人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民家園のライトアップ

川崎にある、日本民家園がライトアップされました。
飛騨の合掌造りの家を中心に4棟だけですが、綺麗でした。
夕方6時からライトアップされましたが、明るいうちは照明が弱いのでパッとしません。
家の中で囲炉裏に火がたかれていましたので、写してみました。
三脚は混みあうかなと思って持ってきませんでしたが、家の中では使えませんが、外はOKでした。フラッシュを炊いたら台無しなので、ISO3,200にして、露出補正を-1.0ぐらいにして撮りました。何とかピンボケにならずに写せました。
日本民家園のライトアップ_f0044056_16243252.jpg

外はまだ明るいので、食堂に行ってお蕎麦を食べ、むかし話をしてる会場に行って話を聞きました。しゃべりがお上手です。慣れてる感じがしました。
日本民家園のライトアップ_f0044056_16271886.jpg

夕方7時ぐらいになって、漸く外の雰囲気が良くなってきました。
かなりの人が来てますから、人を入れない写真は難しいです。
レンズは18-55で、ワイドで撮りました。雨も降り出しており、ゆっくりは出来ませんでした。
昼間とは違い雰囲気は良いですね。
日本民家園のライトアップ_f0044056_16311398.jpg
日本民家園のライトアップ_f0044056_16313011.jpg


by ha128256ak | 2008-04-20 16:32 | 夜景 | Comments(6)
Commented by tomato at 2008-04-20 21:17 x
一枚目の囲炉裏の写真、いいですね。
日本の原風景の一つです・・・・
昔話をこんな感じで聞くことって、久しくありません。
みなさん、癒しを感じているのかな。

下のワンちゃん可愛いけど、よく仕込んでいるようですね。
犬用の自転車も面白い。
ワンちゃん自身も楽しければいいんですが・・・・
Commented by naoko at 2008-04-21 00:28 x
日本民家園ですねー 懐かしい!
ライトアップがあるんですか。
囲炉裏からいい匂いが?・・・クンクン
鉄鍋で何ができるのか、と気になる私です。
ここ、たくさんの形がいろいろの、茅葺屋根の家が集まっていて楽しかったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-21 07:38 x
tomatoさん、おはようございます。
囲炉裏の風景、昔を思い出しますね。ここでお茶でも振舞ってくれると嬉しいのですが、ありません。
昔話の会場はいっぱいになりました。フラッシュを使わずに撮りましたが、明りが足りないので失敗が多かったです。

ラブ君はやはり芸が終るたびに餌を貰っていました。
嫌がってる素振りは感じませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-21 07:42 x
naokoさん、おはようございます。
民家園のライトアップ、年に2回ぐらいあるようです。
お蕎麦も食べてきましたが、美味しかったです。
囲炉裏の鍋ではお湯を沸かしているだけです。
煙が茅葺の保護になっているほうです。
また一緒に何処かに写真を撮りに行きたいですね。
Commented by こころ at 2008-04-21 19:13 x
あだっちゃん、こんばんは。亀コメントですみません・・・。

実はあまりにおかしいカン違いをしていて書きたくなっちゃいました。

昨日、芸達者なラブくんの記事と一緒にこの記事を読んだとき、あだっちゃんは飛騨か白川郷?に行かれたと思っていたのです。naokoさんの日帰り(笑)じゃないけど、この前桃の花で、今日は飛騨に日帰りですご~~いと思っていました。
だけどみなさんへのコメントを読んでいると何だか違うようなニュアンスが・・・。
と、調べてみたら!!びっくり川崎なのですね。
『民家”園”』という名前をしっかり見るべきでした。
自分のカン違いが面白くてひとりで笑っちゃいました~~。

くだらないコメントでごめんなさい。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-22 15:17 x
こころさん、こんにちは。
朝早くから、埼玉まで行ってきて、返事が遅くなり、申し訳ございません。
飛騨の合掌造りと書いたのがいけなかったですね。
冒頭に川崎の民家園と直しました。
飛騨まで日帰りは出来ない事はありませんが、一泊したいですね。
naokoさんほど凄くないですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー