38
新しいPCに慣れたのですねぇ^^
私はちょっとデジカメ新しくするだけで、アワアワしちゃう^^;
ニチニチ草いいですねぇ、かわいいです♪
Commented by naoko at 2008-08-09 23:33 x
RAWは使ったことありません。というか、使いこなせないに違いありません。
あだっちゃんの初RAWですねっ☆
PCを新しくして余裕ができたのね。
白の微妙な風合いまで感じられます。白って難しいのに・・・。
だんだんと深みに、面白みに嵌っていくことでしょう!?
これからの画像が楽しみです。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-10 06:07 x
yoshukun、おはようございます。
PCを新しくした序に、プリンターもCanonの複合機に変えました。
スキャナー、コピーも出来るから便利です。
そして外付けのハードデスクも買いました。画像は全部外付けのハードディスクに置いてます。
RAW撮影は白が綺麗に出ますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-10 06:11 x
naokoさん、おはようございます。
RAWは面白そうですね。大きいCFカードも買わないといけませんね。鳥撮りで連射をしたらCFカードが直ぐなくなりそう。
メモリーが2Gbあるので余裕です。
Commented by こころ at 2008-08-10 07:47 x
あだっちゃん、おはようございます。

ニチニチソウは暑い夏の中でも毎日元気な花を咲かせてくれますね。
私はPCオンチに近いほうなので、あだっちゃんのどんどん進むPC話にだんだんついていけなくなっています。日々何とか使えればいい・・・といういいかげんさなので。
すごいなー・・・と感心してばかり。

私も頑張らなきゃな~。でも暑さでヘロヘロです。
高校野球、オリンピックでなんだか印象が薄くなっちゃいましたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-10 15:55 x
こころさん、こんにちは。
ニチニチソウは真夏でも元気に咲いていますね。
私もPCは定年を過ぎてから始めたので、たいした事は出来ません。
今日の高校野球、鹿児島と宮崎の対戦は面白かったですね。
どちらも勝たせたい試合でした。
写真はRAW撮影に嵌りそうですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー