人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コシアカツバメ

オカリナの友だちの家の目の前にコシアカツバメが巣を作りました。
このツバメは九州以北の日本に夏鳥としてやって来ます。他のツバメより送れて日本に来るそうで、近年北海道でも営巣が確認されたそうです。
鉄筋やモルタルの所にとっくり型の巣を作り、雌雄同色です。
玄関から撮らせて貰いましたが、距離は3m位だと思います。手持で写しました。
私は初めて見ましたが、至近距離から見ると可愛いですね。
卵を抱いているようなので、直ぐに止めました。
コシアカツバメ_f0044056_10531044.jpg
コシアカツバメ_f0044056_10534199.jpg
コシアカツバメ_f0044056_1054065.jpg


家に帰って、再度アオバズクのフィールドに行きました。
7月24日ですが、夕方5時半に着きました。6日間連続です。
23日の夕方7時半頃、2羽目が巣立ちし、今度は成功だそうです。
巣には後2羽残っています。1羽は24日中に巣立ちをしたかもしれません。
夕方7時10分頃の写真です。
目玉が3個あります。鳥が動いたからです。
コシアカツバメ_f0044056_10591134.jpg

毎日少しずつ、日没が早くなっているのをカメラを通して実感しています。
1SO3,200、F値5.6、絞り優先でSSは1秒ぐらいです。露出補正はしていません。
+にするとSSがもっと遅くなり、被写体ブレが多くなります。
何もレタッチしないとこんな具合です。2羽いるの見えますか。
コシアカツバメ_f0044056_113513.jpg

レタッチするとこうなりました。写真はJPEGで撮ってます。
コシアカツバメ_f0044056_114583.jpg


by ha128256ak | 2008-07-25 11:04 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by camera-g3 at 2008-07-25 11:14
しばらくのご無沙汰でした・・・パソコン持参無しのため・・・
コシアカツバメなじめて観る珍しい鳥ですか・・綺麗な色をしていますね・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-07-25 18:37 x
camera-g3、こんにちは。
カナダに行っていたんですね。
画像を楽しみにしています。
大好きな花火の季節になりましたね。
Commented by こころ at 2008-07-25 19:53 x
あだっちゃん、こんばんは。

一生懸命、巣をつくっているところがほほえましいですね。
ほぼ同じ時刻に観察に行っていると、微妙な日没時刻の変化に
気づくのですね。
梅雨明けしてこれから夏本番・・・という感じなのですが、日没は
早くなっている・・・ということに驚いています~~。
Commented by アローエフ at 2008-07-25 20:27 x
なかなか綺麗なツバメ君ですね。これから子育てをしていくわけですね。また先の楽しみが出来ましたね。
アオバズク君。目玉が3個は面白いですね。残り2羽も無事巣立ってくれるとイイですね。しかし、執念の撮影ですね。
Commented by 闘将・N at 2008-07-25 21:34 x
あだっちゃん、今晩は。
コシアカツバメ、これは珍しい~私は、何年も前に山形で出会うこ
とが出来ましたが最近は、出会っていません、素晴らしい出会い
でしたね。連日のアオバズク遠征、ご苦労様です。可愛い雛です
ね。
Commented by tomato at 2008-07-25 23:14 x
へ~、こういうツバメもいるんですねえ。
燕の巣は縁起がいいですから。
アオバズク巣立ち始めましたね。
最後まで無事に終わるといいですね・・・・
Commented by naoko at 2008-07-25 23:44 x
ホント、ツバメと言われなければわかりません。
元気な鄙ちゃんが孵るといいですね~

おぉお 三つ目のアオバズク君が仏さまのように見えますよ。
2羽、あれからどうしたでしょうね。
元気に巣立っているかなぁ。頑張れ!
Commented by あだっちゃん at 2008-07-26 07:10 x
こころさん、おはようございます。
コシアカツバメは始めて見ました。
かなり立派な巣ですね。これ赤玉土みたいですね。口から唾を出して、固めたそうです。
6日連続で日没からの撮影をしましたが、少しずつ暗くなるのが早くなってますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-26 07:14 x
アローエフさん、おはようございます。
コシアカツバメは始めて見ました。
雛が孵って大きくなったら、再度友だちの家にお邪魔したいと思います。
アオバズク、日没からの撮影難しいですね。
良いカメラ、レンズ、値段の差がはっきり出ますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-26 07:20 x
闘将・Nさん、おはようございます。
コシアカツバメは初めて見ました。良い出会いが出来ました。
アオバズクは昨夜7時頃3羽めが巣立ちしたそうです。
これは皆さん写せたようです。
私は疲れてしまい行きませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-26 07:24 x
tomatoさん、おはようございます。
コシアカツバメ、初めて見ました。
ツバメの巣は縁起が良いと友達も喜んでいました。
アオバズクの雛は3羽巣立ちました。最後の1羽ももうすぐ無事に巣立つと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-26 07:27 x
naokoさん、おはようございます。
コシアカツバメは綺麗なツバメですね。良く見るツバメより少し大きいようです。
アオバズクはSSが出ないから、鳥さんが動くと目が4つとか、頭がぶれてるのか、いろんな写真が出てきますね。
帰って来てから削除が大変です。
Commented by kimi at 2008-07-26 14:57 x
はじめまして
親父さんちから飛んできました
腰の茶色いツバメ初めてみます^^
鳥さんの子育ては健気で献身的なまでに
一生懸命さを応援したくなっちゃいます
教えられることが多いですね
Commented by ijin7wth2 at 2008-07-26 15:27 x
今日は。

連日、アオバズクの雛の観察大変ですね。
巣立ちの様を写し取る。やりがいがありますね。
体力がある人が羨ましく思えます。

コシアカツバメは私には珍しい鳥です。
初めてです。綺麗です。
東京周辺にもかなりの数が居るのですか。

私は休んでばかり居ますが、8月は全休です。
9月宜しくお願いします。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-26 21:15 x
kimiさん、こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。
コシアカツバメは割りと珍しいですね。
普通のツバメより少し大きいです。色も綺麗ですね。
飛んでる姿を上から見ると腰の辺りが赤いそうです。
野鳥の子育ては献身的ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-26 21:18 x
ijin7wth2さん、こんばんは。
日中は暑くて、アオバズクは日が傾いてから涼しくなってからの撮影でしたから暫く通いました。
でも6日続けて疲れましたね。
コシアカツバメはこの界隈では珍しいツバメですね。
始めて見ました。
ゆっくり休んで下さい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー