カワセミ

梅雨の晴れ間です。
明日からは叉梅雨空に戻るらしい。
何処へ行こうか迷いましたが、I公園にカワセミを撮りに行きました。
池に着きましたが、カメラマンが1人しかいません。嫌な予感です。
先ずはバンがいましたから、カメラの設定用に1枚撮りました。
f0044056_17161964.jpg

カワセミは10時半から11時45分ぐらいの間に3回来てくれましたが、何時も一番遠い止まり木です。何故か痩せてるように見えます。
ホバもしてくれません。
3回目は飛び込んで小魚を獲りました。飛び込んだ時は葦の陰で見えませんでした。
3枚目はカワセミが小魚を咥えているのだけど見ますかね。
f0044056_1721382.jpg

f0044056_17212247.jpg

f0044056_17213728.jpg

花菖蒲も咲いていましたが、あまり綺麗に咲いていませんでした。
全体の花数が少ない。
f0044056_17224667.jpg

場所をM公園に移動しました。
6月4日に3羽写した所です。
今日は1羽もいません。途中会った人に聞いたら1羽しか来なかったと聞いたので、直ぐに諦め、ツミを撮ろうと思いました。
後から来た人が教えてくれて、ツミの雛3羽がカラスに襲われ、2羽は死んでしまい、1羽は何処かに保護されたそうです。
ツミの夫婦は何処かに行ってしまったそうです。1週間前の出来事だそうです。
私が写した翌日みたいですね。
カラスに襲われる話良く聞きます。可哀想です。カラス何とか減らしたいですね。
季節外れのコスモスが咲いていました。
なんだか淋しくなって帰って来ました。
f0044056_17313934.jpg


by ha128256ak | 2008-06-10 17:32 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by ふん転菓子 at 2008-06-10 21:01 x
最近カワセミ撮っていません。。
私の近所のカワセミは警戒心が強く600mmでも小さく、当然手に負えません。
都市公園のカワセミの方が身近になりましたね。
Commented by のん木草 at 2008-06-10 21:14 x
飛ぶ鳥の追っかけは大変ですね。大変だから面白いなのかな?
私は動かない植物の追っかけで、今日は高尾山でした。
コスモスきれいですね。一番見慣れたセンセーションという品種ですね。コスモスは和名は秋桜と言うので、秋に咲くと思われていますが、早生品種は初夏から咲きます。
園芸会社は早生ものと遅咲きものを作ろうといろいろ改良を重ねています。そのうち、トマト、ナス、キュウリと同じように、1年中、咲いているコスモスがでてくるかもしれませんね。
Commented by tomato at 2008-06-10 21:32 x
そう言えば、このカワセミ痩せていますね。
魚をとるぐらいだから病気ではないと思うけど心配です。
フラワーショップにはもうコスモスがだいぶ出ていますが、
自然界でもとぼけたやつがいるんですね・・・・
Commented by アローエフ at 2008-06-10 22:02 x
2枚目、3枚目のカワセミは色が悪いので、雛じゃないかと思います。もう巣立ちしたものと思います。もうすぐ親に追い払われます。
あやめ、花菖蒲、カキツバタの違いがよくわかりません。みんなアヤメ科みたいです。
カラスは、本当に困りますね。何とかして欲しいですよ。
今日、富士山の奥庭に行ってきました。ルリビタキ、ウソ、ヒガラ、キクイタダキを撮ってきました(^^v
Commented by 闘将・N at 2008-06-10 23:11 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵な出会いでしたね。最初のカワセミは成鳥で2枚目と3枚目
のカワセミは幼鳥のようですね。しっかり狩りができて、立派に
成長していますね。花菖蒲の中、素晴らしい出会い、良いな~
Commented by yoshikun3776 at 2008-06-10 23:16
また雨ですかぁ><
それ嫌だ。
早く露があけてほしいけど、まだまだ先ですねぇ。
雨のいい写真てありますか??
あと私稲妻がすきなんですが、家の中からカメラで写すことってかのうですか??
Commented by naoko at 2008-06-10 23:55 x
お~~ カワセミ、カワセミ~ 
(っていつもこのフレーズだぁ。笑)
そうですね、ちょっと痩せているし、元気なさそうな気もしてしまいますが。
でも、一生懸命小魚を咥えていますね、見えます!

ツミ、可哀想に。
気まぐれに咲いた?コスモス もそうだけど、
何だかあだっちゃんが しょぼ~んとお帰りになったことも気になりましたぁ。
(えへ 滅多にないことのようで。)
Commented by あだっちゃん at 2008-06-11 06:07 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
都市公園のカワセミはかなり人馴れしていますね。
多摩川や三沢川のカワセミは人の気配で直ぐ飛んでしまいます。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-11 06:10 x
のん木草さん、おはようございます。
鳥の写真は自分の思うようにならないところが良いのかもしれませんね。辛抱強くなりますね。
今の時期にコスモスが咲いてもおかしくないのですね。
勉強になりました。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-11 06:13 x
tomatoさん、おはようございます。
カワセミは親は子育てで、独立した子供はまだ餌が十分獲れなくて、痩せているのかもしれませんね。
直ぐに回復すると思いますよ。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-11 06:16 x
アローエフさん、おはようございます。
カワセミは専門ですから、詳しいですね。
今度は2番子が誕生するまでカワセミはお休みします。
奥庭で良い出会いがありましたね。
北富士演習場にも行くのですか。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-11 06:20 x
闘将・Nさん、おはようございます。
花菖蒲の所にカワセミが来てくれると良いですね。
カワセミはバラけてしまい、止まり木に複数来なくなりました。
2番子、3番子まであるから、次に期待します。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-11 06:24 x
yoshikun、おはようございます。
今の時期は梅雨だから、雨が降るのは仕方がないですね。
紫陽花、花菖蒲は雨の時の写真も風情がありますよ。
紫陽花などは雨の時の方が良いと思います。
稲妻は花火の写真を撮る時と同じだと思います。
三脚を使い、シャッターはバルブにして、10秒ぐらいですかね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-11 06:30 x
naokoさん、おはようございます。
カワセミ、ワンパターンでしたね。ホバをしてくれませんでした。
まだ2番子、3番子が誕生しますので、次回に期待です。
ツミは可哀想ですね。これから雛の写真が撮れると思ったのに残念です。
それより、近くのツミのポイントがなくなってしまう方が悲しい。
来年も来てくれると良いのですが。
カラス、増え過ぎですね。これは人間が悪いのかもしれません。
ゴミの管理をしっかりやって、カラスに餌を与えない事ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー