ツミ

チョウゲンボウのフィールドに行きました。
今日も大勢のカメラマンがいましたが、初めて見る人が増えたように感じます。
私が着く1時間前に雛が近くの桐の木に3回来たそうで大砲の人はフレームアウトだそうでした。
雛はだいぶ巣立ち、かなり上手に飛ぶようになっています。今年の雛は3番で10羽ぐらいだそうです。昨年は14羽で、2羽が落ちて地元の方が獣医さんに運んだそうです。
親が木に留まって休んでいました。木留まりのチョウゲンボウが撮れる場所はそうないそうです。
f0044056_2051334.jpg

雛ももう上手に飛んでいます。親から狩のやり方を教えて貰っているのかな。
f0044056_2064192.jpg

今日は良い写真が撮れそうもないので、ツミのフィールドに移動しました。
高い場所から探しましたが、見つからず谷戸の道へ行きました。
上から羽が落ちてきました。上を見たらツミが獲物を食べています。
ほぼ真下に近い位置からの撮影で、暗かったです。
f0044056_20102479.jpg

カワセミのポイントを教えて貰い行きました。
カワセミの写真は明日、掲載します。
帰り道にまたツミを見に行ってみました。
枝留りの精悍な顔をしたツミを見る事が出来ました。
f0044056_20132098.jpg


by ha128256ak | 2008-06-04 20:13 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2008-06-04 20:33 x
チョウゲンボウの親の背中のオレンジ色が綺麗ですね。
ツミって色がハヤブサに似ているけど、止まっている雰囲気もそっくりです。
フィールドが近いとちょくちょく行けて良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-04 21:01 x
アローエフさん、こんばんは。
チョウゲンボウのフィールドは駅3つぐらいの所です。
ツミは乗り換えが多く、時間が掛かってしまいます。
チョウゲンボウは巣立ったので、天気の良い日に飛翔を撮りに行きたいです。
Commented by tomato at 2008-06-04 21:43 x
鳥の羽を広げた姿って美しいですね。
人間があこがれた気持ちがわかるような気がします。
鳥の真顔は、嘴のせいもあって、
ちょっと怖い感じがします・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2008-06-04 22:22 x
ラストの巨木にツミのメスは似合う。
超望遠で背景をぼかすのも良いのですが、巨木の幹をバックにすれば悩みは解決。
良い方法見させて頂きました。
Commented by naoko at 2008-06-04 22:59 x
おーおー
カワセミが気になってまーす。
明日ですぇ、それは楽しみっ☆

ツミ、こっちをちゃんと見てる!
木をバックに体の色が綺麗ですね、独特のブルーが。
Commented by 闘将・N at 2008-06-05 00:10 x
あだっちゃん、今晩は。
何処のフィールドもツミは♀のほうが姿を現してくれます。意外と♂は警戒心が強いですよね。私が行くフィールドの♂は、警戒心がありません…ホントかな(^^;)
Commented by あだっちゃん at 2008-06-05 06:23 x
tomatoさん、おはようございます。
猛禽の飛んでるところは良いですね。青空に限ります。
昨日は曇りだし、近くを飛んでくれなくて、400mmだとチョイと苦しい。
鳥は横顔の方が優しい感じがしますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-05 06:27 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
ツミとはほぼ目線の高さですが、距離があり、400mmだとチョイと遠い感じです。初めもっと左から撮りました。
大木が背景になったのは偶然です。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-05 06:36 x
naokoさん、おはようございます。
カワセミは教えて貰うまで知りませんでした。
画面に3羽は入りましたが、5羽入った時も遇ったそうです。
聞くと叉行きたくなりますね。
ツミに遇えて良かったです。真上から食べてる鳥の羽が落ちて来たのを見るのは初めてでした。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-05 06:39 x
闘将・Nさん、おはようございます。
ツミは♀より♂の方が警戒心が強いのですか。
雉は♀の方が警戒心が強いですね。
赤い鳥に遇える事を祈っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー