アオバズク

町田薬師池の蓮の花を撮ってから、小田急線鶴川駅で車から降りてH市まで行きました。
朝ご飯は鶴川駅で食べましたが、ファミレスがなく、ドトールコーヒーで、ミラノサンドとアイスコーヒーです。
H市のS神社の情報しかありませんでしたが、ネットで検索して、H駅のバス乗り場で案内人に聞いて言ったのですが、それらしい雰囲気がなく、隣の工場の方に聞いたら、別のS神社でアオバズクがいると教えて下さり、再度駅に行って案内人に聞いて出掛けました。
バス停を下りて、ご婦人に聞いたら、毎朝散歩で見に行ってる言う人でラッキーでした。
此処のアオバズクは割りと低い位置に巣にしてる洞があり、低い位置に数羽並ぶので有名です。
かなりのカメラマンがいました。大きなタブの木です。雛は3羽もう既に巣立っていました。
3羽しか見えません。下にいるのが♀で、上に雛が2羽います。
f0044056_1354183.jpg

真うしろに太陽があり、逆光です。ISO3,200で露出補正をめいっぱい+にしてやっと手持で撮りました。♀はかなり警戒してるようで、目が光っています。
f0044056_13565474.jpg

3羽を縦位置で撮りました。撮影条件は同じなのに暗いですね。
何故だろう。
f0044056_1358664.jpg

♂は目を明けてくれません。わずかに薄目の時がありました。
f0044056_13591998.jpg

此処は8月いっぱいまで、アオバズクがいるそうです。
洞が近い距離なので、来年は洞にいる時に来てみよう。
今年は高い所におり、うまく並んでくれなかったようです。

by ha128256ak | 2008-08-01 14:07 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-01 17:56
瞳孔が開いてますねぇ@@  ^  ^
これが警戒しているときですか◎▽◎
                  /|ИИ|\
梟のつもりで書いてみました^^b
Commented by tomato at 2008-08-01 21:51 x
相変わらず、目つきが鋭い。
これは、あの巣だちのアオバズク一家ではないのですね。
アオバズク人気ありますね・・・・
Commented by アローエフ at 2008-08-01 23:37 x
あだっちゃんは、本当に情報通ですね。色々なことを知っているのでビックリです。ここのアオバズクも可愛いですね。3羽並んだところが見たかったですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-01 23:42 x
yoshikun、こんばんは。
アオバズクとフクロウは同じ仲間です。
昼間は殆んど寝ているのですが、犬の鳴声、烏の声に昼間でも反応しますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-01 23:46 x
tomatoさん、こんばんは。
このアオバズクは湘南のH市にいます。
目付きは鋭いですね。
此処は8月末頃までいるそうです。
今日は調布のアオバズクを見てきました。
まだ雛が巣立っていませんでした。
場所によってかなりバラツキがありますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-01 23:49 x
アローエフさん、こんばんは。
此処はアローエフさんの隣町ですね。
1枚目の写真に3羽写っているのですが、横に並んで欲しかったですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー