コアジサシ

昨日、関東地方も入梅宣言されました。
今日は朝から雨です。
5月21日に山中湖の泉で写してきた野鳥の写真をやっとHPに纏める事が出来ました。
雨のお陰かな。降ってなければチョウゲンボウを見に行ったと思います。
6月に入り、雨に似合う花が咲き出して来ました。
我が家のスカシユリも咲いてくれました。
f0044056_14474820.jpg

紫陽花の花です。雨が一番似合う花ですが、桃の木の下に咲いてるから、雨の雫があまり付いていません。
f0044056_14493113.jpg

赤いタチアオイです。この花は青空の方が似合いますね。
f0044056_14503332.jpg


昨日、アオバズクを見た後、二子玉まで行きました。
チョウゲンボウで一緒だった人が二子玉の駒大グランド近くの河原でアマサギを見たと言っていたので行ってみました。
多分いないだろうと思ってました。コアジサシが撮れれば良いと思ってました。
コアジサシはいました。この鳥のダイビングは豪快です。
ホバの写真を撮りましたが、青空が欲しいですね。
f0044056_14544786.jpg

上流に歩いて、駒大グランドまで行きました。
ラジコンで飛行機を飛ばしてる人ふたり。お金が掛る大人の玩具ですね。
河原にアマサギはいませんでしたが、ヒバリを撮る事が出来ました。
ホバッてるヒバリにも青空が欲しいです。
f0044056_14582170.jpg
f0044056_1458323.jpg



25枚の写真でHPにした、山中湖の泉のコルリなどです。
コルリ

by ha128256ak | 2008-06-03 15:00 | 鳥の写真 | Comments(17)
Commented by アローエフ at 2008-06-03 16:20 x
雨に打たれている花は、とても艶があって良いですね。
コアジサシのホバは良く撮れていますね。ヒバリも見たことないので、見てみたいです。
Commented by アローエフ at 2008-06-03 16:25 x
コルリのHP見せて頂きました、オオルリが綺麗に撮れていますね。僕は余り撮れませんでしたよ(泣)次回行く目標ができました。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-03 18:04 x
アローエフさん、こんばんは。
コルリのHPを見て下さり、ありがとうございます。
コアジサシ、ヒバリのホバは青空で撮りたいですね。
ヒバリは河原で良く見ます。
花も雨にうたれてる姿、割と好きで良く撮ります。
オオルリ、頑張って下さいね。
Commented by のん木草 at 2008-06-03 19:03 x
お庭のお花も夏の花になりましたね。
スカシユリ、萼片3、花弁3、オシベ6、メシベ1本だが先端が3裂。ユリの花の構造が良く判ります。
アジサイ、装飾花は色づいていますが、装飾花と装飾花の間の隙間に見える両性花はまだ固いつぼみです。装飾花は虫をおびき寄せる目的でしたが、園芸的に改良されたアジサイはその目的を忘れ、人目を集めることになってしまったようです。
タチアオイ、開花して1~2日めの雄性期の花のようです。
きれいと眺めていれば良いのに。生殖器官として見ました。ごめんなさい。
Commented by raito at 2008-06-03 19:50 x
あだっちゃん宅のお庭も、みごとなスカシユリが咲いているのですね。
マンション暮らしの私は、お庭があるのがうらやましいです

 コアジサシやひばりのホバがキャッチ、曇り空といえ、バッチリでdしたね。

 コルリ、拝見しました。
あだっちゃんが水場にお出掛けになる2週間前に、私も出掛けましたから、懐かさもあって じっくり拝見させていただきました。それぞれの小鳥の動きが、目の前で繰り広げられているようでした。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-03 20:59 x
のん木草さん、こんばんは。
花の生殖器の説明、ありがとうございます。
花の写真は蕊ははっきり写すように努力しています。
絞りが浅い場合でも蕊にピントを合わせています。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-03 21:04 x
raitoさん、こんばんは。
庭があるのも管理が大変ですね。
植木の剪定、消毒、草取り結構大変です。
マンションで鉢植えの方が楽にみえますよ。
コアジサシは面白いですね。
山中湖にいらしたのですか。私が行った時はそうは混み合っていませんでした。オオルリが1回しか来ませんでした。
Commented by camera-g3 at 2008-06-03 21:06 x
梅雨に入りましたね  
小雨にぬれたスカシユリ・・綺麗です 
これからの時期 野鳥の追っかけも大変でしょう コルリHP見ています 良く撮れてます・・・
Commented by 闘将・N at 2008-06-03 21:36 x
あだっちゃん、今晩は。
コアジサシとヒバリ、素敵な出会いでしたね。そして昨日の↓チョウゲンボウとアオバズクとの出会いもあったのですね。いずれも珍しい野鳥を綺麗に撮られましたね。リスクを考えての移動…きっと私もそうしていたでしょう。梅雨入りの中、花々が美しく癒されます。
Commented by tomato at 2008-06-03 22:17 x
アジサイの季節ですね。
梅雨はうっとおしいけど、アジサイは好きです。
アジサイは世界中に広まる数少ない日本原産の花なんですよね。
ガクアジサイが原種のようですね・・・・
Commented by naoko at 2008-06-03 23:36 x
ブルーの紫陽花、今日は一緒でしたね~♪
梅雨入りしちゃいましたね。
青空がないのは残念ですが、コアジサシ、ヒバリ、撮れましたねっ☆
(んー何枚削除したのかしら・・・って意地悪なこと、思ってる私)

んじゃ、コルリに会いに行ってきまーす。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-04 08:47 x
camera-g3、おはようございます。
HPを見て下さり、ありがとうございます。
梅雨に入ってしまいましたね。
雨の合い間をぬって、鳥撮りに行きたいと思っています。
雨の中の花も風情がありますね。
花火見ましたよ。camera-g3の季節ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-04 08:49 x
闘将・Nさん、おはようございます。
たくさんの鳥に遇えました。
コアジサシは近くのフィールドが駄目になって残念です。
晴れたら二子玉に再度コアジサシを撮りに行きたいです。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-04 08:52 x
tomatoさん、おはようございます。
紫陽花の季節になりましたね。
シーボルトが国に持ち帰って、日本の紫陽花はカラフルになって、里帰りしてきましたね。
我が家の紫陽花はガクアジサイです。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-04 08:55 x
naokoさん、おはようございます。
紫陽花、同じでしたね。
コルリちゃんを見て下さり、ありがとうございます。
多摩川の東京側は滅多に行かないのですが、二子玉の少し上流は河原が広く、公園やグランドがたくさんありました。
荒川河川敷ほどではありませんが、広いです。
Commented by 竹爺 at 2008-06-04 11:16 x
透かし百合と紫陽花が綺麗に咲きましたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-04 20:57 x
竹爺さん、こんばんは。
梅雨には入りましたね。
紫陽花と花菖蒲、百合の季節になりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー