ハヤブサ

E島にハヤブサを見に行ってきました。
駅を降りたらかなり大勢の人が橋を渡っています。
賑やかな道へ行かず、岩畳の方に行きました。釣りをする人、磯で遊ぶ人で賑っています。
今日の干潮は午後1時半頃です。フィールドに着いたのは10時45分頃でした。
知人が一人いて、今日の状況を教えて貰いました。
空中での親子の餌渡しが行われたそうで、その写真を見せて貰いました。
かなり飛んでくれますが、上手く撮れません。ハヤブサは早いです。
空に飛んでるのを撮る時は露出補正を+2.0にしていますが、ハヤブサが岩や木の方に飛ぶと
露出オーバーで色飛びです。空飛びだけを狙いました。
空中餌渡しのシーンがありましたが、餌は渡さなかったと思います。
上手く撮れませんでしたが、このようなシーンを見られて満足です。
現場は滑りやすく、転んだ人を2人も見ました。年寄り向きな撮影場所ではありません。
また来たくなりますね。
f0044056_14295022.jpg

f0044056_143069.jpg

f0044056_14302266.jpg

上空にたまにエンジン付きのパラグライダーが来ます。
400mmでノートリです。
かなり高い所を飛んでるようです。気持ち良いでしょうね。
f0044056_14321044.jpg


by ha128256ak | 2008-06-08 14:32 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by yoshikun3776 at 2008-06-08 16:12
すごい、ハヤブサが撮れてる@@
私も今日鳥を撮ろうとしましたが、なかなか飛ぶものを撮るのは難しいと思いました。
尊敬いたします^0^
声はきこえても姿はみえない^^;
Commented by ふん転菓子 at 2008-06-08 17:21 x
この周辺に行って、アオバトとトビを撮影して満足したのは私です。(笑い)
ハヤブサがいるなんて、全然知りませんでした。。
更に綺麗な鳥が磯に居るなんて。ここまで知らないのも珍しいかも。(汗)
Commented by naoko at 2008-06-08 18:29 x
ハヤブサですねー  アクロバット!迫力あります。
カメラに収まっているだけでもすごいことだと思いますよー。
何だかパラグライダーが優雅に飛んでいますね。
Commented by アローエフ at 2008-06-08 19:41 x
綺麗に餌渡しの所が撮れていますね。普段、カワセミを撮っている僕の感想は、ハヤブサの方が大きくて動きが直線的なので撮影は楽でした。でも、こういうチャンスに恵まれるかはその時の運ですね。飛んでるトンボを撮る方がはるかに難しいです(笑)
Commented by tomato at 2008-06-08 20:41 x
すごいなあ・・・・
ハヤブサの空中餌渡しですか。感服します・・・・
器具を用いなければ飛べない人間との比較が
よく現れている今日の記事でした。パチパチ~
Commented by あだっちゃん at 2008-06-08 21:20 x
yoshikun、こんばんは。
ハヤブサを撮りに来たのは、1年ぶりです。
今年は良いシーンに巡り会って良かったです。
夏はカンカン照りで暑い所です。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-08 21:23 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ハヤブサとトビ、イソヒヨドリしか見ませんでした。
たまにアオバトが来るようですね。
ハヤブサの餌食になるようですね。
Commented by ijin7wth2 at 2008-06-08 21:24 x
今晩は。

先ほどNHKのダウィーンが帰ってきたを見ていましたら、フクローが餌渡しして驚いたところです。この場合は上から落としたのを、下で旨くキャッチしました。

隼は餌を渡せずに、分れた所ですね。

滅多に見られませんね。羽が透けて綺麗です。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-08 21:25 x
naokoさん、こんばんは。
ハヤブサは早いですね。真上に来ると顔が真上に向きません。
手持で撮ってますが、結構疲れます。
パラグライダー、乗ってみたいけど、怖いな~~。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-08 21:28 x
アローエフさん、こんばんは。
ハヤブサの速さについていくのが大変でした。
空を飛んでる時と、崖がバックになる時では露出補正が違うから、両方は撮れませんでした。
今回は空飛びだけを狙いました。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-08 21:31 x
tomatoさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ハヤブサはかっこ良いですね。
のめりこみそうです。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-08 21:35 x
ijin7wth2さん、こんばんは。
私もダーウインが来たを見ていました。
この時のハヤブサは親が渡すのを拒否した感じに見えました。
他の子に渡したかったかな。
ハヤブサの速さに少しは慣れて来ました。
難しいですが、楽しいです。
Commented by camera-g3 at 2008-06-09 07:32 x
ハヤブサのこのような姿見たこと初めてです・・空中給油のような軽業をするんですね・・このような瞬間の撮影は狙って出来るものでない見事なキャッチ・・おめでとうございます・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-06-09 07:48 x
camera-g3、おはようございます。
私が着く前には、空中餌渡しは成功したようです。
雛はもう飛んでいますが、まだ狩は出来ないようです。
飛びものは難しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー