人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大国魂神社・すもも祭

大国魂神社の夏の風物詩として近郊の方々に親しまれている「すもも祭は」は毎年7月20日に執り行われています。
起源は,平安時代の「前九年の役」に源頼義・義家父子が、奥羽地方討伐の折に、大国魂神社に戦勝祈願をし、そのお礼詣りの神饌(しんせん)のひとつが李子(すもも)であったことによるとか、すももは古来より悪鬼を払う果物とされてきましたことから、境内にすもも市が立つようになったのが、この祭の名前の由来で、現代でも参道にはすももを売る店が軒を連ね、たくさんの人が訪れ賑わっています!。
今年は日曜日と重なったので、私が行った11時頃でもたいそう賑っておりました。
烏団扇の起源は、五穀豊穣・悪疫防除の意味からで、その扇や団扇で扇ぐと害虫は駆除され病気は平癒する、という深い信仰があるからである。
浴衣姿で来た人もいました。夕方になればもっと増えるでしょうね。
大国魂神社・すもも祭_f0044056_10407.jpg

神社の入口に飾られたデモ用の烏団扇。
大国魂神社・すもも祭_f0044056_1051945.jpg

烏団扇を買う為に長い行列が出来ていました。買うのも大変ですね。
大国魂神社・すもも祭_f0044056_1065063.jpg

神社から甲州街道へ出る参道を撮った写真です。
ケヤキの緑も鮮やかです。
大国魂神社・すもも祭_f0044056_1081732.jpg

すももを売ってる出店もいっぱいありました。
大国魂神社・すもも祭_f0044056_1091188.jpg


家に帰ってから、アオバズクのフィールドに行きました。
午前中は地区のバーベキュー大会がありましたので、カメラマンは少なかった。
5時頃着きましたが、アオバズクの動きは昨日より悪い。
カメラをセットして、暗くなるのを待ちました。
親は7時過ぎに木から飛び立ちました。
7時10分頃の写真です。3羽写っています。肉眼ではもう見えません。
手探りでリモコンスイッチを押しているだけです。
大国魂神社・すもも祭_f0044056_1014175.jpg

7時15分ぐらいです。4羽写っています。
ISO3,200にし、露出補正をめいっぱい+にしました。この分SSが遅くなります。
もうブレブレです。
今日も巣立ちはありませんでした。
大国魂神社・すもも祭_f0044056_10164059.jpg


by ha128256ak | 2008-07-21 10:17 | 風景の写真 | Comments(19)
Commented by 竹爺 at 2008-07-21 10:32 x
あだっちやん お早う・・・
大国魂神社のすもも祭り行かれたんですね。
矢張り夏の風物詩は良いですね。
確か秋には栗祭りもあったと思いますが。
Commented by yoshikun3776 at 2008-07-21 15:15
すごい早い時間からの張り込みごくろうさまです。
スモモですかぁ、あんな大きいですが、すももなんですね@@
食べ応えありそうだなぁ、甘酸っぱい香りがただよってたんでしょうねぇ。
うらやましい(●^o^●)
アオバズクすごくかわいいですねぇ^^
飛び立ったらもう見れないと思うとさみしいなぁ。
Commented by tomato at 2008-07-21 17:11 x
すもも祭りですか。縁起が面白いですね。
水分が豊富で、夏にはもってこいの果物ですね。
”夏の風物詩”。言葉も素敵ですが、
地域地域によって内容が異なるのがまた趣があっていいですね・・・・
Commented by アローエフ at 2008-07-21 18:46 x
すもも祭ですか、、、初めて聞きました。面白いお祭りですね。今の季節長野に行くといっぱい売っていますよね。最近は色々な種類があって、食べるのも楽しくなってきていますね。邪気を払う団扇欲しいですね(^^)
Commented by 闘将・N at 2008-07-21 20:34 x
あだっちゃん、今晩は。
今年も大国魂神社に行かれたのですね。一年が本当に早いで
すね。アオバズクの雛達可愛いですね。今日の夜あたり巣立ち
かも知れませんね。私は、ISO6400で撮影しました。今までの
Nikonでは、考えられません。それにしても可愛いな~
Commented by naoko at 2008-07-21 23:15 x
日本の夏ですね~
すもも、へ~悪鬼を払う果物なのですね。
烏団扇と二つあれば、怖いものなし!?(笑)
あ~浴衣美人さんも夏ですね~

あだっちゃん情報のとおり、九州の道がスイスイで快適でした。
レンタカーのおかげで随分廻ることができましたよ。
Commented at 2008-07-21 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こころ at 2008-07-22 00:18 x
あだっちゃん、こんばんは。

私もすもも祭、行きました。写真撮りました~(笑)。
今日帰ってきたのでアップ間に合いませんでした・・・。
あだっちゃんより早い時刻に行ったようです。
写真はあだっちゃんに比べるとぜーんぜんイマイチですが・・・。

いつも曜日が合わなくて行けなかったので、今回初めて行けました。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-22 06:54 x
竹爺さん、おはようございます。
大国魂神社は竹爺さんのお散歩コースですね。
色々なお祭があるんですね。
栗まつりにも行ってみようと思います。
Commented by のん木草 at 2008-07-22 06:58 x
最近、お祭りには行っていませんが、浴衣姿を見るのは、心がほっとしますね。
アオバズクの3羽の瞳は、つぶらで可愛いですね。それぞれ何を見て、何を考えているのでしょうか?そんなことを推測しながら、見ていると、童心に帰る思いです。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-22 06:59 x
yoshikun、おはようございます。
大国魂神社のすもも祭はサッと行って、サッと帰ってきました。
烏団扇を買うのも娘に頼んでしまいました。
帰って来てから3時半頃家を出てアオバズクを見に行きました。
雛が巣立ちを終えて暫くして何処かへ行くようですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-22 07:04 x
tomatoさん、おはようございます。
大国魂神社は我が家からそう遠くないので、よく行く神社です。
すももは妻の実家に大きな木があり、よくもいで食べました。
これから色んな所で夏祭りが行われますね。
東北の夏祭は何処も盛り上がりますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-22 07:07 x
アローエフさん、おはようございます。
長野や山梨に行きますとすももの畑が多いですね。
甘酸っぱくて大好きです。
大国魂神社のすもも祭は毎年7月20日の一日だけです。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-22 07:11 x
闘将・Nさん、おはようございます。
大国魂神社は近いので、良く行きます。
1年が早いですね。ドンドン年をとって行きますが、老け込まないように頑張ってます。
アオバズクはISO3,200で写しましたが、日没になると暗いですね。
今はISO25,600のカメラもあるんですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-22 07:15 x
naokoさん、おはようございます。
九州の温泉巡りからお帰りになったのですね。
レポを楽しみにしていますよ。
すももと烏団扇で邪気を払いました。
浴衣美人を見に夕方行きたかったのですが、アオバズクに行くので、昼間行って来ました。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-22 07:18 x
こころさん、おはようございます。
大国魂神社に行かれたのですね。
今年は日曜日にぶつかって、昼間から混みましたね。
お祭に行くのは楽しいですね。
こころさんの記事を楽しみにしています。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-22 07:22 x
のん木草さん、おはようございます。
大国魂神社は我が家から近いので良く行きます。
浴衣美人良いですね。昼間は少ないです。
アオバズクの雛は4羽いるのですが、なかなか全部揃った写真が撮れません。
巣立ちを見たくて、3日間連続で通いましたが、巣立ちしませんでした。多分一番早いのは今朝明け方かと思います。
一番電車より早い時間で残念です。
Commented by ふん転菓子 at 2008-07-22 10:50 x
スモモの花は気が付かなかった。
近所にもあるのかな。。
桃祭りは時々見かけますがスモモ祭りは初めてです。

アオバズクもどんどん巣立って可愛らしい仕草を見せてくれますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-22 22:15 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
府中大国魂神社に戦勝祈願した源義家の満願のお礼として持って来たのがすもものようですね。
アオバズク、巣立ちしそうでなかなかしません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー