ヒマラヤの青いケシは箱入り娘

東京都立・薬用植物園に行ってきました。
この時期は薬用植物園の楽しみはケシの花です。
ヒマラヤの青いケシ、檻に入ってる麻薬のケシの花、毒々しく見えるケシの花などがあり、一番の楽しみは青いケシです。
何と何と今年は何時もの展示場所ではなく、音調室の中でガラス越しの対面です。
後で聞きましたら、今年は温度が高いので、花もちが悪いので、低音室に置いてあるそうです。
今日はこの後、昭和記念公園に行って、キビタキに遇えないかと密かな期待をしてきましたので、望遠レンズも持って来ました。役にたちましたね。
先ずはガラス越しですが、近くにありましたので90マクロで写した青いケシです。
f0044056_1855285.jpg

部屋の真中にあり、400mmで写した青いケシです。
これが一番青かったです。
f0044056_1871097.jpg

帰りに係りの人に百合の花の名前を聞きました。
そしたら、その百合と青いケシを展示所に置いてくれました。
下向きに咲いており、かなり仰いで90マクロで写した青いケシです。
f0044056_1895554.jpg


by ha128256ak | 2008-05-09 18:10 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by camera-g3 at 2008-05-09 20:19 x
綺麗です・・ガラスごしとは見えませんね・・・まさに箱入りですね・・とくに色が良いです・・・
Commented by こころ at 2008-05-09 20:32 x
あだっちゃん、こんばんは。

青いお花・・・ってどんな種類でも珍しいですよね。
ケシの花もきっと青は珍しいのでしょう。


硝子越しとは思えません。
さすがにお上手ですね。
10㌔を担いでいるからでしょうか~・・・。

麻薬のケシの花、檻に入っているのですか。
美しいほどコワイ・・・って感じなのでしょうか。

Commented by ふん転菓子 at 2008-05-09 21:59 x
どこか毒々しいというか、艶やかと言うか魅力のある花ですね。ケシの花ですから仕方が無いが、某所では触れる位の環境だった記憶が。。

花=マクロと思いますが私は望遠を使いますよ。
Commented by naoko at 2008-05-10 00:13 x
へ~青いケシはヒマラヤなのですね。
ヒマラヤの青い空に染まったからですね?!(笑)
ホント、不思議な色合い、美しいです。
マクロと400mm大活躍でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-10 06:13 x
camera-g3、おはようございます。
何時もは温室の入口の展示所に出ていて目の前で見る事が出来ます。今年は温度が高い為で室内展示でした。
ガラス越しは自分の姿や周りの人がガラスに写らないように気を使いました。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-10 06:17 x
こころさん、おはようございます。
もう、10年以上前になるでしょうか。
初めてヒマラヤの青いケシを見た時は震えがきましたね。
今は割りと何処でも見られるようになりました。
麻薬のケシは花も大きく綺麗で、花は毒々しくありません。
今日、アップしますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-10 06:21 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
青いケシは艶っぽいけど、毒々しくは感じませんでした。
何時もは目の前で見る事が出来ます。
箱根湿生花園はかなりの数を展示していますね。
私も以前は300mmで花を撮っていましたが、今は殆んど90マクロで撮ってます。
400mmも良い感じですね。重いけど持って行こうと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-10 06:24 x
naokoさん、おはようございます。
ヒマラヤの青い空に染まって、青いケシが誕生したのかな。
白い山に青いケシ似合うと思いますね。
望遠を持ってて良かったと思いました。
Commented by tomato at 2008-05-10 07:13 x
けし、って本当にきれいですよね。
アヘンの面が大きいので、毛嫌いされるところもあるかもしれないけど。
鎮静剤としては必須だし・・・・
もっと色々なけし、見たいです・・・・
Commented by のん木草 at 2008-05-10 07:27 x
高山植物ですから、暑さに弱いので、低温室で育成管理ですね。
青いケシのオシベ、メシベの感じは、麻薬を取るケシのオシベ、メシベとは少し違うような感じで、どちらかと言うと、キンポウゲ科(例えばオキナグサ)にも似ていますね。ケシ科については、今まで調べたことがありませんでしたが、興味が出たので、近縁種類かどうか調べてみます。
Commented by raito at 2008-05-10 10:03 x
あだっちゃん、ヒマラヤの青いケシ みごとですね。
自然だからこそ、あの吸い込まれそうなブルーは、なんともいえないです。
わたくしも、同じ植物園へ一目見たさに出掛けたことがあります。
あだっちゃんの、たゆまない好奇心旺盛で行動力に目を見張ります。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-10 13:53 x
tomatoさん、こんにちは。
ケシ、イコール、アヘンと暗いイメージがありますが、ケシには綺麗な花が多いですね。
アイランドポピーやカルフォルニアポピーは何処の花壇でもありますので、今回は写してきませんでした。
今日、麻薬のケシの花を掲載しました。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-10 13:56 x
のん木草さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ヒマラヤの青いケシ、硝子の室内で写真は撮り難かったです。
ケシの花も大きさにかなりの差がありますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-10 13:58 x
raitoさん、こんにちは。
もう花の写真を撮らないのですか。
青いケシは神秘的で、毎年此処で撮るのを楽しみにしています。
今回は望遠があって、助かりました。
Commented by ijin7wth2 at 2008-05-11 16:59 x
今日は。

青いケシ。
何度も聞いていて、薬用植物園に行きたいのです。
確か小平でしたね。
流石に綺麗ですね。
光が透けているためか、中と下がなんとも言えません。
温度が高いのでカラス越し。
本気の温暖化対策が必要ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-11 18:49 x
ijin7wth2さん、こんばんは。
青いケシを見るなら早い方が良いですね。
今の時期、都立薬用植物園は花が多いです。
立川駅北口から西武バスで久米川、東村山行きで薬用植物園前です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー