相模原公園の花菖蒲

道路にはみ出してしまった杏の木と梅の木の枝を切りました。
杏は実がならないのに良く伸びます。
銀行に生活費をおろしに行き、別の銀行の通帳がいっぱいになってしまったので、新しい通帳を作りに行ってきました。
整形外科に行って、リハビリと薬を貰って来ましたが、半日終ってしまいました。
宿題が済んだから明日は朝から遊びに行けそうです。

6月13日の暑かった日の相模原公園の花菖蒲です。
かなりの人が見に来ていました。
スケッチをしてる人も多かったです。皆さんお上手です。
福祉施設のデーサービスの方が見に来てる方も多かったです。
この公園は市営の公園では珍しく花ガラを摘んでくれていますので、綺麗な花菖蒲を見る事が出来ます。
人を入れないように写真を撮りました。100~400の望遠レンズ、役に立ちました。
夏山に行く為の準備に重い荷物を背負うようにしています。
f0044056_1265843.jpg

f0044056_1271068.jpg

f0044056_1272491.jpg

f0044056_1273959.jpg

f0044056_1275123.jpg

f0044056_128489.jpg


by ha128256ak | 2008-06-16 12:08 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by 竹爺 at 2008-06-16 14:51 x
ここの公園は手入れが良く行き届いていますね。
花菖蒲園は大体近づけ無いので勿論望遠レンズでしようが
中々重いので如何してもスナップ用のテ゜シ゜カメに
為ってしまいます。
自宅の花菖蒲が咲いたら標準レンズでじっくり撮って見ます。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-16 15:44 x
此処の公園は花ガラが摘まれていて綺麗でした。
花は目の前で撮る事が出来ます。
私はマクロ90と100~400を使いました。
マクロもなかなか良いですよ。
Commented by アローエフ at 2008-06-16 18:41 x
4枚目の青い花菖蒲は特に綺麗に撮れていますね。
最近のコンデジはとても良くできていて、近くのものなら一眼レフも顔負けの解像度をしめします。僕も、しょっちゅうコンデジを使っています。でも、花菖蒲のアップは撮れても、背景をぼかした写真はやっぱり一眼レフの望遠が綺麗でしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-16 20:49 x
アローエフさん、こんばんは。
最近のコンデジ、良くなりましたね。
記念写真はコンデジの方が良いですね。
花菖蒲は90マクロと100~400を使いましたが、人を入れないで撮る時は望遠良いですね。
Commented by camera-g3 at 2008-06-16 20:59 x
中道と池の水が配置が良く作られています・・
綺麗で90パーセント位の咲きようですね・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-06-16 21:49 x
camera-g3、こんばんは。
此処の菖蒲田は好きです。
こじんまりしていますが、良く纏まっています。
90%ぐらい咲いていましたね。
このくらい咲いていますと花ガラを取らないと汚いですね。
Commented by ふん転菓子 at 2008-06-16 22:57 x
ハナショウブは今の時期がピークかな。
こちらでも咲いていますよ。しかし水面の反射がある場所は少ないかも。
水面が手鏡のようですね。
Commented by のん木草 at 2008-06-16 23:05 x
どこも、湿性の所はハナショウブばかりですね。
見栄えが一番良いのでしょう。いろいろの品種が作られていますから。
今日、行った寺家ふるさと村のむじな池のそばの水田横は、ノハナショウブかと思ったら、珍しく、カキツバタだけでした。
Commented by naoko at 2008-06-16 23:13 x
あだっちゃんが珍しい。(笑)
お天気よかったのに、お出かけせずに宿題をこなしていたのですね。
よかったですね、終わって。さー明日はどちらへ?

ハナショウブ、ここたくさん咲いているのですね。
水に映る姿もいいな、最後の写真は日傘が効いていてちょっと西洋画のようです。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-17 17:12 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
この近辺では花菖蒲は水元公園が広いのですが、花ガラを摘んでくれないので、あまり綺麗じゃありません。
ガッカリして、その後行っていませんので、今はどうか判りません。
潮来、佐原が風情がありますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-17 17:18 x
のん木草さん、こんにちは。
寺家ふるさと村に行ったのですか。
田植えは終ったんでしょうか。
花菖蒲は見栄えが良いですね。
カキツバタも群生してると綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-17 17:21 x
naokoさん、こんにちは。
花菖蒲、綺麗ですね。
実は宿題が済んでから、自転車で我が家から二子玉まで行ったんです。
コアジサイがいるはずなんですが、午後2時頃着いたのですが、いません。
また自転車で戻って来ました。
多摩川の風が気持ち良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー