人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬師寺展

東京国立博物館で行われてる薬師寺展も6月8日で終わってしまうので、混んでるのを閣議して、今日行って来ました。
家を出たのは10時前でかなり遅かった。何時もはJR上野駅から行くのですが、鶯谷駅から行ってみました。静かですね。
入場券を買うのに30分、入場するまで1時間15分ぐらい掛りました。
入場する前に疲れてしまいました。皆さん、我慢我慢で並びました。
薬師寺展_f0044056_1952246.jpg
薬師寺展_f0044056_19522288.jpg

聖観世音菩薩像、日光菩薩像、月光菩薩像は久々のご対面です。
まだ弥太郎が大阪にいる時に薬師寺に行きましたから、5年ぶりぐらいでしょうか。
間近で見られた事、後からも見られた事、奈良で見た時とは印象が違っていました。
ゆっくり見れないのが残念です。
仏様の前で一心に拝んでる方の顔が印象的でした。
11時に着いて出て来たのは午後1時半過ぎでした。
台東区を循環してるバスを見ました。調べて見ようかな、観光するのに役に立ちそう。
薬師寺展_f0044056_2014946.jpg

初めて見た犬です。飼い主は外人さん。かなりの大型犬です。
薬師寺展_f0044056_2032060.jpg

皐月の展覧会をやってました。
かなりたくさん展示されてましたが、背景の壁が汚いので、作品が映えません。
薬師寺展_f0044056_205044.jpg
薬師寺展_f0044056_2051573.jpg

流石にもう腹ぺこです。都立美術館のレストランに入って昼飯を食べました。
それから何処へ行ったでしょうか。

家に帰って来てから写した薬師寺の薬師如来像と日光菩薩、月光菩薩です。
薬師寺展_f0044056_2094278.jpg


by ha128256ak | 2008-05-30 20:14 | 風景の写真 | Comments(12)
Commented by moko at 2008-05-30 22:38 x
今日、薬師寺展に行ってきたんですね。頭ばっかりみえたんじゃないかしら?それでも一見の価値ありですよね。ランチの後どこに行ったのかな?
Commented by のん木草 at 2008-05-30 22:39 x
薬師寺展、込んでいて大変でしたね。
私は21日に行ってきました。奈良の薬師寺では、光背があるので、後ろ側がみられませんでしたが、今回は光背がなかったので、間近で、それぞれ3周して拝観してきました。近くで見ると、大きな仏像で、肉付き、体の線、腰をねじったお尻、足の少しずらしたところなど、生々しい感じがしました。溶かした銅を流し込みをした筈なのに、表面に継ぎ目がなく、つるつるして、黒光りしているのには、驚きました。
Commented by 波留美 at 2008-05-30 22:51 x
あだっちゃん、お久しぶりです。
薬師寺展行っていらしたのですね。並んでお疲れ様でした。
先月奈良に行ったらお留守でした。勿論知っていましたが。
薬師寺は好きなお寺なのでよく行くのですが、日勤(日光菩薩)と夜勤(月光菩薩)の看護婦さん(薬師如来が先生でそれを支えている)がいないと寂しいです。

後ろを見たい気がしますが、並ぶのは・・・です。
また奈良でお会いしようと思います。
Commented by tomato at 2008-05-30 23:28 x
薬師寺展は結局見れず仕舞いでした。
平日でも1時間以上並ぶんですね。
相当の人気だ。
光背がないこともあり後ろから仏像を拝めるなんて、
めったにあるもんじゃないのにね。残念でした・・・・
まあ、そのうちいいこともあるでしょう。
Commented by naoko at 2008-05-31 00:50 x
おぉおぉ それはすごい!
早めに行っておいてよかった~と思いました。
土曜日だったのにチケットも並ばず、すんなりと入れたし、比較的ゆったりと拝観することができました。
仏様を背後から眺めるなんてほとんどできないことに感動しましたっ。
え~~っ?お次はどちらへ?
もしかして、モディリアーニまで??
Commented by あだっちゃん at 2008-05-31 06:50 x
mokoさん、おはようございます。
薬師寺展、凄く混んでいました。もっと早く来るべきだったと後悔しています。
ちゃんと日光菩薩、月光菩薩、聖観世音菩薩は見てきましたが、後はサッと見てお仕舞にしました。巻物などは全然見られなかったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-31 06:55 x
のん木草さん、おはようございます。
仏様のお姿も体の線は結構艶かしく表現されていましたね。
鋳造技術もたいしたもんだと感心しました。
木像の仏様と違った味わいがありますね。
また奈良を旅して見たくなりました。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-31 07:00 x
波留美さん、おはようございます。
先生と日勤と夜勤の看護婦さんと言うのですか。
それは知りませんでしたが、そうですね。
薬師寺に行ったのは、もう5年も前になりました。
調度平山郁夫の常設館が出来た年でした。
こちらも良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-31 07:05 x
tomatoさん、おはようございます。
調度、転勤などと重なってしまいましたね。
光背がなく後を眺められて良かったです。
後姿の飾り物は聖観世音菩薩が一番お洒落でした。
光背があるお姿もまた素適だと思います。
きっとそのうち、良い事がありますよ。多分仕事が上手くいくんじゃないのですか。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-31 07:08 x
naokoさん、おはようございます。
薬師寺展、凄い混みようでした。終わりに近くなると美術展は何時もの事ですね。
早く行って正解でしたよ。
望遠レンズも持って行きました。行き先は何処でしょうか。
Commented by アローエフ at 2008-05-31 07:54 x
薬師寺展はNHKでも特集していたし、気にはなっていましたが行かれませんでした。これから行くとなると、大混雑でしょうね。今回は諦めます。僕も京都・奈良に行くと良く仏像見て回りますが、本当に美しい仏像の前に行くと、心が洗われる気分になるから不思議です。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-31 13:40 x
アローエフさん、こんにちは。
今日は雨で退屈しています。
NHKで放映した薬師寺展は見ました。テレビと本物は全然迫力が違いますね。
仏像、間近で見るとかなり大きいです。薬師寺で見た時は離れているので、そう大きいとは感じませんでした。
私も京都・奈良の旅は好きです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー