夏の妖精・レンゲショウマ

夏の妖精、レンゲショウマの花が近くの公園で咲きました。
可愛いく、綺麗な花です。
まだ2~3輪雑草の中で咲いていました。それもバラバラに。
奥多摩の御岳の群生地みたいにたくさんは咲きません。
足場も悪く、良い姿勢で撮れません。
国分寺の殿ヶ谷戸庭園でも咲きます。
奥多摩の御岳で咲き出すのは8月に入ってからだと思います。
去年は行きませんでした。今年は行ってみたいですね。
f0044056_18451532.jpg


by ha128256ak | 2008-07-16 18:51 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by 竹爺 at 2008-07-16 21:51 x
レンゲショウマ 綺麗ですね。
御嶽の群生地に一度行って見たいと思ってますが
実現してません。
Commented by やえもん at 2008-07-16 21:53 x
今晩は!
レンゲショウマの季節ですね。御岳は、昨年と一昨年続けて
見に行きました。今年もいけたらいいなあと思っています。
先日、日光植物園に寄りましたら玉っころ(蕾)がパラパラと付いている様な状態でした。キレンゲショウマは一株咲いていました。

何時も、新HPの情報 有難うございます。整理がきちんとされて
素晴らしいです。自分のブログも見習って構成を変えていきたいなあと思い始めています。また、いろいろ教えてください。
Commented by 闘将・N at 2008-07-16 21:55 x
あだっちゃん、今晩は。
夏の妖精・レンゲショウマと言う花ですか。美しい花ですね。
綺麗な花をみて、今日の疲れが取れました。
Commented by tomato at 2008-07-16 22:34 x
ああ、レンゲショウマの季節になりましたねえ。
一昨年だったか、千葉の田舎の山にひっそりと咲いていました。
思わず微笑んでしまうくらい可憐な花ですねえ・・・・
Commented by のん木草 at 2008-07-17 09:39 x
暑いI中、草むらの中に、レンゲショウマを見つけると、心癒されます。東高根の斜面にも、毎年7月に咲きます。今度、見に行ってきます。草むらの中ですので、御岳のようには、写真が撮れないですが・・・・
奥多摩御岳は8月中旬からが見ごろとなります。昨年は行きましたので、今年は行かれないかも・・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-07-17 14:38 x
竹爺さん、こんにちは。
レンゲショウマは綺麗で可愛い花ですね。
是非、御岳に行って下さい。ケーブルを降りて歩いて直ぐです。
殿ヶ谷戸庭園でも見れますので、一度電話してみたら如何ですか。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-17 14:41 x
やえもんさん、こんにちは。
やえもんさんのブログ、日光植物園の記事拝見しました。
植物が多いですね。
レンゲショウマは毎年写真を撮りたくなる花ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-17 14:42 x
闘将・Nさん、こんにちは。
レンゲショウマ、咲きました。
綺麗ですね。
今年は御岳へ行こうかと思ってます。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-17 14:45 x
tomatoさん、こんにちは。
レンゲショウマ、ひっそりと咲いているのが良いですね。
御岳は人気が出過ぎで、人がいっぱいです。
三頭山ではひっそりと咲いていました。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-17 14:48 x
のん木草さん、こんにちは。
東高根森林公園のレンゲショウマ、もう少しあると良いですね。
株は増えないのでしょうか。
ブログを解説したんだから、今年も行った方が良いと思いますよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー