人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーマンの肉詰め

男性料理教室です。
今日はコンデジを持って行きました。
途中、綺麗な花の写真を撮りながら、行きました。

今日のレシピは「ピーマンの肉詰め」「新キャベツの梅肉あえ」「ミモザサラダ」「海苔の吸い物」の4点作りました。
グループの中に野菜を細かく切るのが凄く上手な人がいて、とても参考になりました。
私が担当したのが、ピーマンの肉詰めです。ピーマンは他の人が二つに切ってくれました。
タマネギのミジン切りと合挽きのひき肉とパン粉と塩を混ぜてこね、ピーマンに詰めました。
適当にやっていたら、最後の3個分の肉がなくなり、少しずつとって仕上げましたが、24個も作る時の加減は難しいですね。
テフロンのフライパンも、もう古いから所々焦げ付きます。
皆で作るのは楽しいですね。
妻から家でもやってと頼まれますが、やりませんね。
ピーマンの肉詰め_f0044056_1781143.jpg


写しながら行った時写した花たちです。
コンデジはピントは良く合うけど背景が写り過ぎです。
一眼レフはやはり花に関しては良いですね。
ムギワラギクが綺麗に咲いていました。
ピーマンの肉詰め_f0044056_17103789.jpg
ピーマンの肉詰め_f0044056_1710527.jpg

鉢植えの真っ赤なアマリリスが咲いてたお宅がありました。
ピーマンの肉詰め_f0044056_17114961.jpg

ピンクの藤の花、多分エンジュだと思います。
まだ丈は低かったですが、綺麗な花です。
ピーマンの肉詰め_f0044056_17132769.jpg

カーネイションも咲いていました。
我が家のカーネイションはまだ1輪しか咲いていません。
久々にコンデジを使いました。手軽で良いですね。このコンデジは露出補正が出来るので良いですね。
ピーマンの肉詰め_f0044056_1716202.jpg


by ha128256ak | 2008-05-16 17:16 | 料理 | Comments(8)
Commented by 竹爺 at 2008-05-16 20:47 x
男性の料理教室楽しそうですね。
ピーマンの肉詰めで量が足りなくての部分は笑ってしまいました。
確かにコンデジは背景が写り過ぎですね。
普段散策のスケッチ用に使っていますが予め決めた風景を撮る時は
重いけど一眼レフを携行します。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-05-16 21:55 x
こんばんは、ご無沙汰しております。
野菜を細かく綺麗にきるのは私も苦手です(笑)

むかし保育園でパートをしているときに スイカのLLの3玉を
150人にわけないといけないことがあり、
それを思い出していました。足らないってヒヤってしますよね^^;。

薔薇のようなカーネーションに、アマリリス綺麗ですね。

墨絵~メインを地の紙の色で表現する 
イメージづくりって難しそうです

コメントの御返事を訪問にかえさせていただいてすみません。
また 遊びに 来ますね♪(*^ー^*) 。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-16 22:17 x
竹爺さん、こんばんは。
男性料理教室、結構面白いです。
もう管理栄養士の先生とのお付き合いも7年経ちました。
早いもんですね。
料理の写真はずっと先生に送っています。
ピーマンの肉詰めは妻に話したら、最初に4等分の印を付けておくそうです。その1個を今度は6等分にすれば足りない事はないそうです。勉強になりました。
一眼レフに慣れると、やはり一眼レフが良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-16 22:24 x
わこさん、こんばんは。
お久しぶりです。お元気ですか。
わこさんのブログがなくなり、とっても淋しいです。
1個のスイカを50等分は大変ですね。相手は子供だから、ほぼ同じ大きさにしないといけませんからね。
久々にコンデジ使いましたが、わこさんのコンデジでマクロレンズを付けて撮った写真は綺麗ですね。
墨絵も少しは上達したのかな~~。
早く、気持ちの整理がついたら、ブログ再開して下さいね。
Commented by naoko at 2008-05-16 23:35 x
同じような境遇にいたら、私も「家でも作って」と夫に言うに違いありません。
お肉はあらかじめ大雑把にスジを付けておきますね。
(奥様に教わっていますねー)
餃子の時などもこうしますよ。

コンデジって手軽さが魅力☆ でも何となく深みがねぇ。。
お料理撮るのはいいなーと思うのですが、持っていないんですよぉ。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-17 06:03 x
naokoさん、おはようございます。
お料理は妻に教えて貰うのが一番良いのですが、うまくいきませんね。
教えて貰うのは、やはり他人の方が気楽です。
餃子の餡を包む時は手伝いますよ。
コンデジは四隅までクリアーに撮れるのが良いですね。
アマリリスを写した写真みたいに背景がボケてくれないとうるさい写真になってしまうのが欠点かな。夜景は三脚を使えばコンデジで綺麗に撮れますね。
Commented by tomato at 2008-05-17 07:42 x
男の料理教室もこったものを作りますね。
まあ、目玉焼きじゃあ料理教室にならないけど。
でも、目玉焼き、まだうまくできません・・・・
う~ん、そう言わずに、たまには作ってあげたらどうでしょう(笑)
Commented by あだっちゃん at 2008-05-17 20:08 x
tomatoさん、こんばんは。
調理時間は約1時間30分~40分で1グループ4~5人で6人分作ります。
それほど凝った料理だとは思いませんが、塩分、総カロリーはしっかり計算されています。
家でたまには作らないといけませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー