アマリリス

今日は昼頃から陽射しがあるという。
鳥撮りに久々に荒川河川敷の公園に行ってみようと思ったけど、昨日の大雨でグチャグチャだから、長靴を履かないと歩けません。長靴履いて電車に乗るのかっこ悪いから止めて、東京港野鳥公園に行って見る事にしました。

最近街中で見た花です。
アマリリス、これは和菓子屋さんの店先にありました。大きな花が二輪咲いていて見事でした。
f0044056_8582880.jpg

ニワウメ、これはご近所の庭に咲いていました。
もう花は終わってしまいました。メシベが長いですね。
f0044056_8595519.jpg

黄色い木蓮、毎年咲くのを楽しみにしています。
ご近所の方の庭です。このお宅にはオオヤマレンゲもあります。もう直ぐ咲きます。
f0044056_91428.jpg

我が家のハナカイドウです。お天気の良い日に写しました。
まだ咲いてますが、雨で洗われて、ピンクが薄くなったみたいです。
f0044056_93201.jpg

ヒメシャガ、これは向ヶ丘遊園駅近くのブテックの店先にありました。
ここの奥さまと花談義になり、長居をしてしまいました。
明るい所に出していただき、写しました。
お世話になりました。
f0044056_96064.jpg


by ha128256ak | 2008-04-11 09:06 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by yoshikun3776 at 2008-04-11 12:01 x
アマリリスきれいですねぇ、色の配色も私好みでした。
ありがとうございます^^
ハナカイドウって言うんですねぇ、うちの近所にも咲いてて「かわいいなぁ」って思ってみてました。
お庭にあるのはかなり立派ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-11 18:33 x
yoshikun、こんばんは。
コノアマリリス、薄い赤の縁どりが綺麗ですね。
このハナカイドウは曲者で、枝が自由気ままに勝手な方向に延びて行きます。
剪定がかなり気を使いますね。殆んど幹近く迄切り戻しています。
年数はかなり経っていますが、あまり大きくしていません。
Commented by naoko at 2008-04-11 18:42 x
わはは 反応するところじゃないんですけど、「長靴」に。
あだっちゃんは全然平気かと思ってました。
そっか、やっぱりオシャレさんですね。
和菓子屋さんの店先のアマリリス、淡い色合いが和っぽくて綺麗です。
まつげの長いニワウメちゃんも可愛い。
おしゃべりの花が咲いたヒメシャガも華やかですね。
Commented by のん木草 at 2008-04-11 20:04 x
ヒメシャガは可憐な感じの優しそうな花ですね。
東高根にもあったのですが、今年は見当たらなくなっています。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-04-11 21:43 x
あだっちゃんへ
黄色の木蓮みてみたいです。アマリリス豪華ですね☆。
ハナカイドウの木 大きいですね。青空に綺麗ですね♪。
ヒメシャガがご縁で話が弾むなんて ほのぼのですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-11 22:01 x
naokoさん、こんばんは。
もうかっこつける事はないか。長靴履いて埼玉へ行くか。
武蔵野線なら良いかな~~。
このアマリリスは綺麗でした。
そうなんです。ブテックの奥さま美人でした。
名刺渡してきたけどね。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-11 22:04 x
のん木草さん、こんばんは。
ヒメシャガにもかなり種類があるのですか。
この花は大きいと思いました。
我が家にはもっと小さい花のヒメシャガがありましたが、絶えてしまいました。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-11 22:08 x
わこさん、こんばんは。
この黄色い木蓮は園芸種だと思います。
木蓮というよりマグノイヤと言うのかな。
ピンクの薄いのもあるようです。
ハナカイドウは枝を整理するの大変です。
かなり自由奔放に延びますね。
花談義は楽しかったです。
Commented by 闘将・N at 2008-04-11 23:22 x
あだっちゃん、今晩は。
美しいアマリリスですね。心が洗われるようです。明日は、東京
港野鳥公園ですか、私は、予定通り南の海へ行ってみます。
Commented by ふん転菓子 at 2008-04-11 23:23 x
黄色のモクレンは初めて見ました。
既に書かれていますが、見てみたい花の一つになりました。
ハナカイドウ綺麗ですね。
好きな花の一つで群生地を探しています。
Commented by tomato at 2008-04-11 23:24 x
私は大阪在任5年目の、H7年1月17日に
阪神大震災に遭いました。
そのとき復興のシンボルとして脚光を浴びたのがアマリリスです。
今でもアマリリスをみると、若干複雑な心境になります。

仙台での暮らしは快適です。さくらを堪能できるかが、
今の最大関心事です・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-04-12 07:55 x
闘将・Nさん、おはようございます。
このアマリリス、綺麗でした。花も大きく立派でしたよ。
東京港野鳥公園は昨日行ってきました。
今日は地元でチョウゲンボウを見に行ってきます。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-12 08:01 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
黄色い木蓮は珍しいですね。綺麗です。
ハナカイドウは鎌倉のどこかのお寺に大きな木があるようです。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-12 08:05 x
tomatoさん、おはようございます。
阪神淡路大震災の時、大阪におられたんですか。
大変な目に遇いましたね。
アマリリスが復興のシンボルフラワーとは知りませんでした。
仙台の生活、快適で良かったですね。
さくら、期待しています。
Commented by こころ at 2008-04-12 11:45 x
あだっちゃん、こんにちは。

ピンクとブルーってやっぱりすてきですね。
ハナカイドウのピンクが青をバックに引き立ちます。

今日はお休みなので、桜の撮影に行きましたが、あいにくの曇天でいまひとつ映えない桜になりました。
あだっちゃんみたいに腕がよければきれいに写るのでしょうが・・・。
相模川のシバザクラも昭和記念公園のチューリップもすてきですね。


Commented by あだっちゃん at 2008-04-12 15:22 x
こころさん、こんにちは。
我が家のハナカイドウも植えたからもう20年近く経ってます。
剪定でいじめているので、あまり大きくはなっていません。
狭い庭に植えて可哀想な気もします。
ハナカイドウのピンク大好きです。
今は桜も八重桜に変りましたね。
昭和記念公園のチューリップ、綺麗です。
是非、4月中に見て欲しいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー