ツミ

横浜の都市公園にツミを見に行って来ました。
そう大きな公園ではありませんが、うっそうと木が繁っていました。
公園の下に谷戸があって、そこにも木が繁っており、2階建ての感じです。
地元の方が写真を撮りに来ており、ツミがいる場所を教えて貰って撮りました。
番でいるそうで、写真のは♂です。
♀の方が大きく精悍な顔をしています。♀は見つけられませんでした。
大砲みたいなレンズを付けたカメラマンが増えて、ツミは段々高い所に留まるようになったと、後から会った女性バータが嘆いていました。
f0044056_1735176.jpg

綺麗な水の小川がそばを流れており、カワセミもいるそうですが、出が悪くなったと言っていました。
蝶もかなりいましたが、クロアゲハを写しました。背景が黒いから目立ちません。
f0044056_1766100.jpg

ウツギの花も綺麗でした。
今日は朝はオオタカ、昼はツミと2種類の猛禽を見れたから良い日ですね。
f0044056_1774689.jpg


by ha128256ak | 2008-05-08 17:08 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2008-05-08 21:56 x
ツミの季節ですね。
植物も撮る、あだっちゃんさんは私と同じで忙しそう。(笑い)
Commented by 闘将・N at 2008-05-08 22:26 x
あだっちゃん、今晩は。
午前と午後、素晴らしい猛禽と出会えて良かったですね。大砲み
たいなレンズが増えて…確かに、このところ増えましたね。20年
前は、少なかったのですが~緑をバックに美しいウツギの花ですね。
Commented by naoko at 2008-05-09 00:03 x
大砲みたいなレンズ、私も見たことがあります。
はじめ、何だろうと思い、レンズと知るのに時間がかかりました。
ここまでこだわる皆さん、すごいですねー。
敏感で賢い鳥さんもこれには警戒するでしょうね。
「ツミ」去年もこちらで、あーそんな季節なのですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-09 06:50 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
ツミの♀を撮りたかったです。見つけられませんでした。
この後、アオバズクのフィールドに行ったのですが、まだ来ていませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-09 06:54 x
闘将・Nさん、おはようございます。
昨日はオオタカ、ツミに遇えてラッキーでした。
鳥の写真を撮りだすとやはり大砲が欲しくなりますね。
私は車が無い、お金が無い、体力がないので諦めていますが、ほんとは欲しいですね。
このウツギは綺麗でした。面倒で望遠のまま写しました。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-09 06:58 x
naokoさん、おはようございます。
軽井沢でも大砲、たくさんいたんじゃないのですか。
ツミはチョウゲンボウよりかっこ良いですね。
行きたい所がたくさんあって、迷いますね。
用事のある時に限って、良いお天気が多いです。
Commented by のん木草 at 2008-05-09 08:35 x
タニウツギ(スイカズラ科)がきれいですね。このスイカズラ科のウツギの仲間には、紅白に咲くニシキウツギ(二色空木)、ハコネウツギもありますが、1色だけのタニウツギがやはり良いですね。
5月は、他にもユキノシタ科、バラ科のウツギも一斉に咲きだします。ウツギの追っかけも忙しいです。
Commented by camera-g3 at 2008-05-09 09:37 x
ツミはじめてみる鳥ですが、素晴らしく・・よく撮る事が出来ますね、
ウツギの花・・初夏ですね・・
Commented by あだっちゃん at 2008-05-09 19:07 x
のん木草さん、こんばんは。
ウツギにも色々種類があるのですね。
茎が空洞があれば全部ウツギですか。
このタニウツギは望遠で撮りましたが、背景が良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-09 19:11 x
camera-g3、こんばんは。
ツミは鷹の仲間で、スマートです。
メスは一回り大きく、顔は精悍です。
今度はメスを撮りたいですね。
もう初夏で花がドンドン咲いてきますね。
もうバラですよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー