チョウゲンボウ

フィールドが近いとゆっくり出掛けられるから良いですね。
9時に家を出て、昨日教えて貰ったチョウゲンボウのフィールドに行って来ました。
近くにコンビニぐらいあると思って行ったら、ありません。
飲料の自動販売機だけはありましたので、水だけは飲めましたが、お腹が減って帰ってきました。
チョウゲンボウは3番いるそうです。今日は出が悪いと言ってました。
逆光で露出補正をかなり+補正しました。空の色も鳥の色も出ません。
シルエットです。まだまだ勉強する事がたくさんあります。
f0044056_15302610.jpg
f0044056_15304525.jpg

蝶が来たので写してみました。400mmです。300mmぐらいのレンズで接近した方が大きく撮れますね。たぶんツマグロヒョウモンだと思います。
f0044056_15331694.jpg

橋に留まってくれました。絵にはなりませんが、この時が一番接近出来ました。
f0044056_15344222.jpg

木に留まってくれましたが、後ろ向きです。遠いですね。
f0044056_15353623.jpg

帰り、橋の上で撮ってる人がいて、カメラをお借りして1ショット撮らせて貰いました。
まだ木に留まっていましたが、下から撮るより良いですね。
レンズが428、1.4のテレコンです。私のレンズよりかなり差がありますね。
f0044056_15383621.jpg



明日の朝早くから、小淵沢の桃の花ウオークに行って、ペンションalbionに泊まってきます。
お天気が良くなるのを祈っています。

by ha128256ak | 2008-04-12 15:44 | 鳥の写真 | Comments(20)
Commented by 竹爺 at 2008-04-12 18:33 x
チョウゲンボウの尾羽って扇子を広げた様に綺麗ですね。
明日の小淵沢の桃の景色を待っています。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-12 20:41 x
竹爺さん、こんばんは。
このところ、ノスリ、チョウゲンボウとついてます。
今日はツミの情報も入ってきました。
山梨はお天気が良くないみたいですね。
Commented by tomato at 2008-04-12 21:08 x
当然なのでしょうが、蝶々が出てくる季節だと知って、
改めて春を感じています。
お~、小淵沢で桃の花ウォークですか。
お天気だといいですね。
ペンションでたまにはのんびりして下さい・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2008-04-12 23:16 x
428!!凄いなー手持ちですか?
テレコン入れても540よりも綺麗だとか。

明日から宿泊と言う事で、楽しい旅になるとよいですね。
Commented by 闘将・N at 2008-04-12 23:33 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵なチョウゲンボウを美しく撮られましたね。蝶はベニシジミだ
と思います。綺麗な蝶ですね。明日は、お出かけですね。天気が
良いそうですよ。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-04-12 23:44 x
こんばんは~☆
羽が光に透けてきれいですね♪。
レンズって奥が深いのですね。 

明日はお気をつけてお出かけ下さい^^。
お写真楽しみにしています~v(*'-^*)b
Commented by 結菜 at 2008-04-13 01:45 x
  意外といるもんですね~ σ(゜・゜*)・・・
 でもこれ、野鳥公園ではないですよね?
 あそこはあんまり 鳥いないと思う。。 都会の工場群の真ん中ですもんね。
   東京近郊にも 見る人が見れば、いろいろな鳥がいるんだろうなー
 あたしには トビも鷹もノスリも 全然見分けがつかないw ((`∀`*))ヶラヶラ
Commented by あだっちゃん at 2008-04-13 04:17 x
tomatoさん、おはようございます。
もう蝶が出る季節になったんですね。
冬鳥もすくなってきました。
ツバメが飛んでますね。
桃の花ウオーク、お天気が良くなるのを祈っています。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-13 04:21 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
428は明るいですね。三脚ごとお借りしました。
車で移動しないから、428は重くて持てません。三脚も重くなりますしね。
328にしようかなと思ってますが、まだ悩んでいます。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-13 04:25 x
闘将・Nさん、おはようございます。
蝶の名前をありがとうございます。
チョウゲンボウは空抜けの空が青くなくて、ガッカリです。
家から近いのでまた行ってみようと思います。
ツミも来たらしいですね。昨夜地元の方からお電話を戴きました。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-13 04:27 x
わこさん、おはようございます。
ノスリもチョウゲンボウもまだまだですね。
チョウゲンボウは現場が近いので、足を運んで見ます。
桃の花ウオーク、お天気が良いと良いです。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-13 04:30 x
結菜さん、おはようございます。
東京港野鳥公園にも結構いますよ。
干潟の鳥は三番瀬や谷津干潟より少ないですが、距離が近いので、良いです。
オオタカもおり、行けばそれなりに楽しめます。
家から近いのが良いですね。
Commented by こころ at 2008-04-13 12:10 x
あだっちゃん、こんにちは。

青い空を飛ぶチョウゲンボウ、かっこいいですね~~~。
実物は見たことが無いので分からないのですが、大きい鳥なのでしょうか。

桃の花ウォーク、きれいに咲いているでしょうね。楽しみですね。
電車(南武線・・・笑)の中吊り広告で、山梨の桃の花CMをよく見かけます。きっとあんな感じで咲いているのでしょうか。

東京は朝から雨だと夫から電話がありました。
小淵沢は晴れているといいなあ・・・と思っています。
よいお天気でありますように~。パンパン!
Commented by ijin7wth2 at 2008-04-13 12:30 x
今日は。
チョウゲンボウ ですね。小鳥と違った魅力がありますね。

今日はアドバイスを戴けたらと・・・。
私のコニカミノルタα7は3年6ヶ月酷使しました。
それに三脚を立てたまま転倒させたりして、不具合が再々でるようになり、
新しいカメラの手当てを考えています。
canonD40にしたいと考えています。折からキャンペーン中です。

あだっちゃんがD40をお使いになっていて、鳥のベテランなので、
レンズの相談に乗って頂きたいのです。

私は遠方まで鳥を撮りには出かけられないので、
近場の小鳥を追う位になりそうですが、
今度のカメラでは鳥も撮りたいと考えています。

純正と他のメーカーのものとを、ご経験から推薦戴きたいのです。
花や風景向けのレンズは、凡その見当が付きますが、
併せてご推薦戴ければ助かります。
予算はカメラを含め最大50万。
40万くらいに収めたいと考えています。

お時間のある時で結構です。宜しくお願い致します。
Commented by yoshikun3776 at 2008-04-13 23:17
おお、ということは今頃お泊りですかねぇ??
天気どうでしょう??少しでもよくなるといいのですが。
良い写真が撮れることを祈ってます^0^
Commented by あだっちゃん at 2008-04-14 23:22 x
こころさん、こんばんは。
ただ今、帰って来ました。
東京は雨だったようですね。
小淵沢は薄曇で、時々陽射しもあり、ウオーキングには最適でした。
チョウゲンボウは鷹の仲間です。カラスよりは一回り大きいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-14 23:28 x
ijin7wth2さん、こんばんは。
CanonのEOS40Dは値段の割りに良いカメラだと思います。
レンズは純正の方が絶対に良いと思います。
私はお金がなくて100-400のズームでF値5.6を使っています。
428のレンズは重いし、使う三脚も重くなります。
何とか328のレンズとテレコンでやろうかなと考えてるところです。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-14 23:30 x
yoshikun、こんばんは。
今帰って来ました。
東京は雨だったようですが、マアマアのお天気で楽しんで来ました。
Commented by ijin7wth2 at 2008-04-15 17:44 x
こんにちは。

早速のご返事ありがとうございました。
参考になります。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-15 20:04 x
ijin7wth2 さん、こんばんは。
たいしてお役に立てず、申し訳ございません。
今日、フィールドで328持たして貰いましたが、けっこう重かった。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー