アカボシゴマダラチョウ

東高根森林公園にレンゲショウマの花を撮りに行った時です。
最近は花の写真を撮りに行く時も400mmのレンズを持って行きます。
かなり重宝しますね。
これも400mmで写しました。オカトラノオの花にアオスジアゲハとモンシロチョウがバッテングしました。
f0044056_10565179.jpg

池にアサザの花が咲いていました。これは90マクロです。
遠いので思い切り手を伸ばし、ファインダーを見ないで写しました。ノートリですが、結構真中に来ていますね。
f0044056_10585362.jpg

キツリフネです。かなり暗い所です。三脚が欲しいですね。
f0044056_10595210.jpg

腐生植物のタシロランで、絶滅危惧種です。
もう終わり加減でした。1週間前ぐらいが良かったようです。
f0044056_1112377.jpg

ママコノシリヌグイも咲いていました。
花は可愛い花ですが、小さいですが鋭い刺があります。
これでお尻を拭かれたら痛いだろうな。
f0044056_1132496.jpg

見た事がない蝶がいました。
アゲハチョウではありません。運悪くレンズは90マクロです。
とに角写しました。もう少し接近しようとしたら逃げられました。
レンズを400mmに交換した方が良かったのか、迷うところです。
事務所に行って、写真を見せ、名前を聞きましたが解りません。
帰りに生田緑地にある青少年科学館に行って教えて貰いました。
中国原産の蝶で、日本では沖縄や奄美にいた蝶で、最近関東まで進出してる蝶だそうで、名前はアカボシゴマダラチョウだそうです。綺麗ですね。
f0044056_1192538.jpg

キバナコスモスがもう咲いていました。
f0044056_1195965.jpg


by ha128256ak | 2008-07-18 11:10 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by 竹爺 at 2008-07-18 11:26 x
今日は歌では無いけど優雅な「花と蝶」ですね。
昨日庭にスズメバチが巣を作り出したので
取ろうと思ったら刺されました。
ハチに刺されるなんて久し振りなので戸惑いましたが
指先に針の後が刺さっていて痺れましたので
口で毒を吸い上げて冷水で冷やし消毒して薬を
塗ったら半日で直りました。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-18 15:08 x
竹爺さん、こんにちは。
蜂に刺されて、医者に行かなくて、自分で処置したんですか。
軍隊の治療方ですね。
直って良かったですね。
温暖化の影響でしょうか。南方の蝶が関東地方で見られるなんて、怖いような気もします。
Commented by アローエフ at 2008-07-18 18:37 x
あだっちゃん、本当に花の名前に詳しいですね。凄いです。そして分からないチョウの名前を調べるあたりも執念さえ感じてしまいます。南方の蝶が見られるというのは、やっぱり温暖化の影響でしょうかね。
Commented by naoko at 2008-07-18 18:47 x
一枚目、蝶のコラボですね。(パチパチ)
アオスジアゲハ、カッコイイです!
それに、名前を突き止めたアカボシゴマダラチョウ、
名前の通り赤い点々が可愛い。

↓風鈴市、朝顔市・・・これぞ日本の夏ですね☆
Commented by こころ at 2008-07-18 19:24 x
あだっちゃん、こんばんは。

もうキバナコスモスさいているのですね。
アサザはこうしてみせていただくのは珍しいです。

風鈴市、21日までなのですね。
教えてくださってありがとうございました。
連休はそちらなので、いけそうです。記事に書けるように頑張ります。

さすがに私の脚力じゃ川崎大師まで自転車でいけそうにありません・・・(笑)
Commented by 闘将・N at 2008-07-18 22:32 x
あだっちゃん、今晩は。
これは珍しい、日本にいるゴマダラチョウと随分違いますね。
後はねの赤い紋がとても美しい蝶ですね。
Commented by のん木草 at 2008-07-18 23:27 x
アオスジアゲハは動きが早いので、なかなか撮影できないでいます。オカトラノオに2匹の蝶なんて、ラッキーでしたね。こんなチャンスには、めぐりあえません。
タシロランのアップ、色が良く出ていて、素晴らしい写真ですね。
Commented by tomato at 2008-07-18 23:53 x
キバナコスモスがもう咲いているのですか。
もう、秋の気配なんでしょうか。
温暖化のせいでしょうか。
蝶の南限も確実に北上しているのですね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-07-19 06:54 x
アローエフさん、おはようございます。
花の写真もかなり撮りましたから、それなりに名前も覚えましたが、知らないのもかなりありますね。
蝶の名前はたまたま帰り道に青少年科学館があるので寄ってみました。
温暖化の影響でしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-19 06:59 x
naokoさん、おはようございます。
これから九州の温泉廻りですね。良いな~~。
写真を撮った時はアオスジアゲハしか解りませんでした。
PCで見たら、モンシロチョウもいたという結果です。
アカボシゴマダラチョウを見た時、ドキッとしました。
朝顔市、風鈴市、夏の風物詩ですね。
今度はサギソウ、向日葵を撮りに行きます。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-19 07:02 x
こころさん、おはようございます。
アサザ、コオホネは最近何処の池にもありますね。
キバナコスモスも咲いていますね。
風鈴市、7月21日までです。是非100万円の風鈴を見に行って下さい。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-19 07:06 x
闘将・Nさん、おはようございます。
南国の蝶が見られるのは温暖化の影響でしょうね。
このままでは怖いですよね。
洞爺湖サミットでも温暖化に付いて、たいした事が決められませんでした。もっと真剣に考えないといけませんね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-19 07:09 x
のん木草さん、おはようございます。
蝶のコラボは結果論でした。アオスジアゲハを写したら、モンシロチョウも写ってました。
タシロランは1週間ぐらい遅かったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-19 07:14 x
tomatoさん、おはようございます。
キバナコスモスは夏に咲きますね。普通のコスモスより先に咲きます。
ツマグロヒョウモンも南の蝶で今では東北でも見られるようです。流石に北海道にはいないそうです。
動物、植物、昆虫など南限が北上してるの怖いですよね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー