ノビタキ

車山の肩に車を止めて、歩き出したら、直ぐにノビタキの姿を見る事が出来ました。
かなりの固体がいますが、そう近くには来てくれません。
写真は撮れますが、私と同じ、真っ黒黒介ですから、目が写ってる写真は少なかった。
被写体としてはとても難しい鳥なんだと改めて思いました。
f0044056_17441793.jpg

現場では何の鳥か良く判りませんでした。ビンズイに似てると思っていました。
鳴声が凄く良いのです。惚れ惚れする美声でした。
とても良い子で、かなり接近させてくれました。
多摩川などで見るビンズイとえらく違うと思ってました。
帰って来て図鑑を見たら、ビンズイでした。
f0044056_1747405.jpg

ホオアカです。この鳥も良く囀ってました。
レンゲツツジがもっと咲いていたら、バッチリですね。
だから叉行きたくなるんですね。
f0044056_1749954.jpg

ズミの花が満開で、木がたくさんあるから見事です。
たまに白い花に混じって、ピンクの花を咲かせている木がありました。
この写真は妻がコンデジで写したものです。
f0044056_1751398.jpg


by ha128256ak | 2008-06-18 17:51 | 鳥の写真 | Comments(18)
Commented by 美里 at 2008-06-18 19:18 x
花びらがほんのりピンクに染まった、ズミの花がとても綺麗です。
ところでズミ(学名:Malus sieboldii)は、ハナリンゴの一品種で野生種だそうですね。ハナリンゴの園芸種のハナカイドウはよく見かけますが、ヒメリンゴはほとんど見たことがありません。私もこんな花木が欲しいですが、ズミって庭木になるのでしょうか?又、園芸店などで購入することができるのでしょうか?
Commented by アローエフ at 2008-06-18 19:55 x
ノビタキもホオアカも初めて見ました。ホオアカは本当にほっぺたが赤いんですね。とても可愛いです。ノビタキは真っ黒でよく目に光が入りましたね。じゃないと目が分かりませんね。
Commented by tomato at 2008-06-18 20:22 x
私も、ホオアカって初めて見せていただいたんですが、
何か恥じらっているようでいいですね。
お~、奥さまもなかなかやるではないですか・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2008-06-18 20:29 x
ノビは瞳が光らないですよねー
私も悩みます。
野鳥もいますし、ズミもあるからここは好きな場所。
Commented by camera-g3 at 2008-06-18 20:48 x
この大自然で育った鳥は、都会育ちと違い同じ鳥でも色も行動も違って見えますね・・
Commented by hama-nasu at 2008-06-18 21:10
こんばんわ~
今日 私もノビタキをUPしたのですが
目が見えていません
ほんと難しい鳥ですね
ホオアカちゃんの 赤いほっぺが可愛い~
Commented by あだっちゃん at 2008-06-18 21:19 x
美里さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ズミの花は綺麗ですね。
ネットで調べて通信販売で買えませんかね。
ズミの盆栽は見た事があるような気がします。
ヒメリンゴも盆栽が多いですね。
Commented by のん木草 at 2008-06-18 21:20 x
ノビタキの黒い頭の中の黒い瞳は可愛いいですね。
白いズミの花の中に咲く、淡い紅色の花は、ズミそのものではなさそうな感じがします。葉っぱがズミですと、楕円形だけでなく切れ込みのある葉が混じるものですが、この写真ではひとつも見当たらないので、ズミの色違いの花とは決め付け出来ないのですが・・・・
バラ科リンゴ族ズミと同じ仲間では、ノカイドウ、ヒメリンゴは赤みを帯びた花ですが、この写真だけでは判らないですね。
まあ、名前はハッキリしない時には、バラ科リンゴ属のズミのお仲間としておくのが良いかもしれません。ご参考まで。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-18 21:23 x
アローエフさん、こんばんは。
ノビタキ、ホオアカは高原で良く見かけますね。
昨年尾瀬に行った時、尾瀬ヶ原で良く見かけました。
木道から距離があって、300mmじゃ撮れませんでした。
ノビタに目を入れるのは難しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-18 21:28 x
tomatoさん、こんばんは。
ホウアカの赤いホッペが可愛いですね。
囀りも良い声でした。レンゲツツジが咲いてると良かったです。
私がレンズを400にして、妻にコンデジで撮って貰いました。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-18 21:31 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ノビの瞳は光らないですね。
顔が真っ黒黒介ですから、目の色と同じです。
♀は茶色いので、目が入りました。
ズミは綺麗な花ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-18 21:33 x
camera-g3、こんばんは。
ビンズイは多摩川で見掛けるのと全く感じが違いました。
素晴らしい囀りで暫く、写真を撮るのを忘れて、聞き惚れていました。
Commented by 闘将・N at 2008-06-18 21:34 x
あだっちゃん、今晩は。
私は、車山はニッコウキスゲの時に出掛けますが今の時期も
良いですね。もうすぐレンゲツツジが咲きそうなので、遠征は
この場所に決めました。(^^;)
Commented by あだっちゃん at 2008-06-18 21:36 x
hama-nasuさん、こんばんは。
ノビタキの写真がこんなに難しいとは思いませんでした。
可愛い鳥ですね。
ホオアカもホッペの赤いのが可愛いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-18 21:40 x
のん木草さん、こんばんは。
ご指摘、ありがとうございます。
私のブログは植物学ではないので、ズミの花にしておきます。
とっても綺麗でしたよ。花の容は白いのと同じでしたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-18 21:45 x
闘将・Nさん、こんばんは。
レンゲツツジは下の方は咲いていましたが、山頂近くはもう直ぐに咲くと思います。
多分チゴモズの♀だと思う鳥も撮りました。
名前がはっきりしないのがひとつあります。
カッコウ、ホトトギスは声だけはいっぱい聞いてきました。
Commented by naoko at 2008-06-18 23:41 x
わ~ぉ 今日の記事はご夫婦仲良くの合作ですねー。

真っ黒黒介のあだっちゃんも、ノビタキと同じようにお目目が写らないのかなぁ。
綺麗で可愛い鳥さんですね。
青空のビンズイも素敵です、PCから声が聞こえないのは残念~
Commented by あだっちゃん at 2008-06-19 06:42 x
naokoさん、おはようございます。
ズミの花は妻にコンデジで撮って貰いました。
私たちは何処へ行っても記念写真を撮らないので、私のお目めが写ったかどうか判りません。多分サングラスをしてたから、写らないとおもいます。
ビンズイの囀りを聞いて貰えないのが残念ですが、ネットで探すと出てきますよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー