レンゲソウ

高蔵寺からひと山越して、三輪の里にある妙福寺に出ました。
雨がポツリポツリ降り出してきました。無人の野菜売り場にタケノコが並んでいます。
野草を見ながら歩き、もうひと山越して寺家村に着きました。
12時を過ぎ、お腹が空いてきたので、ビジターセンターの四季の家に直行。
此処には和食のお店があります。店のまん前の田んぼにレンゲソウがありました。
食事が済んだ後、レンゲソウを写しました。
f0044056_1844563.jpg
f0044056_18529.jpg

野菜の販売所で出来立ての蒟蒻を買いました。柚子が練りこんであります。まだ暑いくらいです。家に買って来て醤油を付けて食べましたが、美味かったです。
無添加のブルーベリージャムも買って来ました。
畑に絹サヤと同じ葉でしたが、色鮮やかな花でした。
f0044056_1891657.jpg

違う道を通って妙福寺まで戻り、1時間に1本のバスに直ぐに乗れたのはラッキーでした。

by ha128256ak | 2008-04-22 18:10 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by tomato at 2008-04-22 21:24 x
そうそう、レンゲソウもいいですが、
いよいよタケノコの季節ですね。
体が洗われるって、感覚。
新鮮なタケノコを食べてときに思わず感じます。
いい季節になりました・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-04-22 21:45 x
tomatoさん、こんばんは。
レンゲソウの田んぼ、少なくなりましたね。植えてあったのは1枚だけでした。
今はタケノコが美味しいですね。食物繊維が多いから体が綺麗になるのかしら。
Commented by raito at 2008-04-22 21:47 x
あだっちゃん、レンゲソウみごとですね。
レンゲソウを見ると、田圃に広がったレンゲソウのなかに、寝転がって遊んだ記憶がよみがえってきます。あの青く澄んだ空と一緒に。

 もう、ツミポイントへ出掛けられたのですね。
営巣してから、ゆっくり出掛けたいと思っている私と、素早さが違いますね。
Commented by ふん転菓子 at 2008-04-22 22:52 x
毎年川越の伊佐沼の西側の田んぼ一面が蓮華草に変わります。
その上をツバメやムクドリ。時々カルガモがかくれんぼ。
これからあの周辺から目が離せません。
Commented by camera-g3 at 2008-04-23 15:12 x
レンゲ草がとても明るく綺麗な色がでて素敵です。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-23 16:39 x
yaotoさん、こんにちは。
昔はレンゲソウの田んぼがいっぱいありましたね。
今は減りましたね。私もレンゲソウ畑で遊んだ記憶があります。
raitoさんはツミのフィールドが近いから何時でも行けますよ。
良い写真を期待しています。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-23 16:42 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
一面のレンゲ畑ですか。今頃ですね。
伊佐沼まで南古谷からかなりあるんですよね。
アマサギなどが来るんですか。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-23 16:44 x
camera-g3、こんにちは。
レンゲソウ、マクロで撮りましたが、もう少し明るい方が良かったですね。陽射しがありませんでした。
薄日があると良かった。
Commented by のん木草 at 2008-04-23 18:28 x
レンゲソウをアップで見せていただき、勉強になります。キヌサヤみたいな花と同じマメ科の蝶形花ですが、レンゲソウはその花が7~10個、輪状に集っているので、蝶形花とは一見しては見えません。今回、並べていただいたので、比較しても同じ形と判りました。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-24 06:47 x
のん木草さん、おはようございます。
レンゲソウと絹サヤみたいな花が同じマメ科だそうですが、花が似てるとは私には思えないのですが、植物学的には似てるのですか。
勉強になりました。
Commented by のん木草 at 2008-04-25 06:56 x
きれいに見えるのは、レンゲソウでは小さな花が7~10個集まっています。その小さな花一つと2つ咲いているキヌサヤの花一つを比較してみて下さい。丁度、2枚目と3枚目の写真でご覧下さい。色と大きさは違いますが、花の構造が同じなのです。観察会でこの話しをすると、皆さん驚きます。私は、同じマメ科のカラスノエンドウとレンゲソウを比較して、同じ形・構造のマメ科の花の説明をします。今度、実際にも良くご覧下さい。しつこかったかな。ご参考になれば。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-25 08:31 x
のん木草さん、おはようございます。
丁重な説明、ありがとうございます。
花1個を比べてみると一緒ですね。
流石ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー