オッ!、これは何の花

台風の影響で朝から風雨が激しいです。
こういう時は通勤がないの、良いですね~~。
オカリナの野外練習は中止で、家でのんびりしています。

昨日もはっきりしないお天気で、午後3時頃から望遠レンズだけを持って、生田緑地に行ってみました。
月曜日は民家園などはお休みですが、遊歩道の手入れをしていました。
途中で見たレインリリーです。かなり咲くのが早いですね。
望遠だと撮り難いですね。
f0044056_8572984.jpg

オッ、これは何の花でしょうか。
前にも見て、名前を調べた事がありそうです。
今は名前を思い出せません。これはマクロで撮りたいですね。
f0044056_8592210.jpg

ジャノメチョウだと思います。何回か此処へ来るまでに見ました。
2匹います。かなり動きませんでした。
f0044056_904648.jpg

岡本太朗記念館の前に照明屋さんの車が2台止まっていました。
上に上がって梅林の所に行ったら、ナンちゃんが化粧していました。何処の局か判りませんが、
テレビのロケを始めるようです。夜に撮影するのでしょうか。
まだ野次馬はいませんでした。
ウグイスの声はしますが、姿は見えません。
此処まで見た鳥はカラス、キジバト、スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラだけ。
野鳥観察所の近くの藪で茶色の鳥が動きました。ミソサザイかなと思ったら、何だガビチョウでした。MFにして写しましたが、ピンが甘いですね。
f0044056_975573.jpg


by ha128256ak | 2008-05-20 09:08 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by のん木草 at 2008-05-20 17:55 x
昨日は生田緑地でしたか?
「オッ、これは何の花でしょうか。」は、キンポウゲ科センニンソウ属のハンショウヅルですね。
つる性低木で、クレマチス(=センニンソウ属のラテン語学名)の仲間です。鐘形の花ですから、これで開花状態です。暗紅紫色に見える花びらは萼片で、花弁はありません。自然種ですと、他に、薄い紅色の花、白花、黄緑色の花などのハンショウヅルもあります。

Commented by あだっちゃん at 2008-05-20 20:02 x
のん木草さん、こんばんは。
花の名前を教えて下さり、ありがとうございます。
これは以前箱根の明神岳を登る時に見たのかな。
かなり以前で思い出せませんでした。
かなり色んな色があるんですね。黄緑色のハンショウズルは見たいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー