カリガネソウ

昨日は午前中、調布の街を自転車で走りました。
天神さまのアオバズクはまだ雛が巣立ちしていません。
♂だけ見る事が出来ましたが、眠ったままです。
調布の野草園に行きましたが、サギソウはまだ小さな蕾のままで咲くのにまだ数日掛りそうです。
それでも前回来た時に咲いてなかった花が咲いていました。
ホトトギスです。鳥にも同じ名前の鳥がいますが、どちらが先に付いたのでしょうか。
f0044056_4515010.jpg

キツネノカミソリが咲いていました。ヒガンバナ科の花です。
f0044056_4525631.jpg

カリガネソウが咲いていたのにはビックリ。
もう秋が来たわけではありません。
f0044056_4541390.jpg

キンミズヒキも咲いていました。少しピントが甘いですね。
f0044056_4551624.jpg

タムラソウが咲いていました。
花はアザミに良く似ています。刺がありません。
f0044056_4562980.jpg

ミズヒキです。
これは三脚を使ってMFで撮りました。蟻にピントを合わせました。
f0044056_458090.jpg

メハジキの花で、巾が5mmぐらいしかない小さな花です。
これも三脚を使いました。折角三脚を持って行ったのだから、他の花も三脚を使って撮れば良いのにね。
f0044056_503083.jpg



今日はこれからパソコンを新しいのと取り替えます。
ビスタ対応品なのですが、あえてXPにして貰いました。
ビスタはCDロムで貰いました。
古いPCでアップするのはこれが最後です。
上手く取り付けが完了して、動く事を願っています。

by ha128256ak | 2008-08-02 05:05 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by naoko at 2008-08-02 09:33 x
お~~ふるいPCでの最後の記事?
一番乗りしてまーす。(笑)

あだっちゃんは本当に鳥もだけど、花にもお詳しいですね。
そういう名前なんだ~ っていつも思います。
植物図鑑を紐解くのとは違って頭に入りそうな気がしてきます。
なんだかちょっぴり秋を感じてます。

新しいPC上手く作動しますように~☆
Commented by camera-g3 at 2008-08-02 11:04 x
あだっちゃんお早うございます
調布の野草園など公園が近所に沢山ありますね
小花が綺麗です
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-02 12:54
いいですねぇ、小さな花がまたいいですねぇ^^
植物に元気もらいますよねぇ^^
そして植物のおかげで私達が生きていけるんですもんねぇ。
感謝しなきゃです^^
Commented by あだっちゃん at 2008-08-02 14:40 x
naokoさん、こんにちは。
今日も暑いですね。
pcを今までの富士通からデルに変えました。値段が安いからね。
息子の部屋から無線ランで電波を受けていますが、本体が小さくなって、基盤を止める事が出来なくて、接触不安定です。
受け側を床置き用に変えなければいけなくなりました。
余計な出費がかさんで痛いです。
花も鳥も名前はネットで調べています。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-02 14:44 x
camera-g3、こんにちは。
調布の野草園は神代植物園から近いです。こじんまりしていますが、写真は近くから撮ることが出来ます。
一度是非行ってみては如何ですか。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-02 14:46 x
yoshikun、こんにちは。
小さい花をマクロで写すの良いですね。
マクロは三脚を使う方が良いですね。
Commented by 闘将・N at 2008-08-02 18:25 x
あだっちゃん、今晩は。
実は、私のブログにもホトトギスは貼っています。やはり
鳥の名前だからなんです。それにしても美しい花々です。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-02 20:37 x
闘将・Nさん、こんばんは。
鳥のホトトギス、撮りたいですね。鳴き声は良く聞くのですが、まだ姿を見た事がありません。
Commented by アローエフ at 2008-08-02 22:09 x
マクロ撮影、とても綺麗に撮れていますね。僕はやっぱり1枚目の花が好きですね。ホトトギスって言うんですね。見たことはありませんが花弁にピンが来ていて立体感があります。
本当に良く植物の名前を知っていますね。感心します。
Commented by tomato at 2008-08-02 22:31 x
へえ~、ホトトギスというのは初めてです。
新しいパソコンはいかがですか。
最初は使い勝手が悪く思えますが、
慣れれば大丈夫ですよ・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2008-08-02 23:06 x
なんとなく、ホトトギスに似ていると思うのは私だけでしょうか。
キツネのかみそりも咲いて、彼岸の雰囲気が出てきました。

暑い寒いも彼岸までと言いますからね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-03 06:33 x
アローエフさん、おはようございます。
マクロ撮影も三脚を使った方が良いですね。
ホトトギスは手持ちですが、小さな花はピントを合わせるのには三脚が必要だと痛感しました。ブレビュー撮影も出来るしね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-03 06:38 x
tomatoさん、おはようございます。
栗駒山荘、営業を再開して良かったですね。
ホトトギスは割りと近い里山でも咲いていますね。
種類も色々あります。
PC早く慣れないと時間が掛かるし、環境を整えるのにも時間が掛かりそうです。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-03 06:43 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
花のホトトギスが鳥の不如帰の色が似てるのでしょうね。
キツネノカミソリやカリガネソウが咲いてるのに驚きました。
そしてサギソウがまだ咲いていない。
季節感がずれそうです。
Commented by のん木草 at 2008-08-04 13:06 x
カリガネソウ、タムラソウ、メハジキの花の季節になってしまったのですね。
カリガネソウの青がきれいですね。東高根のカリガネソウ、サギソウを近いうちに、見に行ってきます。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-04 20:19 x
のん木草さん、こんばんは。
カリガネソウのスカイブルューは大好きです。
メハジキは三脚を使って写しました。
東高根森林公園が近くて良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー