ハンカチの木の花

根津神社から新宿御苑に移動しました。
地下鉄千代田線の根津駅から大手町で丸の内線に乗り換えましたが、かなり歩きました。
何処の駅で乗り換えると一番歩かなくて済むのでしょうか。日比谷、新御茶ノ水、国会議事堂前
などありますが、何処でしょうね。
妻が作ってくれたタケノコご飯のおにぎりは新宿御苑に入ってから食べました。
ハンカチノキは日陰になっており、良い写真は撮れませんでした。
これは花ではなく、ガクだそうです。
神代植物園、都立薬用植物園、赤塚植物園にもあります。
f0044056_1151651.jpg
f0044056_1152783.jpg

ユリノキの大木も緑になっており、蕾がいっぱい付いています。
この花はチューリップに似た花を咲かせ、チューリップツリーとも言われています。
f0044056_1173536.jpg

プラタナスも新芽が出ました。
今日は幼稚園児がたくさん来ています。
元気で賑やかな声がアチコチから聞こえてきています。
f0044056_11923100.jpg

日本庭園に行って見ました。
ツツジが咲いていました。高いビルはドコモビルです。
f0044056_11103353.jpg

藤の花も咲いています。
f0044056_11111516.jpg

ラクショウの森ではオーニソガラムの群生があり、花がいっぱいに咲いていて綺麗です。
オオアマナとも呼ばれていますが、外来種の花です。
f0044056_1113371.jpg
f0044056_11135377.jpg


by ha128256ak | 2008-04-27 11:14 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by のん木草 at 2008-04-27 22:42 x
今年は、新宿御苑に行き損なっています。
ハンカチノキは、最近はいたるところで、見られるようになりましたね。ハンカチのようにみえるのは、正式には総苞片(そうほうへん)と言い、葉が変形したものです。中央の地味な球形が花の集合体の花序です。ご参考まで。
ラクウショウの気根とオオアマナの群生は、新宿御苑の代表的な風景の一つですね。来年は見に行きたいです。
Commented by naoko at 2008-04-27 22:46 x
オーニソガラム、オオアマナと言うのですね。
昨日見つけたのです、私。わ~星だっ と思いました。
でも名前がわからなくて・・・
あだっちゃん、これでスッキリしました♪
Commented by yoshikun3776 at 2008-04-28 00:08
おおすごい!!
新宿御苑花盛りですねぇ@@
ハンカチの花ってかわってますよねぇ^^b
天気にも恵まれてよかったですねぇ^0^
Commented by あだっちゃん at 2008-04-28 09:02 x
のん木草さん、おはようございます。
新宿御苑は広いから心が開放されますね。
ハンカチノキはもう珍しくなりましたね。
綺麗に白さを表現するのはけっこう難しい。
オオアマナもこれだけたくさん咲いていると見事ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-28 09:05 x
naokoさん、おはようございます。
星型の花で、日が当たらないと閉じています。
名前が解って良かったです。オーニソガラムです。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-28 09:06 x
yoshikun、おはようございます。
新宿御苑は何時行っても良いとこですね。
ハンカチの花が綺麗でしたよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー