武蔵森林公園のルピナス

yukiさんにチョウゲンボウを撮りに行かないかと電話したら、武蔵森林公園のルピナスが綺麗よと言われ、直ぐにルピナスに決定で、今日行ってきました。
武蔵野線、東武東上線を乗り継ぎ、森林公園駅からバスでやっと森林公園の南口に着きました。
此処からルピナスの花が咲いてる所までがまた大変で30分ゆっくりおしゃべりしながらの歩きですが着きません。
パークトレインが来たので手を上げて、乗せて貰いました。
歩いていた時は人にあまり会いませんでしたが、わんぱく広場には幼稚園児が遠足にたくさん来ていて、元気な声が響き渡っていました。
ルピナスの花が咲いてる場所はカメラマンがいっぱいです。
パークトレインの運転手さんが、午前中は影が多く、昼頃が良いんだよと教えてくれました。
着いたのは11時45分頃で良い時間でした。
レンズは24~105と90マクロ、100~400を使い、yukiさんが持って来た17~55も借りて写しました。
ルピナスは見頃で、植栽されてる面積も広く、とても綺麗でした。
広角で写すと光と影の場所があり、難しいです。
f0044056_1935178.jpg
f0044056_194681.jpg

f0044056_1943240.jpg

f0044056_1945449.jpg

ルピナスの花を見ながら東屋で昼飯を食べ、パークトレインでポピーの所に行きました。
一番近い場所に臨時停車してくれました。
広いポピー畑で、昭和記念公園のポピーとは違った趣があり、綺麗でした。
此処は人が疎らにしかいませんでした。
f0044056_1981278.jpg

f0044056_1983362.jpg

此処から南口まで、おしゃべりしながら歩き、30分近く掛りました。
東武東上線森林公園駅改札口近くにツバメの巣が3ヶ所もありました。
親が来ました。雛はめいっぱい口を大きく開けています。
左側に親が写っていますが、判りますか。
f0044056_19115224.jpg

広い公園ですね。今度行く時は自転車を借りよう。
今日はお話もたくさん出来て楽しかったよ。
yukiさん、ありがとうね。

by ha128256ak | 2008-05-23 19:13 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by 綺麗ですねー at 2008-05-23 20:54 x
ツバメも元気いっぱい!
4枚目は影が入り距離感が出ましたね。

森林公園は大きいので、目的の場所を良く見て中央口から入ると楽な時がありますよ。
都市緑化近辺なら中央口から。
桜や運動広場周辺なら南口。

個人的には中央口までバスがあれば中央口から入り南口へ抜けます。
最近歩いていないな。。
Commented by tomato at 2008-05-23 20:59 x
森林公園大好きです。
自転車を1台車に積んで、ここで2台借りて、
愛犬とともに一日過ごします。
とってもいいところです。
燕の巣がありましたか。
可愛い雛たちですね・・・・
Commented by アローエフ at 2008-05-23 21:23 x
ルピナスもポピーも綺麗ですね。房総の方では三月下旬にはポピーが咲いていますが、やっぱり時期が違うんですね。
ツバメの子どもも随分大きく成長しましたね。
Commented by yuki at 2008-05-23 22:08 x
今日は大変お世話になりました~
あだっちゃん、ルピナスもポピーも綺麗ですね☆
ツバメ~可愛いです お口が大きいよね(笑)

今度はチョウゲンボウご一緒にお願い致します
今日はお疲れ様でした~(^^♪
Commented by あだっちゃん at 2008-05-23 22:27 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
武蔵森林公園は、南北に長い公園ですね。
南口はバスの便が良いので、最初からパークトレインに乗るべきだったと反省しています。
昭和記念公園も広いけど、慣れてるからそうは感じませんですが、森林公園は広い広い。
ツバメの雛、大きくなってますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-23 22:30 x
tomatoさん、こんばんは。
武蔵森林公園は、ほんとに森林公園ですね。
此処は自転車が良いですね。
今日はお弁当を持って行ったけど、レストランもあり、奥が深い公園ですね。
ここで思い切り走らせると、犬も喜びますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-23 22:33 x
アローエフさん、こんばんは。
ルピナスもポピーも綺麗でした。
此処では望遠持って歩いてた人は一人しか会いませんでした。
鳥はあまり多いとは思いませんでした。
ハルゼミが鳴いてました。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-23 22:36 x
yukiさん、こんばんは。
本日は大変お世話になりました。疲れませんでしたか。
ルピナスもポピーも綺麗でしたね。
誘ってくれてありがとうね。
今度はチョウゲンボウですね。
Commented by のん木草 at 2008-05-23 22:36 x
武蔵森林公園のルピナスはきれいで、迫力もありますね。
北米原産で、英国で品種改良され、南半球ニュージーランドにも広まっています。レンゲソウと同じマメ科ですので、咲く地域を拡大します。そのため、ニュージーランドでは自然の植生が壊されるとして、このきれいな花を退治しようとしています。
燕は7ヶ月になる孫娘の名前ですので、一層可愛く見えます。
Commented by 闘将・N at 2008-05-23 23:46 x
あだっちゃん、今晩は。
我が家から直ぐの森林公園にいかれたのですか~ルピナス素敵な花ですね。きっと、あだっちゃんが行かれるくらいですから珍しい花なんでしょうね。その公園も野鳥の宝庫です。
Commented by naoko at 2008-05-24 00:37 x
むかーし昔、子供たちが小さかった頃森林公園は行きました~
懐かしいなぁ。(ハイ、自転車借りました)
ツバメの鄙、可愛いですね、お口がね。
全身で親におねだり、メロメロ・・・素敵なショットです☆
ルピナスも見事ですね~
  あーでも撮るのは難しそうだなあ。。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-24 05:36 x
のん木草さん、おはようございます。
ルピナス、綺麗でした。
人が多く、人を入れないように撮るの大変でした。
マクロレンズが一番綺麗に撮れましたが、望遠も面白いです。
ニュージランドでは厄介物ですか。
お孫さんの名前が燕ちゃんですか。鳥に縁がありそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-24 05:40 x
闘将・Nさん、おはようございます。
ルピナスは珍しい花ではありません。何処の花壇でもありますね。
ただあれだけたくさん植栽されてるのが森林公園だけですね。
野鳥の宝庫でうか。まだ全部の所を廻っていないので判りませんが、木が高くて撮影には難しそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-24 05:44 x
naokoさん、おはようございます。
お子さんが小さい頃に行かれたのですか。
自転車借りたの正解ですね。
ルピナス、綺麗でしたよ。
駅の構内に燕の巣が3箇所もあるのも凄いですね。
カラスに襲われなくて良いのかもしれませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー