チョウゲンボウ

昨日は庭の手入れをしました。
椿の木にチャクドガの毛虫がビッシリ付いてしまっています。上から下まで殆んどです。
止む無く切ってしまいました。
狭い庭に木を植え過ぎです。ついでに沈丁花も1本切ってしまいました。
杏の木も大きくなり過ぎたので、妻は切れと言う。秋に丈をだいぶ詰めようと思います。

午後からオカリナの練習に行き、チョウゲンボウのフィールドに着いたら3時半頃でした。
一番成長の早い家族は雛3羽とも巣立ちしています。
二番目に早い家族は1羽が巣立ち、まだ2羽巣立ち前です。
遅い家族は4羽とも巣立ち前ですが、此処は遠くて400mmじゃ届かない。
着いたら二番目の親が巣から飛び立つところで、辛うじて1枚撮れていました。
f0044056_7183718.jpg

二番目の雛です。もうかなり大きくなってます。
もう直ぐ巣立ちするでしょう。
f0044056_7194688.jpg

もう若ですね。遠くの木に留まっていました。
飛び出しも何とか撮れました。
f0044056_721550.jpg

f0044056_7212261.jpg

f0044056_721487.jpg


by ha128256ak | 2008-06-07 07:22 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by アローエフ at 2008-06-07 20:37 x
雛もかなり立派になってきましたね。飛んでるところも良く撮れていますね。今日も僕はカワセミ撮りに行っていたので、たまには猛禽類も撮ってみたくなりますね。猛禽類の撮影はおおらかで良いです。
Commented by 闘将・N at 2008-06-07 20:43 x
あだっちゃん、今晩は。
チョウゲンボウ、素敵に撮られましたね。これから雛達も色んな
経験を積んで、立派な成鳥になっていくんですね。素敵な出会
いでしたね。美しい飛翔です。
Commented by のん木草 at 2008-06-07 22:54 x
飛んでる姿は、尾羽も広げて、まさに飛行機の飛行ですね。
飛行機の方が鳥の物まねなんですけれど・・・・・
尾羽も広げるときれいなんですね。
Commented by tomato at 2008-06-07 23:13 x
久々に帰ってきて、
私のうちのお庭も随分荒れていました。
少し花などを植え替えようと、いくつか苗を買ってきたので、
明日植えようと思います。
チャドクガはたいへんでしたね。
刺されるとちょっと困ったことになりますから。

最後の飛翔、なんだか始祖鳥みたいできれいです・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-06-07 23:31 x
アローエフさん、こんばんは。
素適なカワセミ、毎日楽しみにしています。
私は今は猛禽かな。
今日はハヤブサに遇ってきました。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-07 23:35 x
闘将・Nさん、こんばんは。
凄いですね。宣言通り、アカショウビンを撮ってきましたね。
チョウゲンボウのフィールドは6月15日まで「蛍まつり」で駐車場が使えません。
雛は3番で10羽のうち半数ぐらい巣立ちました。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-07 23:37 x
のん木草さん、こんばんは。
飛んでる鳥、まだ上手く撮影出来ません。
もっと数をこなさないといけませんね。
猛禽の飛んでる姿素適です。
Commented by naoko at 2008-06-07 23:39 x
この時期、そうなんですよねー
毛虫ちゃんが活動、椿の木のチャドクガを想像しただけで、
ぞぞぞっ 鳥肌がぁ。。
沈丁花もですかー  それはそれは。

チョウゲンボウ、一人前?一鳥前?(笑)になってきましたねっ。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-07 23:41 x
tomatoさん、こんばんは。
明日はお庭の手入れですね。
椿、残念ですが、あれだけチャクドガの毛虫が発生してしまい、切手しまいました。
道路に面していますので、通る人が刺されると大変ですから、止む終えないと思いました。
飛んでる鳥を撮るの難しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-07 23:46 x
naokoさん、こんばんは。
私は2回ほどチャクドガの毛虫に刺された事があります。
痒くて大変でした。医者に行っても直ぐに直りません。
椿の木に大発生で、切ってしまいました。
狭い庭に木を植え過ぎでしたね。
チョウゲンボウの雛も一鳥前(イッチョマエ)になって来ましたね。
Commented by yoshikun3776 at 2008-06-07 23:49
おお、すばらしいですねぇ^^
完璧に飛び立った瞬間の写真が撮れてますねl^^
飛べたらどんなにいいだろうと子供のときおもいましたが、今は思わなくなったのはなぜだろう??
Commented by あだっちゃん at 2008-06-08 08:23 x
yoshikun、おはようございます。
チョウゲンボウの木から飛び立つ所が撮れました。
みな、大空に憧れますね。
子供の頃の夢ですね。今思わなくなったのは大人になったからでしょうか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー