キンランが盗掘された

5月3日に生田緑地で花が10個も付いてるキンランがありました。
写した時はお天気も曇りで、夕方5時を過ぎていましたので、今日の昼間11時過ぎに行ってみました。
今日はマクロレンズを付けてきました。ルンルンで自転車をこいでしました。
無い?。無いのです。
近くのご婦人もコンデジを持って写しに来ました。
昨日の昼過ぎまではあったそうです。
下の方から折って持って行った人がいるんでしょうね。
これ、絶滅危惧種なんですよね。
悲しくなってしまいました。
チユーリップの花を何本も折る人、白鳥、黒鳥を棒で殴って殺す人、日本人にこんな悪い人がいるなんて信じたくないのですが、事実なんですね。
残っていたキンランを写してきました。
これは是非折らないで欲しいです。
f0044056_1841779.jpg


by ha128256ak | 2008-05-06 18:04 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by tomato at 2008-05-06 19:11 x
花盗人は許されるなんて言われますが、
ものには限度がありますね。
花を傘で次々に折っていくビデオ映像みました。
豊になった便利になった反動で、
人のこころにゆとりがなくなっているんでしょうね・・・・

川面を背にしたコアジサシ、よく撮れてます・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2008-05-06 20:00 x
私の地元の植物も全て盗掘されました。
盗掘後増えれば良いのですが、植物は土と環境が変わると枯れます。

結局綺麗なのはその時だけ。
枯れて行く現実を見て辛くないのかな。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-06 21:14 x
tomatoさん、こんばんは。
最近のチューリップ事件は心が痛みましね。
花好きの人はやるせない思いだったと思います。
キンランも無くなってショックでした。
コアジサシ、増えてくれると良いな。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-06 21:18 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
野草は環境が変ると駄目なんですよね。
見て、写真を撮って、楽しむだけにして欲しいですね。
何時も思いますよ。
盗んで持って行った花を見て、心が痛まないのかなと思ってますが、心が痛まない人もいるんですね。
Commented by naoko at 2008-05-06 21:58 x
胸が痛みますよね。
昨今の事件、「心」どこに置いてきちゃったのでしょうか。
命には大きさもないと思う、小さな弱い植物も精一杯生きている尊い命、
同じ人間として悲しく恥ずかしく思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-07 18:47 x
naokoさん、こんばんは。
胸の痛む事件が多いですね。
最近、私にはどうしても理解出来ない事件が多いですね。
自分本位の考え方の人が増えたのかな。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー