人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヤラン

昨日は午後5時から川崎シニアネットのオフ会があるので、近場の神代植物園に自転車で行ってきました。
ダリアの花が綺麗でした。バラ苑のバラもまだ咲いてます。
温室では熱帯睡蓮が綺麗で、これは望遠で写しました。
深大寺門に行ってマヤランを探しました。昨年咲いていた場所はまだ咲いていません。
職員の方に聞いて、間近から写せる場所を教えて貰いました。
暗いので三脚がある方が良いですね。私は手持で写しました。
マヤランは腐生植物です。春ランの仲間で葉を持ちません。
神戸の摩耶山で最初に見つかってマヤランの名前がつきました。
マヤラン_f0044056_1291422.jpg
マヤラン_f0044056_1293710.jpg

水生花園に行ってミソハギを見て、また元に戻り、山百合を見つけました。
この花、大好きです。
マヤラン_f0044056_12112294.jpg

植物会館で植物版画展をやっていたので見て来ました。
入口に飾ってあった黄色いユリです。
マヤラン_f0044056_12125649.jpg

版画は色の数だけ版を作るそうです。大変ですね。
硝子の額に入っていて光るのですが、90マクロでかなり離れて撮ったから割と綺麗に撮れました。この方法またやってみよう。
マヤラン_f0044056_1216657.jpg

マヤラン_f0044056_12163365.jpg


by ha128256ak | 2008-07-06 12:16 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by tomato at 2008-07-06 20:18 x
麻耶ランが咲いているのですか。
久し振りに見た感じです。
腐生植物って面白いですね。
自分で光合成ができない。
人間にも変わった人がいるのと同じ・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2008-07-06 21:25 x
ランは種類が多いですよね。
埼玉県にも植物園があり、色々見る事が出来ます。
ユリの時期ですがまだ一枚も撮れていません。。

エキサイトのブログは時々登校できない時がありますが何でだろ。。
Commented by naoko at 2008-07-06 22:05 x
版画、素敵ですね。

わー あだっちゃんのお好きな山百合だー
と思ったら、ちゃんと書いてありました「大好き」って。(笑)
摩耶山で最初に見つかってマヤラン、へ~~。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-07 08:04 x
tomatoさん、おはようございます。
マヤラン、神代植物園の深大寺門周辺に数箇所あります。
腐生植物には綺麗なのはあまりない中で、マヤランは綺麗ですね。
山ではギンリュウソウを良く見かけます。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-07 08:07 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
ユリの花は綺麗ですね。
埼玉では自然の中で、山百合が咲いてると思いますね。
森林公園には山百合のコーナーがありますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-07 08:11 x
naokoさん、おはようございます。
植物版画素適ですね。硝子の額に入っていたのですが、90マクロで離れて撮ると、自分の姿が映らなくて良かったです。
山百合を見つけた時は嬉しかったです。
マヤランはまだ見る事が出来ますので、お蕎麦を食べながらどうですか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー