人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅山紫陽花

相模原北公園に行って来ました。
此処は紫陽花で有名な公園で、色んな種類の紫陽花が咲いています。
白いアナベルがたくさん植えられています。
まだ満開にはチョッと早い感じがしますが、写真を撮るには調度良い頃だと思います。
JR橋本駅南口からバスに乗って、10分ぐらいでしょうか。相模原市のコミュテイバスもあるらしいのですが、1時間に1本だそうです。
公園はもう盛りを過ぎていましたが、バラと花菖蒲もありました。花菖蒲は相模原公園の方が綺麗です。
公園のバラです。
紅山紫陽花_f0044056_16162216.jpg

紅山紫陽花は園芸種かと思っていましたが、長野県伊那地方が原産地の山紫陽花だそうです。咲き始めは白で、段々赤みを増していくそうです。
今はすっかりポピュラーになって、何処でも見る事が出来るようになりました。
10mぐらいに渡って植えられていました。
紅山紫陽花_f0044056_16194983.jpg

紅山紫陽花_f0044056_16201399.jpg


弥太郎が熱を出しました。プール熱だそうです。
帰りにアイスクリームを買ってお見舞いに行って来ました。
もう熱はだいぶ下がったそうで、元気でした。子供は回復が早いですね。
草之介はもう一人でつかまり立ちが出来ます。ハイハイはまるでバタフライで泳ぐようです。
可愛いですね。


妻の兄が宮城県大崎市で日本酒の製造販売をしています。
父の日用に販売したお酒です。器は美濃焼きだそうです。
日本酒ですから、母の日用はなかったようです。
妻の姉が3本送ってくれました。辛口で口当たりが良く、とても美味しいお酒で、ぐいぐいいけそう。5合ぐらい入ってます。妻と仲良く飲みますからね。
紅山紫陽花_f0044056_1630688.jpg


by ha128256ak | 2008-06-15 16:30 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2008-06-15 17:13 x
赤のガクアジサイとても綺麗ですね。
父の日用の、日本酒良いですね。うちの子どもたちもこういうのくれたらとても嬉しいのに・・・飲み過ぎに注意!
Commented by tomato at 2008-06-15 20:40 x
クレナイ山紫陽花綺麗ですね。
白から深紅に変わっていくもの面白い。
へえ~、大崎市でお酒を造られているのですか。
今度教えて下さいね。
父の日の、お酒のプレゼント増えているようですね・・・・
Commented by 闘将・N at 2008-06-15 21:03 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵な父の日のプレゼント、良かったですね。きっと今頃は、
奥さんと仲良く飲んでいることでしょうね。↓のコアジサシ青
空の中、素敵な出会いでしたね。素敵な紫陽花です。お孫さ
ん、早く熱が下がることを願っています。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-15 21:37 x
アローエフさん、こんばんは。
赤い紫陽花綺麗でッした。園芸種かと思っていたら、自然種でした。
義姉から戴きましたが、お酒は誰から貰っても嬉しいですね。
飲み過ぎに注意しています。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-15 21:41 x
tomatoさん、こんばんは。
仙台を流れている、広瀬川綺麗ですね。
この赤い山紫陽花も綺麗でした。
咲き始めは純白です。
義兄は古川で、ふるさと酒造と言う会社の社長をしています。
けっこう美味しい酒を造っています。
一度飲んでみて下さい。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-15 21:46 x
闘将・Nさん、こんばんは。
お酒を貰って喜んでいます。今日は一人で飲みました。
コアジサイは平日にまた行ってみようと思います。
近くのフィールドが砂利採掘で、コアジサシが来なくなって、淋しいです。
弥太郎の熱はもう大丈夫です。心配して下さり、ありがとうございます。
Commented by naoko at 2008-06-15 23:12 x
アジサイもいいけど・・・
お酒が気になりましたー いいな~
米どころで、お水が美味しくて・・・となれば日本酒ですよねっ。
器も素敵です。ぐいぐいですか?すぐになくなってしまいますね。(笑)
草之介くんのバタフライのようなハイハイ、可愛いです。
成長の早さに驚きますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-16 06:44 x
naokoさん、おはようございます。
このお酒、冷やで飲んでいますが、口当たりも良く、美味しいです。
この器は一輪挿しにしかなりませんね。
紫陽花を見るには、相模原北公園は良いですね。
売店はなく、飲み物の自販機が2ヶ所しかありませんでした。
草之介は弥太郎の6ヶ月ぐらいの時の顔にそっくりです。
Commented by camera-g3 at 2008-06-16 09:01 x
花より団子・・・・あの名器と銘酒です・・
うまそうです・・やっぱり花も綺麗です
Commented by あだっちゃん at 2008-06-16 15:41 x
camera-g3、こんにちは。
このお酒、大吟醸で、美味しいです。器は一輪挿しぐらいでしょうか。
紫陽花も綺麗でしたよ。
Commented by のん木草 at 2008-06-16 22:58 x
アジサイの種類を見るのには、この公園は良いですね。何回か行きましたが、今年は行っていません。
西洋アジサイは派手ですが、日本自生のヤマアジサイ。エゾアジサイの変種は、やはり素朴なきれいさを感じます。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-17 17:08 x
のん木草さん、こんにちは。
紫陽花を見るには相模原北公園は良いですね。
思ったより橋本駅からバスの便がありました。
色々な紫陽花があって、楽しかったです。
Commented by ブログライブ管理人 at 2008-06-17 18:37 x
 こんにちは、あじさいの写真きれいですね。相模原北公園は、あじさいの種類が多くて数も多いのに、びっくりしました。
 1枚目のポジション、なんかいい写真が撮れそうな気がしたのですが、なかなかいい写真が撮れなかった気がしました。お写真、とても参考になりました。
 コメントさせていただきありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-17 22:11 x
ブログライブ管理人さま、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
相模原北公園に行かれたのですね。
ブログ拝見しました。
写真のアングルが良く、とても参考になりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー