サンコウチョウの♂は来なかった

サンコウチョウのフィールドに行って来ました。
6月18日に行った時、抱卵していたので、もう雛が孵って、♂がせっせと雛に餌を運ぶので、♂に遇えると思って行きましたが、駄目でした。
1羽ぐらいは雛になったようです。♀が頻繁に巣から出て、餌を獲ってます。
卵が全部雛になれば、♂も頑張るのかな。
♀が巣に帰る時、どうも向きが悪い。背中ばかりしか見せてくれません。
f0044056_18432355.jpg

やっと♀が顔を見せてくれました。
暗い、遠いで良い写真ではありませんが、今日のベストショットです。
f0044056_18452387.jpg

この後、数回顔を見せてくれました。
地元の毎日来てるご婦人のアドバイスで上流に行ってみました。
上流の方が♂が来る確率が高いようですが来ませんでした。
f0044056_18474910.jpg

今日は諦めて帰って来ました。
途中、オオルリの綺麗な鳴声、慌ててカメラをセットしましたが、此処も暗かった。
f0044056_18494735.jpg

花の写真を撮りながら駅まで帰る途中、キアゲハに遇いました。
レンズは18~55で背景がボケません。
背景に気を使いながら撮りました。ノートリですから、かなり接近して写しました。
逃げられなくて良かった。30センチの距離でアゲハを写したのは初めてです。
f0044056_18531688.jpg
f0044056_18532987.jpg


by ha128256ak | 2008-07-01 18:53 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2008-07-01 21:44 x
サンコウチョウ、綺麗ですね。今度何処で撮ったか教えて下さい。
こちらでも、オオルリ撮れるんですね。茅ヶ崎でも撮れるのかな?
アゲハチョウは、物凄く近づいたんですね。僕は、先日250ミリでやっと撮りましたよ(笑)
Commented by tomato at 2008-07-01 22:14 x
お~、30㎝の距離で凄いですね。
そうとう息を殺しておられたんでしょう。
忍者のように・・・・

無心に蜜を吸っているところが可愛いですね・・・・
Commented by naoko at 2008-07-01 23:41 x
お~ (↑同じ書き出しになってる、笑)
もう一回 お~ アゲハ、美しいですぅ。
やっぱり 花には蝶、蝶には花ですね~!
サンコウチョウはちょっと残念でしたね、
これまたキレイな鳥ですよね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-02 08:07 x
アローエフさん、おはようございます。
サンコウチョウはなかなかタイミングを含めて難しいですね。
暗い、遠いで400mmじゃ苦しい。
一度、メールを下さいますか。場所連絡します。
キアゲハはかなりの至近距離です。逃げられなくて良かった。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-02 08:10 x
tomatoさん、おはようございます。
キアゲハ、こんなに至近距離で写せたの初めてです。
この後、ベニシジミも至近距離で写せました。
鳥は駄目でしたが、蝶についてました。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-02 08:13 x
naokoさん、おはようございます。
キアゲハ、間近で見ると綺麗ですね。
背景を気にしながら、写しました。望遠に取り替える時間が欲しかったです。
サンコウチョウの♂は尾が長く、大きなブルーのアイリングがあり、憧れの鳥です。
Commented by camera-g3 at 2008-07-02 09:41 x
サンコウチョウは綺麗な羽をしている鳥ですね・・2枚目が良く見えます・・辛抱勝ちです・・
キアゲハは、そんな近くで・・逃げなかったですね、
Commented by あだっちゃん at 2008-07-02 18:43 x
camera-g3、こんばんは。
サンコウチョウのメスも綺麗ですね。
♂はもっと綺麗なんです。今年も何とか撮りたいと思います。
キアゲハ至近距離で撮れて、ラッキーでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー