府中郷土の森公園

府中郷土の森に入りました。
入って直ぐの所にある博物館前の花壇です。
サルビアとマリーゴールドが綺麗でした。これも400mmで写しました。
f0044056_930093.jpg

紫陽花ももう終わりに近く、花はあまりありません。
睡蓮が咲いていました。これも望遠で撮りました。
f0044056_932796.jpg

植物の世話をしてる方に山百合の花が咲いてないかと聞いたら、案内してくれました。
ボランティアさんで、今此処に野草を復活させる取り組みをしているそうです。
キツリフネも植えたそうです。
山百合と教えて貰った百合はカザブランカでした。自然の中で見るカサブランカ綺麗です。
f0044056_9362170.jpg

まだ綺麗な紫陽花もありました。
f0044056_937090.jpg

古い家も移築されて展示されています。
その中にお抹茶をいただける所もあり、入りました。お菓子は梅羊羹で、此処で取れた梅を使っているそうです。
庭の竹です。節が面白い形なので写してみました。
f0044056_940563.jpg

府中市の木はケヤキです。
美しいケヤキ並木です。正面は博物館です。
f0044056_9411951.jpg

博物館に入りました。
スライドで大国魂神社のくらやみ祭をやっていました。
入口の展示物だけを写しました。
中は撮影禁止です。前は受付に行って住所氏名を書いて許可書を貰って写した事がありました。今回はしませんでした。
f0044056_945930.jpg

f0044056_9452985.jpg

f0044056_9454446.jpg


by ha128256ak | 2008-07-10 09:46 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by のん木草 at 2008-07-10 10:43 x
アルプスから戻り、山と花の写真でブログ再開しました。
↓のマヤランがきれいですね。実は、東高根にもあり、6月下旬につぼみまで成長していたのですが、その後、旅行に出かけたので、気にかかっていました。結構、長い期間さいているので、これから見に行ってきます。
Commented by camera-g3 at 2008-07-10 10:52 x
庭に生えた竹の節は力強さを感じます・・
府中は学友がいて、大国魂神社の暗闇祭りに招かれ、柏餅を沢山ご馳走になった当時を思い出します・・50年以上の昔・・
Commented by あだっちゃん at 2008-07-10 18:23 x
のん木草さん、こんにちは。
アルプスに行ってたのですか。
後ほどお邪魔致します。
マヤランも暗い所に咲いていて、写真が撮り難いですね。
谷戸山公園のサガミランはまだ咲いていないそうです。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-10 18:26 x
camera-g3、こんにちは。
竹は力強いですね。
大国魂神社のくらやみ祭は3日間行われますが、まだ全部見ておりません。
色々な催し物がありますね。素晴らしいお祭りだと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー