高蔵寺の西洋石楠花

朝からはっきりしないお天気です。予報は快晴のはずでした。昨日の事です。
妻と一緒にウオーキングに出掛けました。
小田急線鶴川駅から高蔵寺に行き、そこから寺家村まで行って、四季の家で昼飯を食べて帰って来る予定です。
鶴川駅から高蔵寺に向かいましたが、途中で道が判らなくなりましたが、何とか着く事が出来ました。1年ぶりでしょうか。前回はバスで来ました。
f0044056_1743560.jpg

高蔵寺は西洋石楠花がたくさんあります。趣味の園芸でも放送された事があるお寺です。
石楠花はもう終わり加減でした。
f0044056_17445179.jpg

エビネが咲いていましたが、これはキエビネでしょうか、それともジエビネでしょうか。
f0044056_17462488.jpg

牡丹も咲いていました。傘を差して貰い大事にされてます。
牡丹はこれから咲き出すのが多いです。
f0044056_1748596.jpg

山芍薬が咲いてました。大好きな花です。殿ヶ谷戸庭園で見たのより小さいです。
f0044056_17493077.jpg

雪餅草もありました。
レンズを90マクロと24-105しか持って来ません。200mmぐらいのが欲しいです。
タムロンの28-300は譲ってしまったので、何とか70-200を買いたい。
f0044056_17521315.jpg

ホウチャクソウです。
f0044056_17524356.jpg

ウラシマソウもありました。
f0044056_17532176.jpg

ニリンソウも今が見頃。
f0044056_1754280.jpg

黄花のオドリコソウも群生してましたが、レンズが届きません。
黒花の蝋梅はあと少しで咲きそうです。
近所の農家で採りたてのタケノコを販売してるのが目立ちました。


日本民家園ライトアップの写真18枚でHPにしました。
日本民家園←ここをクリックして下さい。

by ha128256ak | 2008-04-21 17:56 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by tomato at 2008-04-21 20:54 x
日本の山野草がこんなにたくさん咲いているのですか。
これはすごいところですね。
このお寺の代々のご住職の趣味なのでしょうか。
感服しました・・・・
Commented by camera-g3 at 2008-04-21 21:11 x
落ち着いた良いお寺ですね、いろいろな種類の山野草があるんですね、行きたくなりそうです。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-04-21 21:21 x
あだっちゃんへ
こんばんは~☆
趣味の園芸でも放送された事があるお寺だけあって、
いろいろな寺院にふさわしい清楚なお花もありますね。
牡丹これから楽しみですね。蛇の目傘が風情ありますね。

ウラシマソウというのは、カメににているからそう名前が付いたのでしょうか^^今日は暑かったですねヾ(^-^)ゞ。
Commented by ふん転菓子 at 2008-04-21 22:02 x
石楠花の多くは山岳。
脚を怪我したのでリハビリ目的で今年は回数を増やそうと思います。
石楠花は色が鮮やかで、中々大変ですね。
Commented by naoko at 2008-04-22 00:01 x
この頃、お天気がすっきりしませんね。
わー 牡丹さんが傘差してる。お似合いですね。
石楠花、牡丹の赤に季節が進んだことを感じます。
淡い春色からちょっとずつ夏へ向かっているんだなーって。
うちの庭にもつつじの赤が咲き始めました。木に掛けられた絨毯みたいです。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-22 15:20 x
tomatoさん、こんにちは。
高蔵寺は西洋石楠花は下の敷地に纏めて植えてあります。
さほど広くない境内ですが、山野草の庭になっています。
利休ウツギがあるのですが、花が終っていました。
良いお寺さんです。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-22 15:22 x
camera-g3、こんにちは。
雰囲気の良いお寺さんです。
西洋石楠花が綺麗な頃が良いと思います。
もう少し早い時期が良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-22 15:25 x
わこさん、こんにちは。
雰囲気の良いお寺さんです。毎年行ってる感じです。
一回趣味に園芸で西洋石楠花の放送がされました。
ウラシマソウは髭みたいのが長いので、浦島太郎の釣竿みたいだからだと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-22 15:28 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
山で見る日本石楠花は綺麗ですね。奥秩父が多いですね。
登山気を付けて行ってきて下さいね。
私も今年は北アルプスに行こうと思ってます。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-22 15:31 x
naokoさん、こんにちは。
このところほんとにお天気がパットしませんね。
予報の外れ方がひどい。
今日は良く晴れました。埼玉まで行ってきて、また焼けましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー