山百合

友だちのブログに山百合の写真が出ていたので、行ってみました。
友だちに電話したら案内してくれると言うので一緒に行きました。
会うのは久々の事です。
金沢自然公園の動物園の中に咲いてるそうで、今日は月曜日でお休みでした。
売店の前に2~3輪咲いているので写しました。
f0044056_1841791.jpg

レンズは92マクロを入れたつもりが、24~105でした。背景がボケません。
リアトリスの花が咲いていました。キク科で北アメリカが原産地。別名がユリアザミです。
f0044056_1865694.jpg

雨に濡れてるグラジオラス。結構艶っぽい。
f0044056_188105.jpg

彼の散歩コースを一緒に歩きました。
山道は昨日までの雨で、濡れていて滑りやすい。
畑に出て、民家の入口にルドベキアが咲いていました。これもキク科で北アメリカが原産地。
f0044056_18112655.jpg

大通りに出て、金沢文庫駅に出て、此処で昼飯を食べました。
此処まで休憩なしで結構歩きました。
称名寺に行って見ました。此処はライトアップで来た時以来です。
仁王門。晴れてきました。銅版の屋根が光って色飛びしてしまいました。
PLフィルターを使わないと駄目かな。口径77mmだと10,000円はします。
f0044056_18181432.jpg

池と本堂。緑の草はキショウブで咲いていた時は綺麗だったそうです。
f0044056_18195077.jpg

八角堂へ案内して貰いました。山道を登ります。此処も路はぬかっていました。
見晴らしの良い所に出ました。称名寺や金沢八景の海が見えました。
良い眺めです。
f0044056_182355.jpg

八角堂です。跡地にコンクリートで再現したものと思います。
情緒はありません。
f0044056_18243673.jpg

八角堂のそばに紫陽花が咲いていました。
此処は暗く、遠くに見える称名寺の屋根は明るい。こういう写真も難しい。
今日は良く歩きました。Tさん、お世話になりました。
f0044056_182788.jpg


by ha128256ak | 2008-06-30 18:37 | 花の写真 | Comments(10)
Commented at 2008-06-30 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomato at 2008-06-30 22:18 x
今日も百合でしたね。
花としてのバランスもいいし、写真写りも最高です。
明日も天気がいいようですね。
あだっちゃん、どこに行かれるんでしょうねえ・・・・
Commented by naoko at 2008-07-01 00:15 x
キク科って多いですね~
それに菊っぽくないのね。
あだっちゃんのお好きな山百合ですね
あらぁ 動物園お休みだったんですか。

お~海が見える、気持ちいいです♪
Commented by tuttyan at 2008-07-01 06:42 x
お疲れ様でした。月曜日で動物園が休みなのが残念でしたが、久々にお会いできてうれしかったです。
あれだけ歩いても山百合に出会えたのはレストランの前だけ、県の花なのでもう少し咲いていてほしいです。
ぜひまた足を運んでください。
Commented by camara-g3 at 2008-07-01 11:32 x
称名寺のライトアップは出会いの場所ですね・・
あれから称名寺の.先にある金沢公園で花火を撮りに行って1年くらいたちますね・・・今年は8月23日に花火ですので予定に入っています・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-07-01 16:46 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
アマサギ情報、ありがとうございます。
出掛けてみたいと思いますが、行かれないかもしれません。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-01 16:49 x
tomatoさん、こんにちは。
山百合は私が一番好きな花です。
私が畑を借りていた近くに20本ぐらい咲く所がありますので、此処で頑張りたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-01 16:51 x
naokoさん、こんにちは。
キク科の植物は多いですね。キクらしくないのもありますね。
山百合が見れて良かったです。
称名寺の八角堂も初めて行きました。
海も見えて良い景色でした。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-01 16:56 x
tuttyan、こんにちは。
昨日はお世話になりました。久々にお会い出来て楽しかったです。
今日は逗子まで行ったので、帰りに動物園に寄ろうとしたのですが、道が悪いので、新しい長靴で行ったのですが、靴擦れが出来たので止めました。
今度横浜自然観察園に蝶を撮りに行きませんか。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-01 16:59 x
camera-g3、こんにちは。
称名寺のライトアップでお会いして、ソロソロ1年になりますね。
花火の撮り方をじっくり教えて戴きたいですね。
これからcamera-g3の得意な花火の季節になりますね。
写真、期待しています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー