チョウゲンボウの雛次男坊の冒険

チョウゲンボウのフィールドに今日も行って来ました。近いのは良いですね。
3番いるうちの一番成長の早い雛たちの話です。
長男は自分の巣から離れて、橋の真中辺りの穴に居候をしています。もうだいぶ飛べるのですね。
三男はまだ巣の前の梁を動くだけで、羽ばたきもしていません。
次男が巣立ちました。近くの桜の木に止まりました。まだ良く飛べません。
桜の木の下の方に来てくれました。写真が撮り易い位置です。
羽ばたきをしてくれました。
f0044056_1864985.jpg

上を見たら、橋の上から撮ってる人を見つけ、急いで移動しました。飛ばれてしまうリスクもあるのですが、行きました。至近距離です。5-6mぐらいでしょうか。
f0044056_1885920.jpg

間近で見ると羽が綺麗です。つぶらな瞳も可愛い。
少し羽ばたきしてくれました。帰りに見ましたら、無事に巣に戻ってました。
f0044056_18101896.jpg


気になっていたアオバズクのフィールドに行ってみました。
雨がパラつき出しました。急いで撮って帰って来ました。
♀は巣の洞で抱卵していて、頭だけ見えました。
♂は見守る位置にいました。目をあけてくれました。此処も当分楽しめます。
f0044056_1814764.jpg


by ha128256ak | 2008-06-02 18:14 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by tomato at 2008-06-02 21:14 x
鳥の子供たちは偉いですね。
まだ未熟でもちゃんと巣立っていくんだ。
生きるために努力することで早く一人前になるんだなあ。
子供だってこと、目で分かりますね。なるほど・・・・
Commented at 2008-06-02 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こころ at 2008-06-02 23:01 x
あだっちゃん、こんばんは。

まんまるなおめめで見つめているのがかわいいですね。
カメラ目線でしょうか?
だんだんとはばたきが上手になってくるのでしょうね。
Commented by naoko at 2008-06-02 23:03 x
日に日に、そして確実に成長していますね!
ブログで見ているだけですが、まるで毎日一緒にのぞきに行っているみたい。
応援したくなります。
一生懸命な姿に・・・
早く一人前になってほしい気持ちと、いつまでも可愛いままでいてほしい気持ちと、
なんだか子供を見る目と重なってしまいます。
Commented by のん木草 at 2008-06-03 06:05 x
子供の瞳は邪心がなく、好奇心だけといった感じで、可愛いいですね。可愛いい7ヶ月の孫の瞳を連想してしまいました。
黒々としたつぶらな瞳に会うと、私の心が覗かれる思いがします。
良い写真が撮れてよかったですね。毎日出かけられたご褒美だったのでしょう。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-03 06:51 x
tomatoさん、おはようございます。
動物の子供は成長が早いですね。
自然界は生きて行くのが厳しいのでしょう。
チョウゲンボウも巣立ちの時が一番危ないようですね。
落っこちたり、カラスに狙われたりして、逞しく生きて行って欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-03 06:52 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
お知らせありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-03 06:56 x
こころさん、おはようございます。
雛の巣立ちでまだあまり良く飛べなくて、近くの桜の木に留まってくれました。2~3枚目は橋の上から見下げる角度で撮りました。
人間がたくさん目に入り怖かったのかな。
直ぐに上手に飛べるようになると思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-03 06:59 x
naokoさん、おはようございます。
毎日、行くようになると休めなくなりますね。
雛の成長を見るのが楽しみになりました。
今が一番可愛い盛りかな。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-03 07:03 x
のん木草さん、おはようございます。
猛禽である事を忘れさせる、可愛い円らな瞳ですね。
お孫さんも7ヶ月ですか。笑うようになるし、可愛いですね。
草之介も6ヶ月を過ぎました。重くなり抱っこも疲れますね。
Commented by camera-g3 at 2008-06-03 12:06 x
毎日森に行っているようです・・兄弟の長男・次男区別がつくんですね・・・日に日に育ちが早いもんですね・・・飛び立ちの日を楽しみに・・
Commented by あだっちゃん at 2008-06-03 15:23 x
kamera-g3、こんにちは。
此処は森でなく、道路に掛る橋の下なんです。
チョウゲンボウは橋の下の穴に巣を作っています。
雛の成長は早いですね。
今日は雨ですが、数人のカメラマンはいますね。
Commented by ijin7wth2 at 2008-06-04 10:06 x
今日は。

チョウゲンボウの雛は初めてです。
つぶらな可愛い目をして居ます。
段々と獲物を狙っていると、怖い目になるのですね。
眼光の変化は、メンタルからと言うより、体の成長と同じように、
獲物を威嚇する道具の一つとして、変化(成長)するのでしょうか。
前からの疑問です。
良い写真が撮れますね。梅雨でも不自由は多くははないでしょう。
Commented by あだっちゃん at 2008-06-04 20:55 x
ijin7wth2 さん、こんばんは。
チョウゲンボウのフィールドはijin7wth2 さんの所から近いですよ。
雛の目はどの鳥も可愛いですね。
段々猛禽の目になって行くんでしょうね。
カモメの目は鋭いと思いますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー