昨日の事です。
前日も雨でした。午前中も雨で退屈していました。
昼頃から雨があがったので、府中郷土の森公園に蓮の花を撮りに行く事にしました。
曇っているから、午後になってもまだ咲いてると思いました。
分倍河原駅に着いたら、運良く100円のコミュニテーバスが直ぐ来ました。
入口で蓮の事を聞いたら、道路を挟んで反対側の公園で、此処は只でした。
7月初めから早咲きの蓮は咲いたそうです。色んな種類が植えてあり、これから咲く品種もかなりありました。
近くで撮れないだろうと思って、望遠レンズを持って来たのは正解でした。
これは「知里の曙」という品種で咲いていました。
f0044056_18122855.jpg

まだ蕾でしたが、かなり赤いと思われます。「蜀紅蓮」だそうです。
咲いたのを見てみたいです。
f0044056_18141228.jpg

白い蓮は早咲きが多いようで、終っているのもありました。
「蘆山白蓮」という品種です。咲き初めを見たかったです。
f0044056_1818528.jpg

赤い「ネール蓮」で容が綺麗だと思いました。
f0044056_18195828.jpg

赤い花で「漁山紅蓮」、まだ蕾でした。
f0044056_18213652.jpg

池に面した所に人魚の彫刻がありました。
力強さは感じますが、顔はもう少し美人にして貰いたいと思うのは私だけか。
f0044056_18234094.jpg

昔はこの蓮池にカワセミが良く来たそうで、たくさんのバータで賑った事もあったそうです。
蓮を見易くする為に、池を改造したら、距離が近くなってしまった為か、カワセミは来なくなってしまったそうです。

折角来たのだから、200円払って、府中郷土の森公園にも入りました。
博物館の入口に鉢植えですが、綺麗は蓮が咲いていました。
白にピンクの縁どりが綺麗です。「金輪蓮」と言うそうです。
f0044056_18292322.jpg


by ha128256ak | 2008-07-09 18:29 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by naoko at 2008-07-09 18:56 x
うふふ、人魚のお顔がよく見えません。
でも、彫りが深そうなのに。。
なんだか少年っぽい感じがします。

蓮、いろいろな名前、種類があるものですね。
咲き始めは可愛いですね、これからまだまだ楽しめそう~
Commented by tomato at 2008-07-09 20:35 x
蓮というと、なぜかお釈迦様とか天竺とか、天国とか、
そんなイメージがあります。気高さが感じられます。
これは日本人だけがもつイメージなんですかね。
いずれにしても、とっても綺麗に撮れてますね・・・・
Commented by アローエフ at 2008-07-09 20:57 x
蓮の花も色々な種類があるのですね。僕は4番目の蓮が好きです。カワセミが来なくなったのは残念ですね。蕾に止まるカワセミ君見たかったです(^^)
Commented by ふん転菓子 at 2008-07-09 21:10 x
近所のハスの公園も咲き出しました。
今年は別の場所を探していますが、中々みつかりません。昨年は古代ハスの上を飛ぶツバメを撮影。
野鳥が恐竜の流れなら、古代ハスも同じ時代に生きたのかな。
中々楽しい組み合わせでしたが、撮るのが大変でした。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2008-07-09 21:54 x
naokoさん、こんばんは。
この彫刻顔が池に向いていて、真正面から顔が撮れません。
胸が膨らみがあるから少女ですよね。
もう少し良い顔にして欲しかった。
私も蓮にこんなに種類が多いとは知りませんでした。
白系も綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-09 21:57 x
tomatoさん、こんばんは。
日本では蓮と仏教と結びついてますよね。
極楽浄土の花なんですね。
400mmで撮って正解でした。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-09 22:00 x
アローエフさん、こんばんは。
蓮がこんなに種類があるとは知りませんでした。
まだ咲いてないのもありましたので、折りをみてもう1回行ってみたいと思います。
カワセミが来なくなったのが残念です。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-09 22:02 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
行田の古代蓮は有名ですね。
横浜のハスカワのポイントがなくなったのが残念です。
蓮にツバメもまたおつですね。
Commented by yoshikun3776 at 2008-07-09 22:22
いいですねぇ、私は蓮は蕾が好きです。
蓮の真ん中のが見えちゃうと美人だと思ったらブスだったみたいに残念に思えるんですよねぇ^^;
なんでだろう??
なので今回うれしいです^^
人魚も男性っぽいですねぇ。
Commented by こころ at 2008-07-10 00:03 x
あだっちゃん、こんばんは。

私もこのところ、郷土の森公園に行こうかどうかいつも迷っています。
なぜ迷うかというと、この前は大雨。
雨の中で紫陽花か~~~と結局二の足踏んでパス。
そしてこの前は暑くて暑くて・・・・。
屋外はちょっとつらいかな~~~とパス。
・・・・おっとっと、こんなことしていて訪れることができるのでしょうか。
近々訪れてみたいところのひとつです。

蓮、きれいに咲いていますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-10 08:46 x
yoshikun、おはようございます。
蕾にはまだどんな花が咲くだろうという期待感がありますね。
私は咲き始めの初々しいのが好きです。
この人魚の顔、男っぽいですよね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-10 08:50 x
こころさん、おはようございます。
府中郷土の森は梅園が有名な公園です。
中にプラレタニュームもあります。
蓮園はこの公園の道路の向かい側にあります。
種類がたくさんあり、これから咲くのもありますから、是非行ってみて下さい。
国立からだと近いですよ。
Commented by camera-g3 at 2008-07-10 10:44 x
蓮の季節に入りましたね、
城に赤の縁取りの蓮綺麗です
Commented by あだっちゃん at 2008-07-10 18:20 x
camera-g3、こんにちは。
蓮の季節になりましたね。
町田の薬師池公園は遅れているそうです。
此処は良かったですね。
金輪蓮、綺麗ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー