西沢つつじ園から井の頭公園

naokoさんのブログを見て、西沢つつじ園に来てみる気になりました。
京王線久我山駅から歩いて10分と書いてありましたので直ぐ着くと思いました。
久我山駅から神田川を渡り、玉川上水を過ぎ、環八を過ぎて、杉並区から世田谷区に移りました。北烏山1丁目です。6丁目は直ぐだと思いましたが、歩いても歩いてもまだ1丁目です。
高井戸と北烏山を行ったり来たりで、流石にやばいと思って道を聞きました。
環八に沿って上に上がれば直ぐだったようですが、散歩をしたと思って諦めました。
閑静な住宅地で道も狭い、車がすれ違えません。
やっとの思いで西沢つつじ園に着きました。かなり見に来る人がいます。
残念ながらつつじはもう盛りを過ぎていました。
都市の写真を撮るのは難しい、電線、電柱が入ってしまいます。
つつじだけで商売をして行くのですからたいしたもんです。
つつじ公園が隣接していました。
屋外ですから、高価なつつじはありませんでした。珍しい品種はありませんでした。
f0044056_17151913.jpg
f0044056_17153298.jpg
f0044056_17154917.jpg
f0044056_17161022.jpg

つつじ公園から写しました。
ビルに電線が3本掛りました。
ハイ、一所懸命消しました。
f0044056_17173925.jpg

つつじ公園のつつじです。綺麗ですね。
f0044056_17183255.jpg
f0044056_17184862.jpg


そばにバス停がありました。吉祥寺行きです。10分おき位に出ています。
三鷹の方を廻って吉祥寺に着きました。
駅で食事をしてから井の頭公園に行きました。
月曜日で動物園は休みですが、かなりの人で賑っています。
f0044056_17223538.jpg

野鳥の森に行って地元のバータと話をしました。
キビタキとセンダイムシクイが入っていて、午前中はかなり鳴いていましたが、姿は見れなかったそうです。午後は鳴声もありませんでした。
キンランが咲いていたので写して帰って来ました。
f0044056_1725256.jpg


by ha128256ak | 2008-04-29 17:25 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by 竹爺 at 2008-04-29 18:38 x
あだっちゃん 相変わらず活動的ですね。
私は何年振りかで昭和記念公園に行ってきましたよ。
入園が無料なので大変な人出でしたが貸自転車で回り
快適でした。
Commented by のん木草 at 2008-04-29 19:07 x
キンランはもう花が8個も付いていますね。
立派なキンランですね。
連休の頃に、高尾山と東高根森林公園で見るのですが、今年はまだ見ていません。早く探しに行きたいです。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-29 20:17 x
竹爺さん、こんばんは。
毎日、出掛けないと退屈なんですね。
歩くから最近お腹がへっこんで来ました。
今日は昭和記念公園が無料開放日でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-29 20:20 x
のん木草さん、こんばんは。
このキンラン、立派でしたね。
東高根森林公園は知りませんでした。
東大和駅から近い都立薬用植物園にはキンラン、ギンランがかなりあります。
Commented by ijin7wth2 at 2008-04-29 20:59 x
今晩は。

ご無沙汰しています。
ツツジが綺麗ですね。
ツツジは意外と寿命が短いですね。
今年も諦めになるのかも・・。

行きたい所が沢山あって、あだっちゃんみたいに元気がありませんから、選択になります。
キンランも綺麗ですね。
裏山のキンランを待っています。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-29 21:33 x
ijin7wth2 さん、こんばんは。
ツツジが綺麗ですね。
花が一斉に咲き出しましたね。
今のところまだ元気です。
衰えは足から来ると言うので、なるべくたくさん歩くようにして、何時までも元気でいたいです。
裏山のキンラン早く咲くと良いですね。
Commented by tomato at 2008-04-29 22:26 x
久我山駅の南側は、住宅街のなかの狭い道路を、
たくさんの車が通ります。幹線と幹線の間なので、
やむを得ない部分もあるのですが、
この混雑を解消するために、昔から放射〇号道路といって、
玉川上水に沿って道路整備を行おうとしているんです。
もっとも住民の反対で未だに手つかずですけどね。

井の頭公園にも行かれたんですね。
緑が豊かな季節になりました・・・・

Commented by naoko at 2008-04-29 23:06 x
西沢つつじ園、行かれたのですね。
あだっちゃんは等覚院にも根津神社にも行かれてましたから・・・
順番としてもまずかったですね。(タイミング悪し、、スミマセン)
隣接のつつじ公園もすべて西沢さんちのつつじで売り物でした。

ここから井の頭公園へ、同じコースですねっ☆
Commented by yoshikun3776 at 2008-04-29 23:35
井の頭公園すごいですねぇ@@
ここは広いだけあって色々なものが植わっているから年中たのしめますよねぇ^^
Commented by ふん転菓子 at 2008-04-30 13:40 x
豪華絢爛!
ツツジが咲くと艶やか。
立体的に咲くので、芝桜と違って楽しい。
芝桜は平面で咲くので、秩父へ行った人も一度見れば十分と話していました。

芝桜は滝のように流れるので、大きな岩や落差を使った表現の場所を探していますが中々見つかりません。
この時期ツツジの鮮やかさが続きますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-30 17:47 x
tomatoさん、こんにちは。
久我山は閑静な住宅地ですね。道は狭いと感じました。
道路計画は住民の反対で実現しないのですね。
井の頭公園は新緑が綺麗でした。
人が多いのに驚きました。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-30 17:51 x
naokoさん、こんにちは。
西沢つつじ園は素晴らしいと思いましたよ。
個人でこれだけのものを作るの大変だと思いました。
西沢つつじ園で茶店も出してくれるともっと素晴らしい。
近所の農家が野菜を売ったりして、良いと思うけどね。
井の頭公園迄バスが出てて良かった。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-30 17:52 x
yoshikun、こんにちは。
井の頭池はボートでいっぱいでした。
動物園が休みでもこんなに賑ってるとは思いませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-30 17:55 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
さつきはこの界隈では根津神社が一番だと思いますね。
芝ざくらは秩父の羊山公園が素晴らしいと思いますね。
後は北海道ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー