アオバズク

アオバズクのフィールドに久々に来ました。
今年も4羽の雛が孵ったそうです。
昨年はかなり頻繁に来ましたが、今年はまだ2回目です。
カメラマンは7~8人いましたが、これから増えてくるものと思います。
♂と♀の両親が少し離れた所にいます。♀の方が少し大きいそうですが、並んでいないと区別がつきません。両方とも目を明いてくれました。
f0044056_11391343.jpg

f0044056_11393759.jpg

4羽いるうちの成長の早いほうの雛です。
頭はもう黒くなっています。目が光っているのですが、判りますか。
f0044056_11411080.jpg

成長の遅い方の雛です。
頭にまだ白いところが残っています。
昨年は1回だけ雛の巣立ちを見ましたが、今年も見たいですね。
f0044056_11432674.jpg

f0044056_11434538.jpg


by ha128256ak | 2008-07-15 11:44 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by アローエフ at 2008-07-15 19:57 x
おお!雛も写っていますね。H市にも神社にアオバズクがいるそうです。一度行ってみたいんですが、場所が良く分かりません。
なかなか昼間は目を開けてくれないそうですね。しっかり明いているので、ナイスショットですよ(^^)
Commented by 闘将・N at 2008-07-15 20:32 x
あだっちゃん、今晩は。
可愛い雛達ですね。そんな雛達を温かい眼差しで親たちが
見ていますね。仕事の都合でなかなか、アオバズクの巣立
ちには、立ち会えません。今年は、見たいと思っているので
すが…(^^)
Commented by tomato at 2008-07-15 20:46 x
眼が鋭いですねえ。雛にいたっても・・・・
こんな目に射すくめられると、たまったもんじゃありません。
よく回る首やこの眼から、
家の守り神としてフクロウはありがたがられるわけですね・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2008-07-15 21:07 x
先日こちらのアオバズクも巣穴で雛たちがモゾモゾ動いていました。
秒間5枚では肉眼で見えた雛たちも頭だけしか写っていませんでした。(笑い)
夕方になると出て来るのかな。
再挑戦してみたいと思います。
Commented by raito at 2008-07-15 22:18 x
あだっちゃん、そちらのアオバズクのフィールドへ行かれたのですね。
 こちらのアオバズクのフィールドへ、私も出掛けてきました。
雛は、3羽で 写真で拝見するかぎり、こちらの方が先に巣立ちしそうです。
Commented by のん木草 at 2008-07-15 22:54 x
↓のヤマユリ、ハス、コウホネどれもきれいですね。
アオバズクの目の輝きはよく撮れていますね。やはり、目はものを言いますね。
私も、昨日東高根、本日神代植物公園とみどり見て歩きを再開しました。暑いので、大変ですが・・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-07-16 05:51 x
アローエフさん、おはようございます。
アオバズク、早いのは今週末ぐらいに巣立ちしそうです。
当分通いそうです。
良いタイミングで目を明けてくれました。
H市のアオバズクはまだ見た事がありませんが、距離が近いと聞いております。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-16 05:53 x
闘将・Nさん、おはようございます。
昨年、初めてアオバズクの巣立ちを見ました。
感激しました。今年も見たいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-16 05:56 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
アオバズクの雛たちも暗くなりだすと動きが活発になりますね。
親が飛んでる気配が解るようです。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-16 05:59 x
tomatoさん、おはようございます。
アオバズクも猛禽ですが、餌は蛾、蝉、トンボなどでかなりの数を獲らないとお腹が減りますね。
流石に目付きは鋭いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-16 06:01 x
raitoさん、おはようございます。
アオバズクは来るのも遅れ、雛の巣立ちも例年より遅れています。
4羽雛が孵りましたので、1回ぐらいは巣立ちが見れると思っています。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-16 06:05 x
のん木草さん、おはようございます。
今は山百合が綺麗ですね。
我が家の近くは自然の状態で咲いたものです。
コオホネの赤いのは始めて見ました。
アオバズクは運良く目を明けてくれました。
今日は東高根へレンゲショウマを撮りに行きます。
Commented by naoko at 2008-07-16 08:10 x
見えます!目の光も。
目を開けているところ、うまく撮られましたね。
雛の成長の速さの違いもよくわかりましたよ。
あだっちゃんのブログにこうしてお邪魔することがなかったら、
アオバズクのこともそうですが、知らなかったことばかりです。
 
あだっちゃんは今日ももうお出かけですね。
東高根?暑いのでお気をつけて~
Commented by あだっちゃん at 2008-07-16 13:35 x
naokoさん、こんにちは。
久々のアオバズクとの対面です。
頭が黒くなった雛、見えて良かった。
もう直ぐ、巣立ちですね。
今日は自転車で東高根森林公園に行って、レンゲショウマを撮ってきました。まだ数輪しか咲いていませんでした。
Commented by yoshikun3776 at 2008-07-16 17:03
きゃぁ、かわいい(●^o^●)
子供の方がおじいさんみたい^^
そのうち親のようなりりしい顔になるんでしょうねぇ。
みんな見捨てないでそだててほしいなぁ。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-16 20:44 x
yoshikun、こんばんは。
アオバズクの雛、4羽孵りました。
雛の方がお爺さんみたいな顔ですね。
頭の白いのが取れると可愛くなります。
4羽全部巣立つと思いますよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー