ユウスゲ

昨日の朝、見に行ったらユウスゲ萎んでいました。
あたり前ですよね。夕方咲くからユウスゲなんだから。
とても涼しげで綺麗な花ですが、この種類は茎にアブラムシが付き易いです。
アブラムシがいるから蟻もいます。写真は蟻を落として写しました。
花に蝶はさまになるけど、アブラムシや蟻は嫌ですね。
背景が悪いので花のアップだけ撮りました。夕方5時頃ですが、陽の当り方で雰囲気がこんなに違います。
f0044056_7163830.jpg
f0044056_7165442.jpg

アブチロンは朝写しました。別名がチロリアンランプと素適な名前です。
葉が気に入りました。背景の金網も良い感じですね。
この花の旬は何時だろう。かなり花期が長いですね。
この花の旬は朝です。
f0044056_7194731.jpg


by ha128256ak | 2008-07-05 07:20 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by naoko at 2008-07-05 18:23 x
チロリアンランプ、名前どおりそのままで可愛いですよね♪
形もだけど、色も個性的で素敵です。
そうそう、何だかずっと咲いていますね。

ユウスゲ、蟻落としから始まったのですね。
ユウスゲで思い出しましたが、そろそろ朝顔、朝顔市かなぁ。

Commented by アローエフ at 2008-07-05 20:39 x
ユウスゲって言うんですか。見たことがありません・・・・見てるかもしれませんが、今まで意識したことありませんでした。2枚目の写真は夕陽ですかね。ちょっと色が違いますね。

チロリアンランプとは、また粋な名前ですね。これは見たことがあります。確かに結構長い間咲いていますね。
Commented by tomato at 2008-07-05 22:08 x
ユウスゲは一日花ですね。
香りもいいし、薄黄色も儚さを助長しています。
そうそう、これもユリ科でしたね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-07-06 07:09 x
naokoさん、おはようございます。
チロリアンランプは可愛い花ですね。一年中咲いてるような気がします。
ユウスゲは涼しげで良いですね。
もう朝顔市の季節になりましたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-06 07:12 x
アローエフさん、おはようございます。
ユウスゲはあまり植えてるお宅は少ないですね。
ヘメロカリスやニッコウキスゲはかなりのお宅の庭で見る事が出来ます。
アブチロンは結構長く咲いていますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-06 07:15 x
tomatoさん、おはようございます。
ユウスゲは一日花ですね。スゲ類はみなそうですね。
この花もユリ科です。
綺麗な花ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー